SSブログ

2月28日(木) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

小動きが続き、だんだん煮詰まってきました。

そろそろ、上か下に大きく動き出してもおかしくないタイミングです。

本日、4月限で買いを入れます。

そして、大きく動いたタイミングで売りを入れる、なんてうまくやれれば
最高ですが、そうそううまくはやれないでしょうからほどほどで売りも入れる
ことになるでしょう。

0228_0530_先物_New2_R.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

2月27日(水) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

バンドウォークによる上昇も、ここらあたりで一服となりそうな気配です。

もちろん、米朝首脳会談の結果次第で吹き上がる可能性もあり、こんな予想には
何の意味もありません。

むしろ、どのような動きがあったとしても、ひどい損失を被らないような
対応策を準備しておくことです。

わたし自身としては、相変わらず何かをするタイミングではありません。
あと200円ほど上昇すると、問答無用のロスカットです。
そうなると、3月限はまたも薄利で終わるという、しょぼい結果になりますが、
ま、しかたありません。

吹き上がったときに備えて、今日からこまめにマーケットのチェックをする
予定です。

0227_0530_先物_New_R.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

天皇陛下と韓国・文議長「御面会になった記録はありません」(夕刊フジ) [日記・雑感]


スポンサードリンク

天皇陛下と韓国・文議長「御面会になった記録はありません」

少し前に、文議長のインタビューとして、

文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、
「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっている
ところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話した。

という記事が出ていました。


直感的に、「おかしい」と感じていました。
しかし、証拠もないのに、それ以上書くこともできませんでしたが、
夕刊フジが宮内庁から正式回答を受け取ったとのことです。

「御面会になった記録はありません」
と宮内庁は明確に否定しています。

どうして、こうもすぐばれるようなウソをつくのでしょうかね。笑


腹が立ったり、あきれるより、力が抜けます・・・・・・・



韓国ネタなど、もともと興味などないのですが、レーダー照射事件のあの
むちゃくちゃぶりを目の当たりにして、目が離せなくなりました。


政府担当者の方はたいへんだと思いますが、こういう無法ぶりには、一つ一つ
きっちりと対応すべきです。

相手が反論してこなければ、何をやってもいいと判断するのがこの手の輩たちです。

この程度の人が、三権の長におさまっている国なんですね。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

2/18~2/23の相場 [リアルトレード]


スポンサードリンク

2月18日(月)に大きく上昇して、前週の高値を更新しました。
結果的には、75日移動平均をしっかりと上抜けたことで、上昇トレンドが
継続しています。

ここからのシナリオです。

1.相変わらず、5MAとATR上限の間でバンドウォークを継続する。

2.いったんは、75MA・ATR中央まで調整する。

このあたりが、メインシナリオです。

そして、2を下抜けたとき、持ち合い相場、もしくは下落相場の懸念が増大、
といった見方に変更します。

3.2を下抜けたら、相場の変調(サブシナリオ)

今は、3がもっともリスクが大きいので、これが起きても大損はしなくて
いいように備えています。
しかし、それはつまり、1に対する備えが手薄になるということで、
ちょっともやもやしています。笑


いずれにしろ、大きな動きが出ない限り、まだ動かなくてよさそうです。


0223_0530_先物_New_R.JPG

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

古い時刻表と会えなかった女の子 [日記・雑感]


スポンサードリンク

家の中の整理をしていて、うんと昔の時刻表が段ボール箱から出てきました。
いったんは、ゴミ袋に放りこもうとしたのですが、何気なく開いてみると、
ほろ苦い思い出が蘇ってきました。

熊本県内総合時刻表です。交通タイムズ社が出しているものです。

こんなものを買い込んだのにはわけがあります。

実は、昔、九州の熊本に住んでいた女の子のところに会いにいったのです。
その女の子と特につきあっていたわけではありませんでした。
ただ、何かのタイミングで、「会おうか」となって、行ったのです。

こんなとき、男はシンプルにわくわく、です。笑

夜、宿泊先のホテルの部屋に約束通りに、彼女から電話がありました。
もちろん、喜び勇んで受話器を取りました!

それが、「都合が悪くなって、会えない」という連絡でした。
今思えば、彼女には当時つきあっていた彼がいたのでしょうね。

そして、彼との関係が揺れていた。
それで、わたしと会うことにした。

しかし、彼と続けることにした。
あるいは、そこまで行かなくても、今一歩踏み出すと、もう後ろには戻れなくなる。
まだ、踏み出すタイミングではない。

こんなことだったのではないか。

と、まあ、今ならば冷静に振り返れます。

しかし、ですよ!

