SSブログ

マルタ島 旅行記 7 [旅行]


スポンサードリンク

イムディーナ_R.JPG

前回の前ふりの続きです。

その発見したことというのは、ドアのノッカーです。
これが実に、バラエティに富んでいます。

日本ではすっかりインターフォンに取って代わられて、存在自体も
消えかけていますが、ここでは相変わらず隆盛を誇っています。

土産物屋にも並んでいるくらいです。
思いしかさばるので、日本へ持ち帰るのはちょっとつらいので、
面白そうなものを写真に収めました。

本当は、街中のノッカーを一つ残らず撮影して、それらの特徴を分類
したりしたいところですが、それを始めたらこの旅行の目的から逸脱
してしまうので、あきらめました。

いつもの習性は変わらないですね~ 笑

ノッカー_01_R.JPG

ノッカー_02_R.JPG

ノッカー_03_R.JPG

ノッカー_04_R.JPG

ノッカー_05_R.JPG

ノッカー_06_R.JPG
ここまでが、イムディーナの旧市街です。


ノッカー_07_R.JPG
ここからが、ヴァレッタ市内です。
尾のデザインが、微妙に異なっていますね。

ノッカー_08_R.JPG


ノッカー_09_R.JPG

飾り_R.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

マルタ島 旅行記 6 [旅行]


スポンサードリンク

イムディーナという街に観光で出かけました。

ヴァレッタが築かれる前のマルタの首都です。





当時は、貴族はじめ多くの人々がこの町に住んでいたようですが、その後、
首都が移動したために、現在は人口がが少なくなり、この町は‘静寂の町’と
呼ばれるようになった、などと観光ガイドには書かれていますが、嘘です。 笑

静寂ではありません。

わたしが訪れたのは、観光シーズンの夏なので、観光客でいっぱいです。
それでも裏道に入れば、誰もいない景色に遭遇できたので、季節を外せば
きっと静かだろうとは想像できました。

まあ、文句を言わなくてもいいくらい素敵ですから、機会がありましたらどうぞ。


正門前広場_R.JPG
正門前が広場になっています。一般車両の駐車場にもなっています。
はっきりしたことはわからないのですが、どうやら無料らしいです。
しかし、係員を装って、駐車料金をかすめ取る不埒な連中が跋扈している
ようです。

正門の橋_R.JPG
この橋を渡って、正門に向かいます。


正門_R.JPG
立派な門です。



以下、街路の様子です。

街路_01_R.JPG

街路_02_R.JPG

街路_04_R.JPG

街路_05_R.JPG

街路_06_R.JPG
中世の街並みのままですね。

街路_07_R.JPG

街路_08_R.JPG
教会です。必ずありますよね。


街路_09_R.JPG

街路_10_R.JPG

街路_11_R.JPG
食事やお茶ができるところはたくさんあります。
この旧市街自体はごく小さいので、散歩そのものは1時間ぐらいあれば
ひととおり歩けます。

バス停表示_R.JPG
首都ヴァレッタへ向かう路線だけでも、こんなにあります。
主要な区間を移動するだけでしたら、バスで十分です。しかも、安いです。


こうして街を歩いているときに、おもしろい発見をしました!
それは、明日か明後日くらいに書きます。
わかる人にはわかる楽しみです。
今日のところは、内緒です~


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

マルタ島 旅行記 5 [旅行]


スポンサードリンク

年末で、トレードもやっていませんので、旅行記の続きです。

マルタ島では、本島北端部の「ラムラベイ・リゾート」というホテルに滞在しました。



朝、起きれば、まずは相場のチェックです。

ベランダの朝_R.JPG


東京市場のオプションにポジションを持っていますので、欠かせない作業です。
時差の関係で、マルタの朝は東京市場の昼です。
オプションはスプレッドを組んでいますので、寄り付きを見ていなくても
幸いそれほど困りません。

滞在2日目の朝も、そうやって確認して、部屋に戻ろうと思いました・・・・・

しかし、

ベランダのスライドドアが開かない!

