SSブログ

ウィーン街歩き 3 シュテファン寺院の塔 [旅行]


スポンサードリンク

IMG_3856_R.JPG

この大きな建物がシュテファン寺院です。
これだけ大きくて、かつ由緒正しいので、やはり観光の目玉になっています。

気をつけないといけないのは、この周辺にはコンサートチケットを
販売する連中がやたらとはびこっているところです。

モーツァルトのような扮装をしているので、一目でわかります。
観光客目当てに、音大生とか音大生に毛が生えた程度の音楽家たちが
行うコンサートチケットを売っています。

大半の観光客はそれでも満足しているようなので、こうしてずっと
続いているのでしょう。

他人の商売にけちをつけるつもりはないので、これくらいにしますが
なかには悪質な奴らもいるらしいので、お気をつけください。

IMG_3858_R.JPG

15年以上前になることなので、この塔かあるいは隣の建物だったか、
あまり覚えていませんが、上に上れます。
建築制限があるために、やたら高い建築物がないので、見晴らしは
いいです。

明日から旅行に出かけるので、更新は週末以降になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン街歩き 2 西駅 [旅行]


スポンサードリンク

午前中、教会の固い木の椅子に座っていて、身体がこわばってしまったので、
午後は散歩に出かけました。

天候もよく、日差しは肌に痛いほどでした。
日本でも高原の日差しは強烈ですが、ここウィーンちょっと似た感じです。
海抜自体は203mぐらいなので、たいしたことないんですけどね。

西駅に行きました。
ここからはいろいろな方面へ国際列車が発車します。パリまでの夜行寝台列車も
あります。

こんなところに行くと、かつての「男の子」の興奮がよみがえり、つい
列車の写真を撮りたくなります。
IMG_3834_R.JPG
IMG_3835_R.JPG
IMG_3838_R.JPG

IMG_3837_R.JPG


IMG_3839_R.JPGIMG_3842_R.JPGIMG_3846_R.JPG

最後の写真に、10Bという表示がありますが、停車位置の表示です。
つまり、この写真の奥に写っている列車は、10Aの発車です。

同じ10番線でも、停車するプラットホームの位置まで区別しているわけです。
プラットホームはやたら長いけれど、やってくる列車は短い編成だった、なんて
ことはよくあります。生活の知恵なんでしょうね。

ちなみに、ウィーン近辺の人たちは一般に、列車の乗車について日本人ほどきちんと
整列して順番を守る、という意識がありません。
私たちの前に平気で割り込みをする人たちが珍しくありません。
別に悪口を言うつもりはありません。事実としての認識です。
彼らにとっては普通の感覚なんだろうと思います。
もちろん、文句を言うのは自由ですが、彼らにしてみればなぜ文句を言われるのか
理解できないのではないか、と想像しています。

日本のように列車が満席になることが少ない国では、そこまで厳密に整列乗車を
する必要性が低いせいかもしれませんが、本当のところはよくわかりません。

本日、ギリシャのデフォルト問題で相場が荒れていて、手出しできないので、
また旅行ネタです。
それにしても、ここ最近の日経平均の値動きはすごいですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーン街歩き 1 シュテファン寺院のミサ [旅行]


スポンサードリンク

午前中、シュテファン寺院のミサに行ってきました。

妻が歌うので、どんな仕事ぶりか様子を眺めてみよう、などと
軽い気持ちで行きました・・・・・・
それが間違いの始まりでした。

2時間は長かったです・・・・・・(T-T)


教会音楽や合唱などは悪くなかったです。
巨大なパイプオルガンの荘厳な音色はさすがです。

しかし、ドイツ語の神父さまの説教はわけがわからず、
居眠りをこらえるのはたいへんです。
ときどき、みんなが立ち上がるので、せめてそれに合わせて
立ち上がらねばあまりに失礼です。

木の固い椅子、おしりもまだ痛いです。
もう行きません! 笑
やはり、きちんとした敬虔なクリスチャンでなかったら、
行ってはいけませんね。
不信心の報いです。

私には、宗教よりトレード、教会より酒場です!