羽田から飛行機に乗り、会いにいったのです!
それが、到着した夜、約束通り電話があり、うれしさのあまり隠しきれない
喜びの声で電話を取ったら、ドタキャン・・・・・・ 

もはや、説明の必要はありませんよね。笑

まあ、立ち直れませんわ・・・・・・

その夜は、缶ビールとつまみを買い込んできて、しこたまホテルの部屋で飲みました。


そして、翌朝買い込んだのがこの時刻表だったというわけです。
開いてみると、バスが中心で鉄道はおまけ程度だったので、不思議な感じがしました。

すっかり予定が空いてしまったけれど、トンボ返りで家に戻ってもしかたがない。
この際、この空白の時間に、一人旅でもしようか。

そんなことを考えたのです。

結局、熊本から高千穂を抜けて、宮崎からフェリーに乗り、川崎に戻りました。

熊本城を観光しているときにはこの気分を引きずっていましたが、高千穂までの
バスに乗っているときにはもう、かなり立ち直っていました。

今はどうなっているかは分かりませんが、このルートの眺めは日本の田舎の
原風景なんですよね。

そのときまで見たことがなかったくせに、懐かしいと感じたのです。
おかしなものです。



立ち直りが早いのは、この頃から同じです。

だから、日常的に損失を繰り返すトレーダーという稼業には、もともと
適性があったのかもしれません。笑

ドタキャンに遭遇したとき、腹を立てても不思議ではなかった。


しかし、そのとき、怒りではなく、単純に落ち込んだ。
そして、短時間で次の行動に切り替わった。
言い換えると、次の行動を起こすことで、気分を切り替えた。

自分がコントロールできない出来事はあまた存在する。
そのとき、感情で対処するのは、非合理的です。

解決・改善につながらないからです。

唯一、行動のみが寄与できる選択です。

その時点でもっとも適切な行動を選択し、実践する。

もちろん、そのときこんなことを考えて判断したわけではありませんし、
またこのときの判断・行動がベストではあったかどうかは分かりません。

ただ、ともかく、新たな行動をすることで結果として、気持ちは切り替わる。
すると、次の成果がついてくる・・・・・・

深く考えた結果ではないので、もともとの性格に基づく反応でしょうね。



まあ、今、思い返すからこんなエラそうなことを言えますが、やっぱり
会えた方がよかったなあ~
今頃、どうしているんだろう。



追記(2月25日)
kyt3636様、今回のご縁、すごくうれしく感じております。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

家屋内排水管の高圧洗浄 [日記・雑感]


スポンサードリンク

自宅の排水管の高圧洗浄を専門の業者にやってもらった。

自宅の手入れはほぼ定期的にやってきたつもりだけど、排水管の
掃除は個人では十分にやれていないと感じていました。

kouatu_0_New_R.jpg

業務用の特殊車両で乗り入れてきた。
午前中にすでに2件ほどの作業をこなしてきたということで、到着するやいなや
すぐに養生シートを屋内に敷き詰め、清掃を開始した。

1.台所、洗面所の排水口の洗浄
2.台所、洗面所の排水パイプを外し、浴室に運び込み、洗浄
3.屋外排水枡の清掃

簡単にまとめてしまうと、これら3つです。

一番汚れるのは、もちろん、台所です。
料理には油を使いますから、なべや食器類を洗えば、油が流れます。

洗剤類を使用しますが、それらと混じり合い、乳化して白い塊になって
排水管の内側にこびりつきます。

流れが悪くなるだけでなく、気温が高い季節には悪臭のもとになると
言っていました。
そういえば、しばらく不在していたにもかかわらず、台所の排水口から
ほのかに悪臭が立ち上っていたこともあることを思い出しました。

業者の方の説明によると、洗い物をしたときにはとにかくなるべく大量の
水を流し、排水管に汚れた水が滞留しないようにするのが重要だとの
ことでした。

また、ときおり、40度くらいのお湯をシンクにためて、一気に流すことで
多少の油脂類なら洗い流せるかもしれない。

ホームセンターで販売している洗浄剤も無意味ではないけれど、排水管を
外して清掃するのと比べると、効果は極めて限定的である。

しかし、古くなった排水管を外すときに、経年劣化で硬化していることが
多いので、割れてしまうのも珍しくないから、覚悟してやる必要がある。

そうなったら、部材を取り寄せる必要があり、パイプ単体ならば5000円前後、
シンクとの取り付け部を破損させると、4万~5万円になることもある。

なお、単身者はカップ麺を食べることが多いけれど、残り汁には油脂類が大量に
含まれているので、排水管の曲がり部分に滞留しないように、たっぷりの水を
流してください。