妻が目を覚まさないように、ノートパソコンを抱えてベランダに出たとき、
そうっとドアは閉めておいたのです。
そのドアがオートロックになっていて、カギがかかってしまったというわけです。

「オートロックに注意!」とドアに注意書きが貼ってあるのを、このときに
発見しましたが、今更です。  笑

しかたないので、再度PCの電源を入れてネットサーフィンで時間をつぶして
いましたが、今度は・・・寒い・・・・  笑

昼間は海に入って遊べるくらい気温の高いマルタでも、朝は冷えます。
短パン・Tシャツでベッドから忍び足で出てきたので、ほかに衣類は何も
持っていません。

ガラスをたたいて妻を起こして開けてもらえばいいのですが、それでは
何のために静かにベランダに出たのか、意味が無くなります。

妻が自然に目を覚ますまで、じっと待ちました・・・・・


---------------------------------

朝食前にデッキチェアの場所取りです。

ヨーロッパのビーチリゾートでも必須です。


突端_R.JPG
このようなところも場所が準備されていて、眺めは素晴らしくいいです。


突端_03_R.JPG
タオルが風に飛ばされないように、デッキチェアを2つ折りにしてはさんでおくのが
コツです。


突端_02_R.JPG
奥の方に砂浜が見えます。好み次第ですね。


突端_04_R.JPG
ロープが張られているのが見えますが、水遊びはここまでです。

水深は急に深くなります。また、水底は岩でごつごつしていますので
スイミングシューズを履いたほうが安全です。
売店で売っていますので、持参しなくても大丈夫です。


ビール_R.JPG
ビール_02_R.JPG
ビール_04_R.JPG
ビール_03_R.JPG


ビールをぐびっとやるのが最高にうまい場所です。
ホテル内の売店や近場の店で購入できるものでメジャーなのは、この3種類でした。

(さすがに飲んでからは水には入りません。)


プールサイド_02_R.JPG

プールサイド_R.JPG

プールサイドものんびり過ごすには、いい場所です。
残念なことに、Wifiが入りません。屋内であれば、ほとんどの場所で使えましたが。


宣伝するつもりはありませんが、ここのホテルは悪くありません。
ウェブサイトの印象にだまされることもよくありますが、期待以上でした。

首都から離れていますので、コストパフォーマンスがいいのですね。
ただ、ハイシーズンを外し、かつ相当早めに予約していましたので、その
メリットが大きかったのは事実です。

http://www.ramlabayresort.com/

これがホテルのオフィシャルサイトです。



nice!(1) 
共通テーマ:マネー

ロスカット狩り [リアルトレード]


スポンサードリンク

本日、ユーロドルのチャートを見ていたら、ありました!

ロスカット刈り.PNG
                  
1時間足

ロスカット刈り_02.PNG
5分足



ロスカット刈り_03.PNG
1分足



水平線を入れましたので、よかったら計算してみてください。
デイトレをやる人たちが普通に入れるようなロスカットプライスだったら、
すぐにやられてしまいます。


取引量が少ないから、この程度のヒゲなど簡単に作れるのでしょうね。
やはり、この時期には余計なトレードはやらないに限ります。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/27 自動売買 [リアルトレード]


スポンサードリンク

欧米が休みなので、まったく動きませんね。

毎年のことなので、どうしようもないです。

また、スプレッドが開いていますから、これではうまみがありません。

昨日はゼロです。

年明けまで休みでもいいかもしれません。

1227_01.PNG

1227_02.PNG


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/26 円ショートの積み上がり [相場観]


スポンサードリンク

トランプラリーの相場に変調が出てきたみたいです。


下の図はシカゴ先物市場の実需ベースではなく投機的と見られる
通貨取引の建て玉推移を1週間刻みで示したものです。

左側縦軸の数値は円のショートの建て玉残とロングの建て玉残の差
(取引枚数)を示しています。折れ線グラフは為替相場の動きです。

円ショート_1224_R.JPG

     (http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm より引用)

