強い上昇の押し目 [トレード結果]
スポンサードリンク
この通貨ペアではよくあることですが、短時間に大きな上昇や下落をすることが
よくあります。
今回、移動平均線でいったん止まったのを確認してロングエントリー、直近高値の少し
手前で利確しました。
+21です。
3/31 追記
ちょうど移動平均線のところで、ぴたりと止まっているように見えます。
しかし、移動平均線の設定に意味はありません。
ただ、トレンドを見やすくするために使っているだけで、その最中の押し目が、
下落の陰線、下げ止まりの小さなローソク、それらが上昇の波が崩れていない
状態で出現した、という状況を認識するためのツールです。
渋谷 「ベロビスト」 [グルメ]
スポンサードリンク
もっとも最初の意味は、「バーによく出入りする人」という意味です。
バタフライからの派生です。
flyがハエを意味するように、バーにたむろするゴロツキというのが、次の意味です。
ここまで品が悪いこともなく、また、そこまでの筋金入りでもないのですが、
バーが好きです。
バー自体が好きで、特に高級なお店が好きなわけでもなく、マティニがただ好きなだけです。
しかし、妻が好きなので、渋谷のセルリアンには日本滞在時によく通います。
正確には、最上階の「ベロビスト」です。
とにかく、景観が素晴らしい。
特に、西は夕焼け空でありながら、東京の街並みは薄紫の夜のとばりが降り始めている。
車幅灯を点灯し始めた車が徐々に増えてくる。
そんな美しい10数分間が過ぎると、あっという間に闇が街全体を覆い尽くす。
この時間を味わえるのが、高層ビルの醍醐味です。
そして、好みの酒を片手にゆっくりと楽しめるのが、バーということになります。
好きなのは、マティニ、ギムレット、ホワイトレディです。
なかでも私が好きなのは、マティニです。
マティニは、基本的にジンとベルモットでつくります。
ジンに関しては、どのバーも複数ブランドのジンをそろえています。
しかし、ベルモットに関してはいい意味でも悪い意味でも、おおむねノイリープラットです。
これはたしかにおいしい。
個人的には、ゴードンと組み合わせたマティニはひとつの完成形だと思っています。
しかし、シャンベリーという香りのいいベルモットもあり、これはこれで蠱惑的な
魅力を持っています。
この香りを味わってしまうと、忘れられなくなります。
欠点は、開栓後ごく短い期間で、その香りが衰えてしまうことです。
自宅の冷蔵庫に保存する方法を、何遍も試しましたが、思うような結果は得られませんでした。
ベルモットはそのまま飲むのでなく、カクテルの材料として使用するとしたら、非常に
使用量の少ない酒です。
ホテルのバーであっても、香りに翳りが差す前に使い切るのは、きっとむずかしいのでしょう。
ノイリープラットに不満があるのではないので、前述の組み合わせで注文しています。
しかし、シャンベリーとの組み合わせが可能なときは、いつもそれを頼んでいます。
しかし、そんなチャンスは、滅多にありません。 笑
ちなみに、このバー、個人的にはテーブル席よりもカウンターからの眺めが好きです。
新宿の副都心が、明治神宮の森ごしに美しく見えます。
ニューヨークのセントラルパークごしの眺望とすこし似ています。
カウンターの中央あたりで、バーテンダーの方がカクテルをつくっているところがいいと
希望を出せば、このお店で一番よい眺めの席で楽しめます。
7時前でしたら、席の予約ができます。
しかも、割安なプランも設定されていて、リーズナブルです。
よろしかったら、お試しになってみてください。
横浜 ホテルニューグランド [旅行]
スポンサードリンク
本当は、先日のシステムトレードから現在の裁量トレードに移行したことの
続きを書きたいのですが、時間を取ってまとめる必要があり、もう少し後に
なりそうです。
先日、ヨーロッパから二人で帰国した際のことです。
当日早朝にヨーロッパから帰国して、成田から直接横浜のホテルニューグランドに向かい、宿泊しました。
そのまま自宅に帰ってもよかったのですが、家事は何もやらないでのんびりしたいという希望があったからです。
ホテルに到着したのは、午前11時でした。連れがフライト中に耳の異常を訴えていたため、早速ホテルのコンシェルジュに相談しました。当方の症状を尋ねると、早速近場で信頼の置ける耳鼻科医院を紹介していただきました。
事前に医院に電話を入れていただけたおかげで、スムーズに受診することができました。医院の評判もよく、さすが地元に詳しいコンシェルジュのいるホテルはすばらしいと感じました。当方の体調を考えて、待ち時間の長い大病院ではなく、比較的短時間ですむ小ぶりの医院を選んでいただけた点にも、配慮が感じられました。
医院の受信後、チェックインして部屋に入りましたが、荷物を部屋まで運びながら、「体調はいかがですか」といたわりの言葉をかけていただきました。受付、コンシェルジュの方だけでなく、他のスタッフの方たちまで情報が共有されている点、さすがです。
寒気がしてはいけないだろうということで毛布を2枚、また、加湿器を用意していただけました。幸いにも、軽い中耳炎ということで、大事には至らず飲み薬程度ですんだことをお礼とともに告げました。
あとになって気がついたことがあります。
私たちの体調に関して、スタッフ間で情報が共有されている点に関してのことです。
毛布や加湿器の準備等、私たちへの配慮が行き届くだけでなく、他にも重要な意味があることがわかりました。各種病気の保菌者がホテルに宿泊した場合、放置しておくとホテル内で感染が広がる危険があるわけです。しかし、情報が共有されていれば、他の利用者への感染も防げる可能性が高くなるのですね。