IMG_3819_R.JPG

座席には、こんな2つ折りの歌詞が置かれていました。
ま、本来、この時点で、門外漢は立ち入るべきでないと気づくべきですよね~

IMG_3823_R.JPG

こんな感じです。写真撮影に関して気になったので、事前に妻に確認したところ、
シャッター音を出さないようにしてそっと撮影するならば問題なし、ということ
なので、撮らせてもらいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

複数シナリオと確率的事象という理解 [トレーダー]


スポンサードリンク

ようやく、PCの設定が終わりました。
話せば長くなる予想外のトラブルに遭遇して、予想もしない出費も重なり、
難航しました。

それもほぼ終了して、やっと自宅にいるのと同じような環境を整えました。

来週からは平常通りのトレードとなるはずですが、来週はフランスとドイツ国境
沿いのザールブリュッケンと、マヨルカ島への旅行が控えているので、トレード
に深入りするのは危険ですから、実質的には再来週からになりそうです。(T-T)

旅を人生にたとえるのはありふれた比喩ですが、ありふれているということはそ
れだけ誰にでも起こりうるというわけで、その意味ではありふれた真実をあらた
めて学ぶ機会を得たと言えそうです。

それがなんなのかを直截に述べます。

元来、ひとは計画的に行動します。
計画は本質的に、最短ルートを想定してたてます。

しかし、予想外のトラブル、予想外の出費等の紆余曲折を甘く見て、
それらは「本来、あるはずはない」と髙をくくります。

これがひとの傲慢さの源になっているのですね。
少なくとも、源泉の一つです。



分野をトレードにしぼって、さらに具体的に考えてみましょう。

複数シナリオの準備と、確率的な事象と割り切り、負けをあっさりと認める潔さ
です。
可能な限りの準備をする重要さと、それでもうまくいかない場合に、それを許容
する寛容さと言ってもいいかもしれません。


相場が人智を越える動きをすると言ったところで、上がるか下がるか動かないか
の3つしかありません。

動かないときには新たな行動がないとすれば、上がったときと下がったときにそ
れぞれ最低でも1つずつ想定するならば、合計2通り。

もし、暴落と普通の下げというように分けたとすれば、4通りほどです。

これは可能性を機械的に概算しただけであり、稼いでいるトレーダーは
起こりうる可能性が高い方向にはさらに詳しく想定していて、低い方向には
さほど綿密には想定しない、という具合に、重み付けで対処している場合が多い
ようです。

あらかじめ起こりうる場合が想定されていれば、計画が存在しているので、パニッ
クにはならずに行動できます。しかも、それらは損失を最小限に抑え、利益が最
大になるように調整されているのです。
その場で悩む必要などないわけです。


しかし、それでも思うようにいくとは限りません。
正しい判断、適切な行動が必ずしも利益につながるわけではありません。

自分の判断・行動が適切であったならば、反省すべきではありません。

そして、重要なのは、ミスに関してです。

ミスは反省すべきですが、許容すべきでもあります。
ひとが関わる判断・行動からミスは排除できません。

ミスを少なくする努力は必要だとしても、つきものだと割り切り、それでもトー
タルでプラスになるように努めればよいのでしょうね。


実にありきたりな結論ですが、こんなことを考えながら今週を過ごしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

予想外の大きなトラブル [日記・雑感]


スポンサードリンク

ウィーンについて、さて、いつも通りのトレードを始めようとして、
愕然としました。

当地オーストリアのDellからPCを事前に購入して、用意しておきました。
そして、動作確認のために、現地在住の妻に電源が入ることだけは確認
してもらっておいたのですが、それが原因でトラブルが起こったのです。

なんと、Windowsにログインするパスワードを忘れてしまっていたのです。

Windows8からは、ネットワークに接続できる環境で最初の起動を行うと、
自動的にマイクロソフトアカウントでログインする設定が起動します。

妻は個人情報漏洩が心配で、実際には使用していない以前の携帯番号(現地)
を入力していたのです・・・・・ 苦笑

パスワードさえ記録してあれば、なんていうこともなかったのですが、
試行錯誤したうえでの行動だったので、起動できたことが確認できたら、
どんなパスワードを入れたのかを忘れていた・・・・・・・・