かなり大量の建玉が積み上がっています。
ほぼ1年ぶりですね。

ここまで一気に円が売られてきましたから、ここからさらに売られるのは
難しいのではないかと思われます。

原油価格も足踏みを始めた感があります。

そして、中国の資本流出懸念は相変わらずです。

ニューヨークダウが2万ドルを前にして、利益確定の売りを浴びるようで
あれば、いったんは調整が起こるのではないかと思っています。


と、しばらく前から、何らかの根拠を探していたわたしですが、これだけ
外していると、単なるバイアスかもしれません。
しかし、どうしてもPutの売り玉はあまり近づけられません。
余裕を持った状態で年を越すつもりです。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

日本のおもちゃ in ウィーン [日記・雑感]


スポンサードリンク

クリスマスで相場もおやすみですし、どうでもいい話題です。

日本の漫画がヨーロッパにかなり普及しているのはよく知られて
いますが、おもちゃもなかなかのものです。

ベイブレードというおもちゃがウィーンでも人気です。

14.9ユーロという価格が高いか安いかはわかりませんが、こうして
日本語表記のはこのまま販売されています。

「日本からのオリジナル!」と、わざわざうたっているだけに、
プレミアム感があるみたいですね。

遊び方が特に難しいものではないので、問題は無いですし。

IMG_1893_R.JPG

IMG_1894_R.JPG

IMG_1895_R.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/24 自動売買 その他 [リアルトレード]


スポンサードリンク

昨日はほとんど眠っているような一日でした。
まして、逃げる準備をしていたので、なおさらです。

EURUSD_1224.PNG

建玉が少なくなったところで、全決済して今週は終了させました。
先だってのドイツのテロを考えると、この週末に大きな事件が起きるような
ことがあると、小さく積み上げてきた利益がなくなるどころか口座全体を
吹き飛ばしかねないので、安全策です。

そんなわけで、昨日のトータルは+42円。グラフにも表示できません。笑

1224_01.PNG

1224_02.PNG

それでも、朝方の1万円ほどの含み損を解消させました。
ほぼねらい通りです。



今日はイブということで、今度はウィーンの風景です。
どうやらひどい風邪を引いて寝込んでしまったようですが、
その前に撮った写真だとのこと。
あまりこじらせないですめばいいのですが。

wie_01_R.JPG
市庁舎です。日本の市役所とは異なり、前の広場はイベント会場です。


wie_02_R.JPG
シュテファン寺院です。

wie_03_R.JPG
サンタクロース、仕事とはいえかなり寒そうです。


wie_04_R.JPG
スターバックスも、クリスマスらしい色使いです。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/23 自動売買 その他 [リアルトレード]


スポンサードリンク

昨日は、気になる指標発表がたくさんあったために、停止する時間が
長かったです。赤い枠の時間帯だけ動かしました。

EURUSD_1223.PNG

クリスマス休暇が始まることもあり、小さなきっかけでも相場が大きく
触れる危険を感じていたので、大事を取りました。

そんなわけで、4300円ほどの利益で終了です。

本日はすべてのポジションを決済して、クリスマスを迎えます。

また、オプションは相当大きな余裕を保っていますので、このまま年を越しても
問題ないはずです。

1223_01.PNG

1223_02.PNG



最後に、スロバキアのブラチスラバの夜景です。
家族から届きました。

bra_04_R.JPG

教会とクリスマスツリーです。

bra_03_R.JPG

教会の近くにはたいてい広場があって、この時期にはクリスマスマーケットが
賑わっています。

bra_05_R.JPG

観光地のクリスマスマーケットはすごい人並みですが、ブラチスラバあたりですと
時間帯にもよりますがこの程度のこともあるようです。

bra_02_R.JPG

旧市街の街路です。奥に見えるのがお城です。

bra_06_R.JPG

こんな電飾も、なかなかおしゃれですね。

bra_07_R.JPG

ブラチスラバは、このあたりです。
首都ですが、国の端っこにあります。ウィーンもオーストリアの端っこにあり、
かつての歴史に起因していることがうかがわれます。

オーストリアハンガリー帝国なんてのがありましたよね。
くっつけて考えれば、わかりやすいです。(この認識、適切でしょうかね?)
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/22  最大の騰落レシオ [リアルトレード]