しかし、当事者が、厄介者扱いをされたと感じたら、その対応はホテルとしては失格です。
宿泊者およびその他施設利用者の安全と該当する利用者への配慮。
双方への必要十分な目配り。
私たちに不快な思いをさせることなく、他の利用者の安全にも確保するという、とてもデリケートなお仕事をされていたわけです。見事というしかないと、今になって思います。
私たちの場合、幸いにも中耳炎程度の軽い病気でしたので、よかったのですが、こういう場合でないとホテルのきめの細かい対応について体験できませんし、そこまで考えられているとは気もつきませんでした。幸か不幸か、このホテルの懐の深いサービスに触れるたいへんよい機会でした。
朝食はノルマンディーでビュッフェを食べました。ここのビュッフェは品数が豊富であるだけでなく、一つ一つの料理がたいへんにおいしく、いつも楽しみにしています。
一つ、秘密というほどではないのですが、知っているとより楽しめるものがあります。それは、お願いするとオムレツをオーダーできることです。チーズとハムともう一つの3種類の具を選べます。わたしはいつもこのチーズとハムの2つを入れてもらいます。とろとろのすばらしい味わいです。オムレツを注文できることはひょっとしたらどこにも表示されていないのかもしれません。知っている人たちだけの楽しみです。
またも、三角持ち合い [トレード結果]
やはり、三角持ち合い! [トレード結果]
チャートパターンの比較 [トレード結果]
スポンサードリンク
ユーロドル、ユーロ円、ともに三角持ち合いからの、上放れです。
1.誰が見てもわかりやすい三角持ち合い (やはり目を引きますね。)
2.左側の美しい3つの山での、上下の値動きが収まってきて、静かになり、
上下いずれかに大きく動くタイミングを、参加者が見つめる場面となっている。
3.円で囲んだ部分です。下への動きを試す。気の早い参加者はショートをうちたくなります。
4.しかし、一転して、大きめの陽線で一気に移動平均線を上抜けます。
5.その後、小さめの陰線が出たタイミングが、エントリーのチャンスです。
ここではなるべく移動平均線に引きつけたいところです。
だが、移動平均線は、ローソク足の確定に伴い、後追いで決まっていくので、
想像力が必要なのはすでにご存じの通りです。
こういう動きが出れば、もう相当な確率で勝てる値動きです。
いずれも勝ちやすい場面ですが、個人的には、ユーロドルのようにすべての
移動平均線が一カ所に収束した後、扇子のようにきれいに開いていく動きは
好きです。
しかも、すべての移動平均線を上抜けているので、背中を押されます。
トレードはつまるところ、自分の勝ちパターンのときだけ参加することに尽きます。
どうでもいいときに、優位性のないトレードを行い、いかに自滅する場合が多いか。
下のチャートは翌日のものです。
これと比較すると、一目瞭然ですね。
似たような値動きでも、うまく行きにくい場合は事前に見当がつくものです。
こうしたチャートパターンをどれだけ頭に入れるかが、トレードで食っていけるかどうかに
大きく関わっています。
少なくとも、私の場合、この種のチャートパターンをまとめて、繰り返し眺めて、
エントリーの時にどの値動きに近いのか比較するようになってから、成績が
安定してきました。
鉄板パターン [トレード結果]
裁量トレードの難関 [トレード結果]
スポンサードリンク
白矢印がわたしの実際のトレードです。
ユロ円が利益になっているの対して、ユロドルはロスカットになっています。
見ていただくと分かるように、非常に似た動きですが、このような違いがうまれてきます。
割り切るか、それとも環境認識等で区別する方法を探ることになります。
しかし、さまざまな検証をやってみると、ある程度は事前に嗅ぎ分けられる場合も
ありますが、たいていの場合にはできません。 苦笑
したがって、あまり神経質にならない方が結果としてはよくなります。
つまり、よくわからないから2つともエントリーしないとしてしまうよりも、
両方ともエントリーしていた方がロスカットがあったとしても、トータルでは利益が
残るということです。
もう一つは、さらによいエントリーポイントを探ることです。
黄色のエントリーです。(用事で外出していました。(T-T) )
これならば、両方とも利益になっています。
しかし、これにも欠点があって、もうお気づきのように、移動平均線の形状が
実際のエントリー時にはこんなわかりやすい形ではないことです。
「下がったとしたら、どんな形になるだろう?」という、予見に基づいたイメージを
脳内に描きながら、トレードすることになります。
このあたりに裁量トレードの大きな難関が潜んでいます。
そのあたりはまた、後日。
3/9 ドル円 トレード [トレード結果]
3/6 ユロドル トレード [トレード結果]
3/6 ドル円 トレード [トレード結果]
スポンサードリンク
今夜の雇用統計を控えての短期トレードです。
こういう大きなイベントがなければ、長い時間足もみんな上向きなので、
じっくりと取っていきたいところですが、個人のポジションなどあっという間に
振り落とされてしまいますので、取れるところを堅く取りました。
意識される安値を上抜けて、かつ、その抵抗ラインが支持ラインに変わったと
みて、そこでロングエントリーです。
すぐ近くにやはり意識されやすい高値があったので、そこでピタリと止まったので
すかさず利確です。
わずかですが、ねらい通りに取れたので、よしとします。
今日はもう、夕食の準備をして、風呂にでも入って、これまでのトレード記録の
分類・整理・考察でもやります。