SSブログ

昨日のトレード履歴 [トレード結果]


スポンサードリンク

昨日、短時間掲載したトレード履歴をご覧になった方、お察しの通り
日足トレードの改良版です。

別にその当日だけで完結しなくてもいいのではないか、と考えたところ
検証結果もそれを裏付ける結果となりました。

ただ、含み損が大きくなります。
本日の保有ポジションは、なんと-140pipsです。笑

まあ、これでも、最終的にはトータルでプラスになります。
だからやっていられるのですが、データによる根拠がなければ、とうてい
やっていられませんよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今年のバカンス [日記・雑感]


スポンサードリンク

かなり気が早いのですが、今年のバカンス旅行の予約をしました。

今年はマルタ島です。
6月初旬から一週間ほど出かけます。

マルタ島とは、こんなところです。

Malta01_R.jpg

Mdina_02_R.jpg

TRiPORT (http://blog.compathy.net/2015/01/01/maltaislandmalta-studyabroad/ ) より引用


宿泊するホテルは、ここに決めました。

ramla_00_R.JPG

ramla_01_R.JPG

ramla_02_R.JPG

ramla_03_R.JPG

http://www.ramlabayresort.com/

ウィーンからマルタ島までの往復飛行機代、ホテル代(7泊8日)の合計で、
960ユーロでした。妻の仕事がこれから入ってきて、いけなくなる可能性も
あるので、「保険」にも加入しました。これが2人分で48ユーロでした。

つまり、キャンセル料を補償してくれる保険です。日本の場合には、キャンセルの
通告が旅行日の何日前であるかによって、キャンセル料の金額が異なりますが、
ヨーロッパの場合そうした細かい区切りがありません。

キャンセルとなると、全額自己負担となる場合が多いのです。
最初はこのシステムがよくわからず、とまどいました。

要するに、保険料込みで旅行費用と考えればいいのですね。
合計1008ユーロです。

海側のスーペリアの部屋だったのですが、これくらいでおさまりました。
まあ、割安といっていいかもしれません。

8月になると相当割高になるのですが、まだシーズンの始まりの時期なので
この程度なのでしょうね。


昨年のマヨルカ島もそうでしたが、5月末くらいから気温も相当高いので、
海で十分に楽しめるので、休みさえ取れればお得です。

一応、ノートパソコンも携行しますが、こんな景色を眺めていたら、トレードなど
やっていられませんよね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

G20 [相場観]


スポンサードリンク

日経も、先日の下落が当面のセリングクライマックスに一応なったようですね。
あそこでプットを売った方、おめでとうございます。
そこそこの利益になったかと思います。


さて、今週末の 26 日と 27 日にに上海にて G20 が開催されます。

世界経済への先行き懸念や金融市場の混乱、原油価格の低迷などで、
国際協調への期待が高まっています。

それが相場の下支えになっているように思われます。

しかし、、自国通貨安を各国が望んでいる状況です。
こんな状況で、国際的な協調が成立するでしょうか?

正直言って、かなり困難ではないかと推測します。

FRB は景気の不透明感を理由に利上げに慎重な見方を示し、
利上げ観測を大きく後退させてドル安誘導しています。

ECBは3月に追加緩和を示唆してユーロ安誘導をしたりと、すっかり
自己中心的な対応をしています。

日本はといえば、量的緩和の拡大も役立たずで、デフレはいつになっても
解消されないまま、マイナス金利を導入すればかえって円高になってしまう
ような有様です。

しかも、3 月年度末に向けてそろそろ円転の動きも入ってきています。
また、先週末に公表されたシカゴの投機筋のポジションが 7 週連続で円買いと
なっているなど、円高の圧力は強いままです。

ここからは、勝手な想像です。

1.G20 開催まではそこそこ底堅く推移する。

2.G20が終わっても世界経済を好転させるだけの策は提示されない。

3.協調政策が打ち出されないので、失望売りとなる。

こんな展開をメインシナリオとして、考えています。
(G20のあと、多少戻したとしても、ずばり、1ドル105円ぐらいの円高があっても
不思議ではないと見ています。 これ、けっこうまじめです。)

どうなるものか、非常に興味深い週になりました。 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ほぼセリングクライマックス 2 [トレード結果]