スポンサードリンク

先週の15日には、バブル以降で最大値となる165%を記録しました。

すごいですね・・・・

まさに押し目待ちに押し目なしとはこういうことをいうのでしょう。

また、株価の値動きが必ずしもランダムとは限らないのは、こういう場面を
見ればわかることです。
この点に関しては、いつか日を改めて書きたいと思います。

こんな状況でトレーダーとして留意すべきなのは、2点あると考えます。

一つは、深追いはしないで下落に備えるべきであること。

二つ目は、さらなる上昇も覚悟すべきであることです。



一つ目については今更説明する必要はないでしょう。

二つ目ですが、過去に似た事例があります。

14年6月24日にも、日経平均15,376円・騰落レシオ164%から、
同年9月25日の16,374円までまで上昇しました。

異常値であっても、上がるときは上がるのですよね。

今回がどのように動くかはわかりませんが、上昇か下落かもみあいか、
この3つしかないのでそれぞれの対応策を用意すればいいのですよね。

もちろん、3つの場合すべてで利益になれば申し分がないのですが、
それは難しいので優先順位をつけますが、願わくば損失になるときには
なるべく小さくなるようにしたいものです。

二日間で1000円値幅を切り返すような動きは、勘弁して欲しいです。
打つ手がありません。 笑



昨日の結果です。

1222_01.PNG

1222_02.PNG

eurusd_1222.PNG

Daily Confirmationでは、7500円ほどの利益でした。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/21 自動売買 [リアルトレード]


スポンサードリンク

昨日の利益は、約9000円程度でした。一昨日よりも増えました。

値動きは一昨日とあまり変わらなかったので、停止しないでまるまる
動作させていたことが寄与したと思われます。

仮に一昨日も動かしていたら、おそらく同じくらいの結果は残したのかもしれません。

1221_01.PNG

1221_02.PNG

1221_EURUSD.PNG

ニューヨークダウも、2万ドル目前ですね!
いくところまでいってしまうのかもしれないです。

ここのところ、マーケットの目線を外してばかりです。苦笑

それでも利益は上がっていますが。


気になるのは、オプションのコールの売り玉です。
ポジションを組んだときには相当余裕を持っていたのですが、こうなってしまうと
手をこまねいているわけにはいきません。

本日、もしくは明日の相場次第で動かす必要が出てきました。

昨年の今頃は、年明けにあの暴落などつゆ知らず、のんびりしていました。
上抜け対策をきちんとするとともに、万が一の下落対策も怠ることなく備えるしか
ないです。
その分、利益を削ることになるので、いたしかゆしです。


※ MTFトレード、久しぶりにタイミングがよかったので、やっています。
  しかし、特に面白いものでもないので、書きません。
  実績だけでなく、グラフのようにでもしないと見ていてつまらないですよね。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/20 自動売買 [リアルトレード]


スポンサードリンク

相変わらず利益を積み上げています。
1220_01.PNG

1220_02.PNG
(右端は、本日早朝の実現利益です。)

値動きが小さかったために、6500円程度と一昨日の半分ほどでした。
イエレンさんの議会発言があったので、停止した時間帯が長かったということも
あります。

それでも90万円ほどの証拠金からすれば、日利0.4%にはなるので
十分すぎる大きさです。

1220_EURUSD.PNG


日経平均は下げそうで下がらないですね。
しかし、先日書いた雪崩現象が起こるかもしれないと備えています。
師走調整がいつ起きても不思議ではないです。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

12/17 自動売買 [リアルトレード]


スポンサードリンク

期待されている損益ラインに沿った結果が連日続いています。

1217_01.PNG

1217_02.PNG

また、増えた利益を活用してロット数を増やすという、複利効果も
出てきました。

現時点での課題は2つです。

一つは、リスク管理の徹底です。

最悪の可能性はいつか必ず実現するものです。
実現したときにも継続できる仕組みさえ準備してあれば、問題ありません。
単なる心構えやおおざっぱな管理ではなく、数値としておさえておくことです。