そして、絶対にやってはいけないのが、揚げ物に使った油をそのまま流すこと。
熱いままが論外なのは当然として、冷めてから流すのも、人間で言えば血管内に
一気にコレステロールがこびりつくのと同じ現象を引き起こす。


このようなことを言っていました。

何によらず、専門家の発言は興味深いものです。

約2時間前後の作業で、36500円でした。

(屋外の排水枡の臭いは、強烈です・・・・・)

kouatu_01_New_R.jpg

kouatu_03_R.jpg

なお、この車両の排気管は屋根の上についています。
作業中、エンジンをかけっぱなしになるため、近隣住民の迷惑になりにくいように
その位置につけてあるようです。

また、すでに平成17年から使用していて、年数で言えば14年間、走行距離は
25万kmといいますから、相当使い込んでいます。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

差し押さえ資産の現金化警告=徴用工訴訟で原告側 [日記・雑感]


スポンサードリンク

yahoo ニュースの転載です。

いよいよ、日韓関係に関して、韓国はルビコン川を渡るつもりです。
もはや、韓国政府は後戻りできない決断をしたと理解します。

ムン大統領がいくら親北左派とはいえ、ここまで踏み込むとは予想できませんでした。
日韓関係を破綻させることについて、何の躊躇もないのですね。
驚きです。

アメリカも日韓関係について積極的に仲介に入ることはなさそうです。

ということは、

1.日本のまっとうな主張さえ、韓国は意図的に理解しない。
2.米韓も足並みが乱れている。
  したがって、日米韓の枠組みもきしみが目立ち、機能不全に陥っている。

という状況です。

あとは、粛々と法律に基づき適切に対処して、韓国以外のまともな国々の
理解と支持を取り付けることを目指すべきでしょうね。

北朝鮮主導の南北統一などという、とんでもない結末さえ現実になるかも
しれません。
そうなったときの、朝鮮半島からやってくる難民の扱いなどを今から検討する必要が
あります。

そのあたりは政府にまかせて、個人は個人で自分の出来る範囲で準備を
進めるのがいいです。

今後急激な変動がいつ起こっても不思議ではないので、一トレーダーとしては
リスク管理を徹底します。

つまり、目先の利益を上げるより、生き残れるような対策を第一に考えます。

えらいことになってきました。

以下、yahooニュースの転載です。
----------------------------------

【ソウル時事】韓国最高裁が元徴用工への賠償を日本企業に命じた訴訟で、
新日鉄住金を相手取った訴訟の原告側弁護士は14日、弁護士らが15日に
東京の同社本社を訪れて協議を要請し、これに応じない場合は、差し押さえた
韓国内の資産について「売却命令を早期に裁判所に申請せざるを得ない」と警告した。

 月内にも現金化の手続きに入る意向を示唆した形だ。

 日本政府は「賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済み」との立場で、
新日鉄住金の資産差し押さえを受け、請求権協定に基づく2国間協議を韓国政府に
要請している。
しかし、韓国側は回答を先送りしており、原告側が現金化の手続きに踏み切れば、
企業側に実害が発生する事態となり、日本政府が反発を一層強めるのは必至だ。 

----------------------------------
引用ここまで
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

2月14日(木) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

しっかりと上昇トレンドが継続しています。

ナイトセッションで75日移動平均線で頭を抑えられて終わりました。
ひとまず節目らしいところで区切りがついたわけです。

本日、このラインを早い時間帯において明確に上抜ければ、より強い
動きになりそうです。
売りポジションの手じまいも加速しますからね。

しかし、利益確定の売りが強ければ、いったんは下げに移りそうです。
二日間で900円近く上げていますから、そんな動きが出ることはみんな
織り込み済みです。



ウィーンの冬はなかなかきついです。
しかも、今回ガス暖房機に不具合が発生して、修理の人を呼びましたので、
けっこうな出費です。苦笑

早く暖かくなって欲しいです。

DSC00304_R.JPG

DSC00305_R.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

韓国議長発言 経緯 [日記・雑感]