スポンサードリンク

ほぼセリングクライマックスと判断したのには、日経平均VIの数値も
根拠として上げられます。

まず、日足です。

0213_日経平均Vi_01.PNG

直近の安値をつけたときよりも大きく跳ね上がっています。
あのときには、出来高もさほど盛り上がってはいませんでした。
昨日よりは力強さがありませんでした。

次に、週足です。

0213_日経平均Vi_02.PNG

いやあ、ホントに、力強い陽線です~


そして、月足です。
0213_日経平均Vi_03.PNG

2011年にすごい跳ね上がりがあります。
こうして見ると、まだまだ相場は大きく動く可能性はあります。
簡単にピークをつけたと決めつけることはできないと言うべきでしょう。

したがって、ひとまずピークをつけた可能性は大きいというのを前提に
考えるのがメインシナリオ、まだ動く可能性が高いという前提をもとに
考えるのがセカンドシナリオと、今は判断しています。

それを占うのが、春節明けの中国相場です。
混乱にさらに拍車をかけるのか、それともそこそこの下落ですんでしまうのか。

月曜日の動きを見ながら、一番大きなポジションを組むつもりです。
(さすがに、昨日のポジションはごく小さなものに抑えておきました。)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ほぼセリングクライマックス [トレード結果]


スポンサードリンク

みごとに下げましたね。

日経平均採用銘柄の一覧と値動きです。

日経225_01_R.JPG
日経225_02_R.JPG
日経225_03_R.JPG
日経225_04_R.JPG
日経225_05_R.JPG
http://www.bloomberg.co.jp/ より引用)

これだけ下げるときのデータはよく見ておいて損はありません。
不思議と下げない銘柄もあるんですよね。

出来高も増えました。
前回の8月と比較しても、おもしろいです。
大きく出来高が膨らんでいます。
そろそろセリングクライマックスになったのではないかと考えます。
もちろん、まだ下げが来ても不思議ではありません。
しかし、一直線の下げではなく、もみ合いを挟みながらの下げと
なるのではないかというのが、中心になるシナリオの一つです。

2016_0212_日経225_R.JPG
(楽天証券より)

わかりにくいので、拡大して見てください。
0212_日経225_02.PNG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

セリングクライマックス [トレード結果]


スポンサードリンク

いよいよ、やってきましたね。

セリングクライマックスです。

これからがチャンスですね!

あまり長く書いている暇はないので、これだけですが、
すごいチャンスです。


10:56 追記

プットオプションの価格が落ち着いてきました。
さすがに、日経平均も15000円割れは行き過ぎだろう、という合意を
みなさん感じているようです。

何しろ、4000円下の11000円プットに、一時60円の価格もついたのですから、
いくら何でも行き過ぎです。
わたしも50円ほどで売ってあります。
※ もちろん、裸売りではありません。

11:53

日経平均、14800円台ですね。
まだ、底打ちではないようです。しかし、11000円プットは50円のままです。
さすがに遠いので、膨張も一服しています。


12:39

先物価格が、15150円まで戻してきました。
プット価格も落ち着きつつあります。

次は、春節明けの中国市場がどのように動くかですね。
これ、重要だと思います。
それを見て、次のポジションをつくる予定です。

オプションのポジション組成が終わってしまってから、FXは再開する予定です。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

トレードの成功 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレードで成功するには、どうしたらよいかと尋ねられることがとても多いです。
自分も稼げない時期が長かったので、よく自問自答したものです。
そんななかで、あるときに痛い思いをして、思い知ったときから、行動が
変わり、自分自身が変わり始めたことを覚えています。



A
1.結果を出すことは可能である。
2.結果を出すまでのプロセスは、きわめて長期にわたる継続的な学習と訓練が
必要である。

B
1.結果を出すことは可能である。
2.結果を出すまでのプロセスも、効率的な方法を知れば、短期でしかもさほど
難しくない。



かつての自分は、Bのような考えをもっていました。
コツさえわかれば、それほど時間をかけずにうまくやれるようになるはず、と
安易に考えていました。
しかし、それでは結局うまくいかず、ルールに適合した場面をチャートから
一つずつ丹念に拾い出し、整理・分類・考察するという気の遠くなるような作業を
行っていることは、過去にも書いています。
この決心がすべての始まりでした・・・・・・・


そして、飲み会などで知り合いの稼いでいる連中に何気なく尋ねると、一人残らず
Aである。
成功しているトレーダーの思考は、当然ながらAなのである。
当たり前な話です。
なんだってあの頃は、あんなに安直な考え方をしていたのか・・・・
今となると、不思議な気がします。



インターネット上の教材を見ると、ひどいものも多いが、意外にまともなものも
少なくありません。
「きちんとやりさえすれば、これ、稼げるよね。」と感じるものをいくつも発見
できます。

しかし、成功している人たちは多くありません。
では、原因は何か。

教材がまともだとすると、ユーザーに原因があることになります。
つまり、簡単に稼げると思って始めた人たち、プロセスも難しくないと考えた人
たちが成功しないのです。

まあ、教材のキャッチコピーにも問題はあります。
「1日15分の労働時間で、稼げます!」的なものばっかりです。

”ある程度のレベルまで習熟したとしたら”という前提が抜けています。
(あくまでも、まともな教材という前提があった上でのこと)


では、「勉強しているけれど、稼げない・・・・・」というのは、どうか?