もう一つは、このロジックの分析と応用です。
分析はまだ始まったばかりですが、それでも発見がありました。

自分では考えもしなかった工夫が施されていました。
やはり、独力ではたどり着けないものがありますね・・・・・

人との出会い、そして、それをどのように活用するか。

どの世界で活動するにしても、原理・原則は同じですね。


1217_EURUSD.PNG

おとなしい動きだったために、利益は小さくなったようです。





nice!(0) 
共通テーマ:マネー

自動売買 12/16 [リアルトレード]


スポンサードリンク

オプションのPutを動かそうかと考えて相場を見ていたので、
今日はPCのそばでずっと過ごしてしまいました。

為替が118円台と大きく円安になっているわりに、225先物がそれほどでも
なく、ぐいっと下げるならば動かずにじっと待つことにしよう、上に伸びるようであれば
素直についていこう、との方針でした。
しかし、このもみ合いではどちらともつかず、単にタイムディケイをもらうだけで終わりました。



さて、自動売買です。

昨日から、ロット数を引き上げました。
結果は、非常にうまくいきました。
12,000円を越す利益となりました。
ロット数の増加割合よりも大きめの利益です。

1216_01.PNG

1216_02.PNG
(右端は本日早朝の成績が紛れ込んでいるので、小さな値になっています。)

FOMCを通過して、多少ボラティリティは大きいけれど、急激な
一方向への動きは少ないだろうという見込みのもと、そういう相場が
適しているのではないか考えたためです。

この見込みが功を奏したと言えるのです。

ですが、ちょっと微妙な感想なのです。

というのも、・・・・チャートをもとに書きます。


昨日のユーロドルの動きです。

EURUSD_1216.PNG

ご覧の通り、1時間足で見たとき、昨日は3本の陰線でほぼ100pips下落しています。
この程度の下落はものともせず、利益となっています。

しかるに、意図的に回避した前日の下落は、約160pipsです。

ここから考えられることですが、

1.この数値の間に、利益と損失の閾値がある。

2.1時間足では見えない波の動きにより、損失と利益が決定される。

3.一昨日は下落後にたいした反発もなく下落が再開しているが、
 昨日は1時間足でもわかるぐらいの反発を伴っている。
 この波の動きが利益に貢献している。

このようなことを考えています。

いずれにしても、即座に結論が出ることではないので、履歴を丹念に
たどって分析する必要がありますね。



nice!(0) 
共通テーマ:マネー

雪崩現象の危険 [相場観]


スポンサードリンク

ドル円が昨晩から3円近く円安に動いた割に、日経225先物が、上がっていません。

過去20日は、ドル円の1円上昇で、225先物は約180円上昇してきました。
その割合で行くと、昨日は500円前後上昇しても良さそうです。

ところが、本日の引け値ベースでみると、ほぼ行って来いなので、つまり上昇0です。


ドル円と、225先物にちぐはぐさが出てきています。
円安で日経225が上がるという関係でしたから、
良いニュースのはずなのですが、良い反応をしなくなってきたのです。

そろそろ、危ない感じです。

つまり、買い方がすでにたらふく買い込んでいる可能性があるからです。

買いたい人はすでに買ってしまっているので、次に買う人がいないかもしれないのです。

新規に買いたい人が相当少なくなっていると想像しています。
現在多数派の腹いっぱいの買い方が、今考えていることは簡単に読めます。

「上がったら売る」です。

今、そのタイミングをはかっているのです。

そのときには、予想以上に売り物がドサドサと出てくるはずです。

特に欧米諸国のトレーダーにとって、クリスマス休暇はビッグイベントです。
ちょっと年上で、キャリアが長く、職制の上でも上位の人たちは、来週から
休暇を取ることが多いです。