スポンサードリンク

2月7日
文喜相がブルームバーグのインタビューに応じ、「日王は戦争犯罪における最大の
犯人の息子として、5月に退位する前に、慰安婦たちに謝罪を伝えるべきだ」と発言。


2月8日
問題の記事がブルームバーグの英語版、日本語版などで配信される。
日本政府、外務省の局長級レベルで強く抗議し、謝罪と撤回を求める


2月9日
駐韓大使の長嶺安政が韓国外交部第一次官に対して強く抗議し、謝罪と撤回を求める。

国会報道官は朝日新聞に「(文喜相は)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、
『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う」として発言を一部否定。


2月10日
外相の河野太郎、訪問先のフィリピン・ダバオで「発言には気をつけていただきたい」
「しっかりとした正しい認識で発言していただきたい」と述べる。


2月11日
ブルームバーグがツイッター上、文喜相の発言を音声でアップロードし、「日王」
「戦争犯罪の主犯」という発言が事実であると証明する。

韓国の文喜相国会議長が、サリバン米国務副長官に仲介を依頼。


2月12日
日韓議連会長の額賀福志郎が非公開で訪韓。

韓国外交部報道官「日本が真摯さ示す必要性を強調するための趣旨での言及」。



どこの国の政治家も失言をしょっちゅうしますが、韓国の政治家は抜きんでて
ひどいですね・・・・・・・

まず、天皇陛下を軽々しく「戦犯の息子」扱いしたことです。
そもそも、昭和天皇は東京裁判においてさえ、戦犯ではありませんでした。
東京裁判については問題が多く、議論は尽きませんが、そんな東京裁判でも
戦犯ではなかったのは明白な事実です。

そして、「戦犯の息子」とは・・・・・・!

ほとんど言葉を失う非礼と不勉強です。
このような議長でさえ、韓国内では知日派として知られているとのことですから、
他の政治家たちの意識は推して知るべし、なのでしょう。

次に、「そんなこと、言っていない」と否定するものに、ブルームバーグが公開した
音声で、それがウソと判明する。

レーダー照射問題と同じで、ごまかそうとしても、すぐにばれるウソをつく。笑

子どものウソならば、すぐにばれるウソもご愛敬ですが、国を代表する役職の一人が
このありさまでは、いくらなんでもまずいのではないでしょうか。

挙げ句の果てに、アメリカに出向き、仲介を依頼する。
2015年の慰安婦合意のときも、アメリカが仲介したわけです。
それを一方的に破棄しておきながら、どの面下げて再度仲介をお願いすることが
できるのでしょうね。そういう神経が理解できません。



わたしは通常、トレードネタと旅行ネタでこのブログを書いています。
政治ネタなど書くつもりはなかったのですが、あまりに韓国の政治家がメチャクチャ
なので、ついこんな記事を書くようになっています。

しかし、韓国も民主主義国です。
この議長ももとはといえば、選挙という手続きを経て選ばれた議員の一人でしょう。
だとすると、一般の国民の意識もだいたいこのようなレベルだと理解して
いいのでしょうかね?

もしそうであるなら、暗澹たる気持ちになります。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

2月12日(火) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

どうやら、1/3押しの20260円近辺で、実際に押し目と
なったようです。

2/3押しの19560円までは上目線を維持します。
そして、12月26日安値の18840円を下抜けるようならば、目線を
下に転換します。

19560円と18840円の間になった場合は、どちらかに抜けるまでは
持ち合いとみることにします。

その場合、下に抜けた後切り返して上に抜ける、なんてことがよく
あるので、それがやっかいなところです。

きちんと抜けたのが確認できてから、目線を変えようかと思っていますが、
そのときの勢い次第でしょうかね。

まあ、それでもだまされることはしょっちゅうなので、あてにはなりませんが。


ところで、先日、RF1でおかずセットを買ってきました。
1393円です。
高いのであまり頻繁には食べられませんが、やはりおいしいです!