パスワードを忘れた時には、マイクロソフトアカウントを認証するために、
携帯電話に番号を送ってくれるのですが、それも使えない・・・・・・

しかも、最近のDellは再セットアップ用のディスクは添付していない。
HDDのなかにイメージだけ入っている。
以前だったら、筐体に貼付してあるWindowsの認証キーさえ、もうない・・・・・

当地のDellに電話をかけるも、マイクロソフトアカウントを新しくつくること
を推奨するだけで、埒があかない。
(なぜか、これはうまくいきませんでした。理屈から行けば、身元のはっきり
しているアカウントで引き継げるようにサポートは言っていましたが、だめでした。
もうこれ以上、無駄な時間を使いたくないと思いました。)






そこで、やむなく、ウィーンの電気店に赴き、Windowsを購入しました。
なんと、119ユーロです。1ユーロ約139円で計算して、16541円。

7だと189ユーロなので、安い8で我慢するとしても、これだけの出費です。(T-T)

そして、ドイツ語Windowsなので、表記はすべてドイツ語です。
(これは覚悟していましたが。)

使用するアプリは限られているので、どうってことはないのですが、やはり
なじめないです。

そんな思い出のWindowsの写真です! 笑

IMG_3773_R.JPG

IMG_3772_R.JPG


#Windows10が来月には出るというのに、今更の8にこれだけ出費するとは、とほほの極みです~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

全日空のファンです! [旅行]


スポンサードリンク

ウィーンにいます。

全日空とエアベルリンを乗り継いでやってきました。

直行便もあるので、便利さで言えばそのほうがいいです。
しかし、全日空はやはりいいのです。
もう、ファンになってしまっているので、理屈ではなくなっています。笑
したがって、反論はすべて却下です。

しかし、今回もよかったので、理由を書いてみます。


何がいいか。

サービスです。
これに尽きます。

今回も、機内預けの荷物を渡すときの対応で感動しました。

事前のオンラインチェックインで、機内預けの荷物を全日空便から
エアベルリン便にそのまま積み込みはできないと表示されました。

したがって、ミュンヘン空港でいったん入国手続きを行い、荷物を
受け取ってからあらためてチェックインをしなければならないことが
わかり、ちょっと憂鬱になっていました。

受付の方は、わたしの後ろに並んでいるお客さんがいなかったので、
「無理かもしれませんが、できるかどうか調べてみます。」とことわり、
あれこれやってくれました。

結果としてはやはり提携航空会社ではないのでできない、ということが
わかったのですが、そこまで手間をかけてくれるなんて、うれしくなるでは
ありませんか!

お礼を述べて、立ち去ろうとしたとき、今度は「非常口前の席が一席だけ
残っていますが、いかがですか?」と笑顔で提案してくれるのです。

ご存じの通り、足はまっすぐ前に伸ばせるし、席を立つときに隣の方を
煩わせることはないし、自分も煩わされる必要がありません。
機内食も早いタイミングで受け取れます。

エコノミーとしては最良の席です。
(オーストリア航空では、7000円くらいの超過料金がかかります。)

非常の際には、手伝いをすることになっているので、多少の体格・体力と
英語が必要とされています。幸い、その程度の条件ならばわたしも満たして
います。

ありがたい申し出はすぐに受けました。
運がよかったとも言えますが、そもそも空いていても声をかけてくれる
航空会社は少ないです。



そして、機内のサービスです。

ご存じの通り、エコノミーでも、通常2種類から機内食を選べます。
当然どちらかが先に出払い、最後の方のお客さんは残っているものが配られる
ことになります。

今回も同様の現象が起きていましたが、「本日、これだけしかないのですが、
よろしいでしょうか?」と詫びを添えながら、配っていました。

外国の航空会社では、どうせ日本人は言葉が通じないだろうからと思っているせいか
機械的に配るだけの場合が多いようです。
なかには、放り投げるように置いていくアテンダントもいます。
「犬じゃないんだ!」と言いたくなったときもあります。