クリスマス休暇の前日まで出勤して仕事を任される若手たちは、上司から
任されたポジションの利益を吹き飛ばしたくはありません。笑
それくらいだったら、ほどほどで利食ってポジションを閉じます。

こんな光景を想像したら、最後までホールドしたくなくなりますよね。

しかし、アラブあたりのどこかの王様が一言、「買え」と言ったら、さらに
上に伸びていきますから、絶対ではありませんが。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

自動売買 12/15 [リアルトレード]


スポンサードリンク

FOMCで、動きましたね。
来年の利上げは2回程度とマーケットは見込んでいましたが、
3回というのが出てきました。

これで来年の見通しは、3回から4回という回数が織り込まれることに
なりました。
一気の円安です。

昨日は、以下の時間帯だけで稼働させて、それ以降は停止しました。
3000円程度の利益でした。

EURUSD_1215.PNG

実際、これだけの一方向への動きが出ると、かなり厳しい結果になった
はずです。
今回は事前にわかっていたことなのでこうして回避できましたが、突発的な
出来事ではそうもいきませんから、いずれ損失は被るはずです。
ゼロカットの「恩恵」を味わえるのかもしれません。笑

1215_01.PNG

1215_02.PNG

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

自動売買 12/14 [リアルトレード]


スポンサードリンク

昨日の結果です。
成績はごく平凡です。

1214_01.PNG

1214_02.PNG


ユーロドルのみで運用していますが、昨日の値動きは以下の
四角で囲まれたところです。

1214_eurusd.PNG

利益を獲得するには、少々乏しすぎる値動きだったようです。

本日はFOMCがありますので、早めにポジションを閉じて、停止する予定です。

また、だんだん特性が判明してきたので、増えた資金を元手に近いうちに
ロット数を上げるつもりです。

オプションもMTFトレードも、トレード回数の少ない手法ですので、研究を兼ねて
こうして新しい取り組みをするのは楽しいものです。

どのような場面でドローダウンがやってくるのか、それがもっとも関心を引きます。
なるべく避けていますが、いずれ必ず避けきれないその時がくるはずで、
その「X-day」の記録はしっかりと刻んでおこうと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

トランプ会見? [日記・雑感]


スポンサードリンク

今週は、FOMCでの利上げ発表がほぼ織り込まれている中、
2回なのか3回以上になるのかが注目されています。

3回以上を示唆する発言が出てくると、さらなる円安ドル高が
進むと思われます。

気になっていたのは、トランプさんの会見でした。
保護主義的な保護貿易主義的な意見やら、ドル高牽制発言が
出てくると、不安定な動きが生まれますからね。

しかし、15日に開くと発表していた記者会見を急きょ来年1月以降に
延期した模様です。

不動産を中心に世界で展開する自身の事業経営から身を引く考えを
示し、その詳細を説明する段取りだったようです。

アメリカメディアの説明するところで、は記者会見を先延ばしする背景には、
新政権の人事に手間取っている事情があるとのことです。

一つ懸念が延期されましたが、来月には就任式がありますから相当注意が必要です。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

自動売買 12/13 [リアルトレード]


スポンサードリンク

昨日は停止時間がなく、フルに稼働したので、かなりいい成績です。

建玉の方法に重要なポイントがあるようです。
おそらく使用する時間足を変更しても、使える可能性が高いです。

くわしいことは、また後ほど書きます。

1213_01.PNG

1213_02.PNG
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

アービトラージ その2 [日記・雑感]


スポンサードリンク

以前、クラウンファンドというものをちょこっと書いたことがあります。

今日は相場もなく、ふと気になって検索してみたら、まだ運営している
みたいです。

しかも、なんと月利2%くらいでまわしているようです。

あまりによすぎるので、怪しさ満点ですが、ひょっとしてそれなりに
実績を継続しているのでしょうかね。

クラウンファンド_R.JPG

わたしは何の関わりもないので、もし、お試しになるとしても、どうか
自己責任でお願いします。

(クラウンファンドで検索すれば、すぐに出てきます。)
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。