日本はいいですね。
ウィーンにはこんな感じの健康的でおいしいテイクアウトはありません。
来日したヨーロッパ人が驚くのも無理はありません。

P_20190209_180117 (1)_R.jpg


nice!(3) 
共通テーマ:マネー

Boqueria市場 [旅行]


スポンサードリンク

バルセロナ旅行の記録がまだ整理できていませんでしたので、
その続きです。

中心部にBoqueria(ボッケリア)市場があります。
観光客が特に多い市場ですので、実に賑わっています。

DSC00493_R.jpg

とにかく、食材が豊富です。
ウィーンから来ると、魚介類が多いのもうらやましい限りです。

DSC00496_R.jpg

DSC00498_R.jpg

DSC00502_R.jpg

DSC00503_R.jpg

DSC00504_R.jpg

DSC00506_R.jpg

DSC00509_R.jpg

DSC00510_R.jpg

DSC00511_R.jpg

DSC00512_R.jpg

DSC00514_R.jpg

DSC00518_R.jpg

DSC00519_R.jpg

DSC00520_R.jpg

DSC00521_R.jpg

DSC00523_R.jpg

DSC00524_R.jpg

DSC00525_R.jpg

DSC00527_R.jpg


ざっと、写真だけでもわかると思いますが、とにかく、観光客でいっぱいです。
観光客がこれほどはいない、もう少し地元の人たちが多い市場との比較を、そのうち
してみます。

おおかた想像はつくと思いますが、何と言っても、具体的なデータで見ることが
重要です。

nice!(4) 
共通テーマ:旅行

元慰安婦に対して「天皇陛下が謝罪を」韓国の国会議長 [日記・雑感]


スポンサードリンク

すでにご存じの方も多いと思いますが、ブルームバーグの記事です。

------------------------------
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長は、日韓間の長年の懸案である
従軍慰安婦問題が日本の天皇による元慰安婦への謝罪の一言で解決する
との見解を示した。

文在寅大統領に近い文議長(73)は7日のブルームバーグとのインタビューで、
「一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく
退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。
そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと
一言いえば、すっかり解消されるだろう」と語った

---------------------------------


これは、・・・・・・とんでもない発言ですね・・・・

この発言の許しがたいのは、具体的に次の2点です。



1.昭和天皇を戦争犯罪の主犯と決めつけている。

2.父親である昭和天皇の息子として、慰安婦の手を握って謝罪しろと要求している。



国会議長の言葉だというのですから、呆然とします。
2012年に、大統領で似たような発言をした人がいましたから、日本国民の
反応についてはわかっているはずです。

それでいてこうした発言が出てくるのですから、確信犯です。

つまり、日韓関係をとことん破壊してしまおうという意図が明らかにあると
考えざるを得ません。

そんなことをして韓国にとって、どれだけのメリットがあるのでしょうかね。
いくら国全体が北朝鮮との融和に傾いているといっても、ここまでやってしまって
いいのかどうか、わかっているのでしょうか・・・・・・・

2012年の時、日本人の韓国旅行が激減しましたが、今回も同様の反応が起こる
はずです。
また、あまりいいことではありませんが、「嫌韓」というくくりで理解される
ような事件も起こりそうです。


nice!(3) 
共通テーマ:マネー

2月SQと今後の展開 [リアルトレード]


スポンサードリンク

2月SQは、20481円でした。
大きな波乱もなく、区切りがつきました。
むしろ、あまりに小さな値動きですから、それが気になるほどです。

現在の値位置ですが、昨年12月安値底 18840円から、
2月5日の高値、20960円までの2120円幅の上昇に対する
値幅調整または時間調整という可能性があります。

したがって、大きな波としては上昇というのをメインシナリオとして
考えています。

このシナリオをもとにすると、1/3、1/2、2/3のうちのどこかを
押し目として、その後反発ということが起きます。

1/3押しの場合、20260円

1/2押しの場合、19900円

2/3押しの場合、19560円までという可能性があります。


また、時間調整の可能性もあります。
その場合すでに十分な日柄をかけて、上昇してきているので、
上記ほどの下落はしない可能性もあります。

これらに近いところのサポートラインをテクニカル指標とあわせてみます。

1 日足25日移動平均線  20510円
2 一目均衡表 先行スパン   20470円
3 1月29日安値      20380円

などがあります。

サブシナリオですが、さまざまなところでささやかれているように、
各種悪材料による下落です。

起きれば一気に1000円近く下げるのは、最近のマーケットではごく普通です。

これに備えるためには、Putの売りを控えめにしておくのがもっとも簡単な
対策です。
買い玉を入れて、その後値動きに合わせて売り玉を入れるのも悪くないかも
しれません。