ほかにも理由はありますが、とにかくわたしは全日空が気に入っています。


IMG_3766_R.JPG


ミュンヘンの第2ターミナルです。
有名なホフブロイハウスがビールの店を出しています。
時間があったので、一杯楽しみました。
無料WiFiもあり、待ち時間も飽きずにすみました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ちょっとした話 [日記・雑感]


スポンサードリンク

今日はトレードと関係ない話です。

昨日、近所の薬局に行ってきました。

明日からヨーロッパに出かけます。
ヨーロッパはかなり気候が乾燥しているので、いつもスキンクリームを携行します。
フタアミンハイクリームという製品で、普通のスキンクリームの3倍くらいの価
格ですが、肌に合っているの常用しています。

いつもネットで買っているのですが、今回は、ネットでは間に合わないので、
最初は近所のドラッグストアに行きましたが、品名さえ知らないようでした。
調べてみると、特約店以外では販売していないことがわかりました。

わたしの居住している市では、この薬局だけでした。



購入後、何気なく応対してくれた店の人に同級生の消息を聞いてみました。
S子という女の子で、いつも本を読んでいたのが印象に残っていたから
でした。

二言三言言葉を交わすと、私の母親が彼の母親と親しかったことが
わかり、彼は問わず語りにいろいろな話をしてくれました。
S子は彼の妹でした。

なんでも、東京六大学でも特に有名な大学の法学部を卒業したけれど、
同じように合格した同期にはさらにとんでもなく優秀なやつが多くて、
彼女は自信を失ってしまったらしい。

そして、生来の性格から、他人を受け入れにくくなってしまって、
他人との接触もほとんど断ち、ずっと一人暮らしをしているとのこと。

時折、彼女のつとめている会社から「何の連絡もなく欠勤だけれど、
どうしましたか?」と薬局に電話がかかってくるらしい。
携帯電話も持たずに一人住まいというのだから、お兄さんもほとほと手を焼いて
いるという。

本が好きだったから、自費出版もしたらしい。
もちろん、まったく売れなかったみたいです。

野球も好きで、野球場にしょっちゅう通っているとも言っていました。

正社員とはいえ、アルバイトぐらいの給料で、先が案じられるとも
心配していました・・・・・・・






ひとの生には、大小のさまざまな出来事が無作為に起こる。

興味・関心は、ひとそれぞれに異なる。
だから、特別大きな出来事でなくても、毎日連続的に判断を迫られる選択は、
一つ一つは小さくても、個人の特性によって、何らかの方向性や偏りの影響を
受けるから、おのずと特定の特徴を持つ。

結果として、大きな成果につながる場合もあれば、荒涼とした廃墟を残すだけに
なってしまう場合もある。

彼女の人生を後者だと決めつけるのは乱暴です。
まして、よくも知らないのだから、なおさらです。

だから、むしろ自分の行く末を考えたくなりました。

毎日、絶え間なく判断・選択・行動を否応なく迫られているのが、ひとの生です。

今、この瞬間の判断・選択・行動で、明日以降は決まっていく・・・・

また、幸福感は、結果とか成果とかだけでなく、一区切りがつく前のプロセスにおいても
味わっているわけで、これら3つを絶えずこなしている、「今この瞬間」は
とても貴重な人生そのものであること・・・・・・・・

自分は十分な覚悟をもって生きているのだろうか。



#ところで、フタアミンハイクリームはすごくいいです。
わたしは顔につけていますが、うちの母親はハンドクリームに使用しています。

もし、ご家族や奥さん、彼女の手が乾燥して荒れているようだったら、そっと
プレゼントしてみるのはいかがですか?

