SSブログ

10月31日(木) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

昨日は、22930円で寄り付いた後、一時22810円まで売られ、
22840円で引けました。
昨夜のナイトセッションで、22850円で寄り付いた後、今度は
22760円まで売られましたが、引けにかけて反発し22940円で引けました。
昨夜のこの140円の急反発が、本物の出直りか否かがポイントです。
(左端の急落後の急反発です。5分足のうちに戻っていきました。)

1030_R.JPG

直接的にはFRBの発表が原因となっているのでしょうが、それを
言い訳にした仕掛けと見てもよいのかと思います。

相場なんてものは、参加者同士の騙し合いですものね。
誰かが買いを誘っているのかも、というのが今の感想です。
オオカミ少年のような見え透いた嘘だとしても、みんなが買いを
入れていったら、真実になってしまいますから、23000円をはっきりと
抜けていったらそれについていく方策を考えます。

それにしても、ここまで上がってしまうと、もはやトントンで収めるというのも
不可能そう・・・・・笑

スポーツの試合ならば、1点差だろうと大差だろうと敗戦は敗戦、という
割り切りができますが、トレードではいつだって僅差に持ち込むことが重要。
当たり前ですが、適切な敗戦処理を目指しています。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

10月30日(水) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

高値警戒感から、新たな買いは控えられているようです。
寄り付き後にやや下げてはいますが、利益確定の動きらしく、
一気に下げるほどの力もなさそうです。

決算への期待から、売りがどっと入るほどでもないようで、
23000円近辺でのもみ合いで終わる可能性もあります。

といっているうちに、22850円付近まで下がってきました。
しかし、日経VI先物はあまり反応していませんから、市場参加者たちは
まだ大きな下げを心配していないようです。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

10月29日(火) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

日経平均、強いですね!

金曜日のナイトセッション、昨日のナイトセッションと2日連続で
急上昇しています。
1回ごとの上昇幅は100円ぐらいなのでさほど大きくありませんが、
週末を挟んで連続していますから、これは最後の吹き上がりではないかと
個人的には判断します。

根拠の一つとして、60分足に発現した首つり足です。
こういった高値圏で出たときには、けっこうな値幅の下落が起こると
言われています。
Put買いもしくは、日経平均VI先物買いなどよいかと思います。
特に、日経VIが15を割り込んだとき、かなりの確率で今後反発します。
チャンスだと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

10月28日(月) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

本日、上昇の最後の吹き上がりを見せるかどうか。

もし、ここで急騰があれば調整が来ると考えています。
また、22710円を切るようであれば、押し目を作るとも考えています。

このまま今の値位置でだらだらと横ばいを続けるようであれば、
上か下へのエネルギーをためる期間が続くのだろうと思います。

いずれにしろ、ここ数日が変動の節目に当たりそうな気がします。

しかし、まあ、どちらに動いてくれてもいいので、あまり気にしていません。
特に今月は、もはや、大きな利益になり得ないので、気楽と言えば気楽です。
(さびしいとも、言えますが。笑)

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

ソネットブログ [日記・雑感]


スポンサードリンク

ソネットブログが突然変更になりまして、アドセンスが
まったく無効になりました。笑

まあ、別にたいして利益にはなっていなかったのでどうでも
いいのですが、やはり無料ブログですね・・・・

不条理な外部イベントで影響を受けるのは、トレーダーとして日常茶飯事です。
ですから、慣れてはいるのですが、格別利益になっていないものを継続する
必要もないかな、と思い始めました。

それなら、もう、いっそやめてしまおうかとも思っています。

これまでの記録は削除しないで残しておきますが、新たな記事は
更新しないかもしれません。

2,019年10月16日
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

やられました! 笑 [相場観]


スポンサードリンク

昨日、22,000まで来てしまいましたので、大きく組み替えました。
割り切って損失を出していますから、今月はもう大きな利益は
期待できません。

野球で言うなら、1回表に敵チームの打者一巡の攻撃で8点取られて、
犠打でやっと一死をとったぐらい。笑

この試合を勝ちにもっていくためにシャカリキになるより、次の
試合を見据えて戦力を無駄遣いを控え、適切な敗戦処理として
臨みます。

SQまで3週間以上あるというのに、まあ、面白みのない一ヶ月になりました。
しかし、仕事ですから面白いかどうかなど、関係ありません。

こんなことをやっていますと、実際ギャンブルと変わりません。
ただ、カジノオーナーにとってのギャンブルです。
つまり、ビジネスとしてのギャンブルです。

一回一回のトレード自体は、勝っても負けても自分の何かが悪いわけではない。
たまたま、勝ったり負けたりしただけです。
ちょうど、パチンコ屋のスロットにコインを入れて、回しているだけです。
誰も「コインを入れるときに、表面を右側にしなかったのが敗因だ。」などと、
反省していません。笑
ただ、淡々と繰り返します。
あのお客さんを見ていると、トレーダーとほとんど同じだと不思議と感心します。

ただお客とオーナーは大きく異なります。

お客は繰り返すほど資産を減らしますが、オーナーは増やします。
よく言われる期待値です。
(ただ、単純な確率事象ではないので、厳密に同じことを繰り返してはいません。
パチンコ屋だって、必ず時流に合わせて新台に入れ替えるし、広告だって打つし、
ひょっとすると新規事業を始めたりするし、事業の主体が入れ替わることだって
あるのと同じです。だから、数学的な期待値計算で求められるほど、母数となる
試行回数を増やすことなど難しいことが多いです。だいたい、相場状況は日々
新たな局面を迎えていますからね。ここに踏み込むと、たいへんな文字数になる
ので、今日はやめます。)

話がとっちらかったので、まとめます。

1 敗戦処理を認める。手順通りに行う。
 
2 自分が悪いわけではないので、反省はしない。

3 検討すべきは、自分の事業モデル(トレード手法)である。
  ただし、短期的ではなく、長期的視点で見つめる。
  過去の棋譜から学ぶという記事を過去に書きましたが、あれは
  たいへんに有効です。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

ウィーンの路線バス [旅行]


スポンサードリンク

住んでいると、よく使うのが路線バスです。

だんだん慣れてきましたが、よくよく考えると不思議なことが
いろいろあります。

この写真は路線バスの一番後ろから撮影したものです。
S__18849806_R.jpg

もう気づきましたよね?
中央の通路が微妙に曲がっています。

ほかにも気づきましたか?

そうです!
座席の高さが不揃いです。

S__18849807_R.jpg

S__18849802_R.jpg

きっと理由はあるのでしょうが、眺めるたびに違和感を感じます。

いったい、どんな理由からこうなっているんんでしょうね・・・・・笑
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

10月3日 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

下落、来ましたね!

そろそろ来るのではないかと想像していました。
しかし、大きく見ると、まだまだ上昇トレンドの途中です。

一目均衡表の基準線で支えられて、多少オーバーシュートをしたとしても、
しばらくその価格帯でもみあう展開が考えられます。

8月には下落後、値動きの大きいもみ合いがありましたが、同様の動きも
ありうるかもしれません。
わたしとしては、雲の上限と基準線近辺でのもみあいをメインシナリオとして
ポジションの調整を考えます。

しかし、下抜けや22,000までの反発もサブシナリオとして準備しようと思います。

下抜けは対処できそうですが、22,000ぐらいまで反発されると、よくってトントン、
普通にやれても微損ぐらいが順当だろうと思っています。

先物_1003_R.JPG

(楽天 マーケットスピードを使っています。今後も使わせていただきます。)


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。