大きな利益をねらうより、リスクコントロールに重きをおこうと考えています。

※結局一番重要なのは、先んじて対応策を考え、事が起こる前に動いておくことに
尽きます。

「上がるだろう」「下がるだろう」と異なるのは、どうなったら自分が困るのかを
明らかにしたうえでの対応策だという点です。

つまり、利益が増えるような性格のものではなく、利益を削ってでも損失に
備えるのです。

特に、今の相場ではいつ破裂しても不思議ではないので、必須です。

稼ぐ前に、生き残ることがもっとも重要ですからね。




nice!(3) 
共通テーマ:マネー

2月7日(木) SQ前日 [リアルトレード]


スポンサードリンク

2019年2月SQが明日に迫りました。

1月SQ後は、きわめて小さな値動きに終始しています。
売り主体のオプショントレーダーにとっては、非常に楽な1ヶ月でした。

問題はここからです。

3月限もしくは4月限あたりは大きな波を迎える可能性があります。
大きな値動きになっても管理できる程度の売り玉で利益をねらうつもりで
います。

東京市場だけでトレードしている人たちの場合、GWの10連休は、
取引をしないというのもひとつの対策です。
全く動けませんからね。

逆に、海外の連中にとっては、すごいチャンスです。


0207_R.JPG

nice!(3) 
共通テーマ:マネー

日韓関係 2 [日記・雑感]


スポンサードリンク

衆議院のインターネット審議中継を見たのですが、小野寺五典前防衛大臣の
発言が実に説得力のあるものでした。

韓国側の主張の変遷について、次のようにまとめていました。


小野寺前防衛大臣が指摘する韓国側主張の変遷

2018年12月22日 レーダーを使用したところ、日本の哨戒機が瞬間的に
レーダーの範囲内に入った
                           韓国海軍関係者


23日 航海用レーダーと射撃統制レーダーをフル稼働していた
                          韓国軍消息筋


24日 北朝鮮の遭難漁船を捜索するため火器管制レーダーを使用していた
                          韓国軍関係者

    追跡レーダーに装着された光学カメラを回した。電波照射はない
                          韓国国防部副報道官

28日 追跡レーダーを照射していない        韓国国防部

2019年1月3日 低空威嚇飛行について、謝罪を要求した
                           韓国国防部報道官

23日 再びこういう行為(低高度近接脅威飛行)を繰り返す場合、
     韓国の対応行動規則に則って強力に対応していく(危険な対応!)
                          韓国国防部

結論

かつて中国から同様の射撃管制レーダーの照射を受けた事案から、
国際協調の仕組みができあがったことを、小野寺議員は取り上げ、
国際社会の良識に広く訴えることが、この種のごり押しに対して適切な
方法であることを訴えて、結論としていました。

つまり、韓国と相対で話し合ってもらちがあかない以上、それは切り上げて
国際社会の良識を味方につけよう、ということなんですね。


実際、ブッシュ政府で大統領特別補佐官を務めたマイケル・グリーン氏などは、

「オーストラリアからシンガポールまでアジア国家のほとんどの政府は
現在の日韓関係悪化の主要な原因は韓国にあるとみている」

とのことで、日本の主張は国際社会からまっとうなものと受け止められているようです。

こんなときですから、感情的な対応ではなく、冷静に国益を増進する
本件のような具体的対応策を粛々と進めたいものです。

これ以外にも、級朝鮮半島出身労働者の問題も取り上げていましたが、
長くなりますので割愛します。

小野寺前防衛大臣の発言は27分もありますが、論旨の進め方が見事で、
思わず引き込まれてしまいました。

この部分だけを選択して視聴できますから、通勤時等にでもぜひどうぞ。
政治的な意味を除外して、純粋にプレゼンとして見てもすばらしいです。


http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&media_type=wb&deli_id=48621&time=9840.6
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

40インチのモニター & 2月SQ  [日記・雑感]


スポンサードリンク

いよいよ、今週はSQです。
2月限はとても小さな動きのまま、最終週を迎えました。

こんなときには得てしてSQへの思惑で大きく動くものです。
2月限は利益を固めて、値幅の大きい動きが出ても影響が出ないように
していきます。

ところで、朝鮮半島の情勢はきな臭いままです。
韓国はどうやら日本との関係を意図的に悪化させていると理解した方が
よさそうです。

わたしのような素人には詳細はわかりませんが、今年は大きな動きが出ても
不思議ではなさそうです。

突発的な暴落に備えたポジションを心がけようと思っています。



ところで、先日、常用している40インチのモニターが壊れました。
日本に帰国して、いつものようにPCを起動したのですが、何も映りません。
最初はPC本体の不具合を疑ったのですが、ちゃんと動いているようです。