これも明瞭です。

学習・訓練の方法が間違っているか、学習量が足りないかのいずれかです。
要するに、学習・訓練の質と量の問題です。

原理原則で考えればわかることだけど、今現在の自分を作り出しているのは、過
去の自分の思考・行動です。

【質】
今、稼げていないとしたら、過去の思考・行動は「稼げない自分」をつくるのに有効
な方法であったということになる。

【量】
今、稼げていないとしたら、過去の学習・行動はまだ量として不十分であったと
いうことになる。

この切り分けをする必要があります。
こればかりは、本人が判断するしかありません。

いずれにしても、今の状況は、過去の自分の思考・行動の必然的な結果である
ということを認める必要があります。

認めたらば、そこからあらたに思考・行動を選択して、開始するだけです。
それらが適切であれば、結果は出るし、適切でなければそれに相応の成績に
とどまるはずです。

冷たい言い方に聞こえますが、原理原則とはそういうものです。

「潮の流れと風は、上手な船乗りの見方をする」という諺もあります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

いつまで続く下落 [日記・雑感]


スポンサードリンク

下落が止まりませんね。

雇用統計発表を受けて、日経平均先物はまたも下げています。
先日のマイナス金利発表も効果があったのは、数日のことでした。

マイナス金利といえば、銀行の定期預金金利もすごく低いですね。
トレードをやる方はほとんど興味を持たないと思いますが、
比較的高いといわれるあおぞら銀行も、こんな水準です。

aozora_kinri.PNG

先日紹介したクラウンファンドが月利1%~2%ということを考えると、
60分の1程度ですが、元本保証ですから、安心が欲しい金額であれば
悪くないです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

スワップアービトラージ [トレード結果]


スポンサードリンク

先日の異業者両建てトレードに関して、閲覧者の方が多かったので、
続きを簡単に書きます。

以前は、イスラム教徒向けのスワップフリーの口座を使用することがあった
ため、問題となりました。

そこで、各業者のスワップを細かく調べて、かつ、業者の負担にばかりならない
ように気配りをしたり、いろいろと手間をかける方法が使われるようになりました。
業者との共存共栄ですね。

しかし、相当な手間もかかりますので、専業トレーダーでもないとなかなか継続
できないという問題がありました。

そこをねらって、業者自体がその作業を代行してくれるサービスが始まっています。

クラウンファンド
http://crown-fund.com/

詳細はリンク先を見ていただくとわかります。
どうやら、出資者を募り、業者が作業を代わってやってくれる。
しかし、代行する手間賃を成功報酬として徴収する。
こんな仕組みのようです。

月利1.5%程度の成果は挙げているようです。
放置しておくだけでそれだけの成果が出るとしたら、悪くはないですね。

しかし、元本保証ではありませんので、そこは覚悟が必要です。


(なお、わたしはこの業者とは何の関係もありませんので、この
リンクから申し込んでもわたしにはいかなる報酬も生じません。
また、言うまでもないことですが、自己責任でお願いいたします。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

異業者両建て [トレード結果]


スポンサードリンク

スワップねらいのFXは、もはや流行らなくなりましたが、今でも
有力な手法です。

ただし、片張りで行うとスワップ程度の利益は吹き飛んでしまうくらいの
逆行があるので、両建てにするのが必定です。

実はこれも行っています。
基本的に放置しておくだけですむので、手間はかかりません。
受け取りスワップと支払いスワップの差額がマイナスにならないように
目配りだけしていれば、ほぼ十分です。

1月は月利約3%ほどの利益が出ました。
動きが大きかったので、いつになく手間がかかりましたが、うまく
立ち回れました。

しかし、昼間は会社勤務の人でも、十分にやれます。
利益が薄い代わりに、損失も大きくは出ません。
日銀がマイナス金利を打ち出してしまった以上、銀行金利も下がるでしょうから、
研究する価値はあります。
期待値はごく小さなプラスですが、リスクがさらに小さいのがなんといっても
ありがたいです。

「異業者両建て」で検索すれば、すぐにヒットします。
ご興味のある方はどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。