アマゾンならば、送料込みで1300円くらいです。
不幸にも彼女たちの肌に合わなかったとしても、男性がひげそり後につけても
すべすべになるので、無駄になりません。
こんなわずかな金額で、よろこばせるかもしれないので、おすすめです。


追記

しばらくは旅行記事が多くなります~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トレーダーの適性チェック 2 [トレーダー]


スポンサードリンク

意外なことかもしれませんが、

相場は金の欲望にまみれた人たちが集う世界に見えて、
実はまっとうな規律をもって行動できた人たちだけが生き残る
世界です。 笑

きわめてクリーンな世界です。

「小ずるく立ち回って、お金をかすめ取る」というようなイメージを持ちたく
なりますが、実態は大きく異なります。

以前にも、「複雑で単純な世界」という書籍を紹介しましたが、
「こずるい」知恵で、切り抜けていける世界とは違います。

まわりの様子をよく見て、「立ち回る」ことで利益になる世界では
ないのです。

むしろ、周囲によって過度に影響されないで、自分自身をぶれずに
一定にする方がよっぽど有益です。





自分自身を一定に保つものが、すなわち、「規律」です。




退場するトレーダーには共通点があります。
規律を守れないことです。


規律(トレードルール)から逸脱してしまうのはどうしてか?

欲から、ズルをしてしまうのです。

・ルール以外のエントリーをする
・事前に決めてあるロスカットをしない
・事前に決めてある水準以外の利食いをする(大or小)

しかし、規律を破った瞬間、相場では罰を受けます。
大切なお金が失われます。

自分で検証した規律にどこまで誠実でいられるか?
トレーダーが生き残れるかどうかは、この一点にかかっていると
言ってもいいでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トレーダーの適性チェック  その1 [トレーダー]


スポンサードリンク

先日、負けているトレーダーの特徴を取り上げました。
興味がわいたので、適性について調べてみました。

継続的に勝っている人たちに共通しているのは、
とにかく「規律遵守」が生半可ではありません。

一言で言ってしまうと、ほぼこれに尽きます。

「規律遵守」という文言のイメージからすると、なにやら規則に
がんじがらめにされていて窮屈な感じがしますが、それもまったく
異なります。

みなさん、歯磨きはしていると思います。
まめな人は食事のたびは当然、おやつの後にもきちんとやっています。
歯間ブラシやフロスなどを使っている人も多いと思います。
ずぼらな人でも、就寝前にはやっているはずです。

「寝る時間だけど、歯磨きめんどうだなあ・・・・・ やりたくないなあ・・・・・」
という人はごく少数ではないかと思います。

ほとんど何も考えず、心理的抵抗も感じず、自然にやっている人が
大半ではないでしょうかね。

継続的に勝っている人たちの「規律遵守」は、ほぼこのレベルです。
努めて、「やらなくちゃ」と考えてはいないです。

やらないのが気持ち悪いから、やっています。
むしろやらないようにするには、「努めて」そうしないと、できないのです。

これが前提です。

次回は、もっと具体的にみていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ドテントレード [トレーダー]


スポンサードリンク

先日、トレードを始めたばかりの人から話を聞いていて、
「ああ、なるほど!」
と、思ったことがあります。

その人は、FXをやっていたので、さらにその思いを裏付ける事情が
頭に浮かびました。

なんでも、仕事が終わって、帰宅して、食事やらビールを飲んだ後に
トレードをやるとのこと。 ( ̄∇ ̄)

当然ながら、勝っていません。

これで終わりにしていい話ですが、たぶん、トレードを始めたばかりの人たちが
陥りがちで、かつ、ある程度やっている人たちにとっても、よく考えれば重要な
課題がありました。

買いで入るか、売りで入るか。

1.まずは、この選択です。

2.次に、ロスカットになったときの行動です。


負け続けている人たちに共通しているのは、いったんロスカットになった後の
行動です。

かれらはほぼまちがいなく、ドテントレードを行います。
そして、再び、負けます。 (爆)

すると、性懲りもなく、途転です。


そのうち、自分が何をやっているのかわからなくなります。

ちょっと考えればわかることですが、1よりも2が傷を深くします。
連敗をもたらすのは、2です。
それも、条件が明確でないドテンです。
また、そもそも自分自身が定まっていてこその、ドテンです。

まずはぶれずに一定のルールでトレードを繰り返せるようにすることが
基本です。

ぶれずに行えるようになって、それからが、ぶれずに一定のルールで
ドテントレードが行えるようにするのが順番です。
より具体的に言うならば、ドテンなしのトレードで、プラスで継続できる
ようになってから、取り組むべき課題です。