そこで、予備のモニターにつなぎ替えたところ、普通に表示されました。
念のために、テレビのブルーレイレコーダーをつなぎましたが、まったく
表示されないことで確認できました。

フィリップスのBDM4065UCです。

さっそくサポートに電話をかけました。
当たり前のことですが、最初に保証書のシリアルナンバーを訊かれました。

このモニターの保証書は、なんと、梱包用の箱本体に貼り付けられています。
購入したときにうっかり廃棄しようとしたとき、それに気づきました。

そのとき、サポートに確認しましたが、やはりそれが必須だといわれました。
それに、故障したとき返送用の箱がどうせ必要になるので、保管しておきました。

しかし、かさばるものですから、廃棄したくなる人がいても不思議ではないです。


1月18日受付、翌日佐川急便の着払いで返送、1月30日に自宅に戻りました。
同梱されていた書類を見ると、液晶パネルをまるごと交換したと書かれていました。

たまたま5年の保証期間中で、あと少しで切れるところでした。
運がよかったと言えます。

もう一つ運がよかったのは、サポートセンターでも同じ症状が再現されたことです。
インターネット上では、症状が再現されなかったためにそのまま返送された、なんて
いう投稿がいくつか見られるからです。
そんなことになったら、途方に暮れますよね。

しかし、こんな短期間にパネルの不具合が発生するものなんですかね・・・・
液晶パネルもコモディティ化して、ほどほどの品質で生産されているのでしょうか。

DSC01296_R.JPG

DSC01297_R.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

マスク注意 [旅行]


スポンサードリンク

冬の季節、日本ではマスク着用はごく普通の光景です。

しかし、オーストリアでは微妙です。

オーストリアの法律が変わり、2017年10月1日からマスクの使用が
条件付きでのみOKになりました。

ヒジャブなどベールやスカーフで顔を覆うものが禁止になると共に
マスクやマフラーなど顔が隠れるものも一定の条件の元でのみ使用可能に
なります。

テロ対策のためのようです。
マスク規制というより、イスラム教徒向けの対策だと思われます。

みなさん、ほとんどの方が観光旅行でいらっしゃるでしょうから、
こんな規制など知らないと思います。
日本人が本気で疑われることはないと思いますが、どうぞお気をつけてください。


オーストリアの日本大使館から出された文書です。

----------------------------


在留邦人の皆様及びたびレジ登録者の皆様へ
オーストリアにおける覆面禁止法の施行について
(ポイント)
○オーストリア政府は,10月1日(日)から覆面禁止法が施行される旨を発
表した。
○同法施行後は公共の場で顔を認識できない程度に覆うことが禁止され,警察
官の指示に従わずその場で覆面を取らない者は最寄りの警察署まで連行され,
150ユーロ以下の罰金が科されることがある。
○日本で一般に販売されている風邪用や花粉症用マスクも取締り対象となる可
能性がある。
(本文)
1 オーストリア政府は本年6月に成立した「公共の場での顔を覆うベールの
着用を禁止する」法律(覆面禁止法)が10月1日(日)から施行される旨を
発表しました。同日以降,公共の場で顔を認識できない程度に覆うことが禁止
され,警察官の指示に従わずその場で覆面を取らない者は最寄りの警察署まで
連行され,行政罰として150ユーロ以下の罰金が科せられることがあります。
(内務省作成パンフレット(英語による説明あり))
http://www.bmi.gv.at/bmi_documents/2090.pdf
2 同法では,健康上の理由など,いくつかの適用除外規定が設けられており
ますが,現場における実際の運用については明確になっていないことから,日
本で一般に販売されている風邪用や花粉症用のマスクも取締り対象となる可能
性があります。
3 つきましては,無用のトラブルを避けるためにも,10月1日(日)以降
にオーストリアへ入国・滞在する際には顔が隠れる上記マスク等を外すようお
勧めします。
(問い合わせ先)
○在オーストリア日本国大使館
住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria
電話: (市外局番01)531920
国外からは(国番号43)1-531920
Fax: (市外局番01)5320590
国外からは(国番号43)1-5320590
ホームページ:http://www.at.emb-japan.go.jp
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。