当たり前のことなので、すでにご存じの方が多いかと思います。
しかし、大切なことなので、書いておこうと思いました。

#さて、私事ですが、もう10日ほどしたら、ヨーロッパへ行きます。
また、しばらく滞在します。
データマニアなので、いろいろな写真を載せますが、普通は撮影しない
だろうというような場所があっても、まあ、勘弁してください~

では、また。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

Galaxy note 10.1 [日記・雑感]


スポンサードリンク

スマホを新しくしようと思って、トレードの合間に、ネット検索をしていると、
不思議な画像を発見しました。

G_note_10.1.PNG

アメリカで放映されたGalaxy note 10.1 のCMだそうです。


お気づきでしょうか?

そう!

日本列島がないのです・・・・・・?

ケアレスミス・・・・・・・・?

理解に苦しみます。


以前、平昌オリンピック招致委員会のホームページでも、ちょっとばかり
気になるものを以前に見つけていましたので、なおさら困惑しました。

それが以下のものです。

pyon_01.PNG


pyon_02.PNG

ご覧の通り、日本列島の上に韓国を載せています。

これって、まずくないか?

すぐわきに、広大な太平洋があるわけで、スペースがなくて仕方なく
やったということではないですよね?


個人的に政治関係の話題には、良くも悪くも関心が薄く、PC自作が
趣味だったので、サムスンのメモリーなどはずいぶんと頻繁に購入
してきました。

しかし、今回、スマホの購入候補から、サムスンは外すことにしました。

どうもきな臭い世の中になってきたみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

嵐の兆し [トレーダー]


スポンサードリンク

上海.PNG

14:25 追記

上海、急落が来ましたね!
日経平均先物も下げています。

明日は雇用統計。
来週はメジャーSQ。

大きな動きが来そうな予感~ ♫

下には強いのだけど、ひっくり返されて、上に来られたら、
そこそこ負けるよなあ・・・・・・

今回ははなから下を重視した戦略だったので、やむをえません。
そのときは負けを認めるしかないです。


追記

15:18

日経平均 つよい・・・・・
上海が持ち直したとはいえ、そしてわずか14円ほどとはいえ、プラスで
引けている。

先物も、なんと、20500円・・・・・・
上海も、戻している。

やはり、上に行くシナリオも考えておかないといけないみたい・・・・・



上海_02.PNG

その後の上海
見事な下ヒゲ。
しかし、順調に上昇してきたときとは、異なる値動きになってきています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

嵐の前の静けさ [トレーダー]


スポンサードリンク

高値を更新した日経平均の動きに興味を引かれ、トレードの合間に毎日
つぶさに動きを観察しています。

ここ数日間20300~20600円内の動きですね。
誰が見ても、レンジ相場です。

20600円の抵抗ラインがかなり厚くなってきていて
業績発表も終わり、新たな材料がないなか、突き抜けるには力不足です
なんでしょうね。

この20600円ラインが上のポイントとなっていて、ここを突き抜けることが
できれば目指すのは2000年3月の高値である20800円ラインです。

それも超えると1996年の高値である22000円ラインを目指すこととなります。

雇用統計待ちになっているのでしょうかね。
だとしたら、今日明日は大きく動かずに、明日の雇用統計後、来週上下いずれか
へどっと動き出す。

市場全体がつま先立ちとなっている今のようなときに、なんちゃらショックが
起きたら、すごい下落になりそうです。

上海もそろそろ動くのではないかなどと、不埒なことを考えています。

一ヶ月単位で行っているオプショントレードですが、ヘッジで入れておいた
225mini先物のロングを今朝外して、下に強い形に組み替えたことは内緒です。笑

でも、こうやって予想したことはだいたいはずれるので、期待していません。
どっちかというと、自分のポジションに一番まずい状況を想定して、そうなったときに
どうするかを事前に決めておき、そうなったら迷わず実行できるようにしておく方が
ずっと有益ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。