SSブログ

先物高値更新 [リアルトレード]


スポンサードリンク

本日9月28日午前5時少し前ですが、先物が高値更新しています。

北朝鮮リスクもどこ吹く風と、しっかりしています。
為替が円安に進んでいるのが追い風です。

20250円近辺にいてくれると一番助かるのですが、そんなにうまく
いってくれることなどまずないですから、仕方ないです。
それにしても、「こうなると、うれしくないよなあ」という方向には
きちんと動いてくれるものです。笑

10月限の利益はあまり期待できなくなりました・・・・・・


先ほど、ウィーンにいる妻から夜の稽古の写真が届きました。
現地時間午後10時過ぎ頃のものでしょうか。

本番と同じホールでやっているようです。
なかなか華やかです。
これからはいよいよシーズンらしいです。

0928_01_R.jpg

0928_02_R.jpg


nice!(3) 
共通テーマ:マネー

あるトレーダーの日常 [トレーダー]


スポンサードリンク

ここ数日は日経平均の上昇は、なかなかにすごかったですね!
しかも、FOMCでもドル高が進みました。
相場が活気づくのはいいのですが、忙しかったです。

通常はもっとゆとりのある生活をしています。

午前5時起床
まずはスカイプでヨーロッパにいる妻とおしゃべり。
あちらはちょうど夜なので、ほぼ家にいるので都合がいいのです。

次に、朝食を食べながら、モーニングサテライトを眺めます。
テレビ東京を視聴することが多いために、個人的にも親しみを
覚えてしまいます。

女子アナ人気の要因もだんだんわかってきました。
たしかにきれいなひとが多いですよね。
そして、本質はどうであれ、知的な雰囲気は保っていますし、
服装も妙に目立つわけではないけれど、細部まで配慮が行き届いている。

嫌いになる要素が徹底的に排除されています。

まあ、こんなことはどうでもいいのですが、今朝はグリーンスムージーと
ゴールデンキウイを食べ、日本茶を飲みながら、FOMCについての解説を
聞きました。

今は午前7時過ぎですが、これからゴミ出しをすませたら、あらためて
オプションのシナリオを確認します。
FOMC発表時の動きで逆指し値注文が約定していますので、今更特に
新しく行うべき対処はない予定です。

したがって、9時の寄り付きを確認したら、スーパーマーケットに買い物に
行きます。
その後、ジムで定例の運動をこなすと、ちょうど昼食となります。

食事とシャワーの順番は気分で変わりますが、いずれにしろ、午後は
30分前後昼寝です。ひょっとすると、1時間ぐらいに伸びるかもしれません。

目が覚めたら、トレードデータの整理と分析・考察といういつもの学習を
こなします。

すると、いつの間にか夕方になるので、またも近所のスーパーに行きます。
買い物など1回ですませられるのですが、外に出る機会が減ってしまいますので
気分転換のためにも回数は減らしません。
在宅勤務の方にはわかってもらえるかもしれませんが、PCに向かい合うだけの
生活ですから、あまりに単調で退屈です。

試食コーナーのおばちゃんとのどうってことのないやり取りでもなかったら、
一日のうちにほとんど対面ではしゃべらないということもありますので、
スーパーへのお出かけはなかなかに貴重なのです。

夕食・入浴とすませれば、あとはドライヤーで髪を乾かしながら、テレビを
眺めます。
ここのところ、Dlifeの海外ドラマを見ています。ほとんど録画です。

これで一日が終わります。

自分で書いていても、あきれるくらい単調です。笑

20歳の頃、ダムの管理人にあこがれたことがあります。

実際の業務は知りませんでしたが、おそらくたった一人で山奥の住居に
住み、誰ともしゃべらずに所定の業務を淡々とこなす。
日が暮れる頃にはテレビでも見ながら、一人でビールを飲む。

こんな生活を想像していました。

似たり寄ったりの日常生活を実現していますが、だからといってそれが
特に幸せとは思えないです。
もちろん、不幸ではないのですが、
肝心なのはこういうことではないんですよね、きっと。

nice!(3) 
共通テーマ:マネー

稼げないというのは [トレーダー]


スポンサードリンク

今の自分というのは、過去の自分が選択した行動の結果です。

したがって、今の自分の前に立ちはだかる課題は、過去の自分が
解決できなかったものです。




「稼げない」という現実が存在するとしたら、

1.過去の自分が選択した行動の結果

であり、かつ、

2.過去の自分が解決できなかったまま、現在も残っている課題

です。



稼げるようになりたいのであれば、どうしたらよいか。

もう、明確ですよね。



それは、過去の自分が解決できなかった課題であり、継続して取り組んできた
努力では今後も解決できないのです。

もっと、はっきり言ってしまえば、
ある努力を続けて結果が出なければ、その努力は問題解決の鍵ではないと判断すべきなのです。


埋没コストが気になりますが、成功できなければそれらを気にしてもしかたないので、
まずは成功を目指すべきです。

つまり、今の自分が日常的に行っているのとは異なる行動に取り組むのが、もっとも
合理的な判断なのです。

結果の出ない努力を継続するのは、ただの怠惰です。


追記(付け足します)

ちなみにこの考え方がきでる人間は、1割くらいだと言われていますが、
個人的には5%くらいだろうと感じています。

世の中の人の大半が、なにかいい話や為になることを聞いても
「行動しない」と言われていて、残りのごく少数の人たちのみが、
自分にとってプラスになることであれば、すぐに行動にうつしているとよく聞きます。



では、気づきを得て実際に行動した場合、どうなるか。

今までの価値観や考え方がガラリと変わり、世界そのものの見え方も一変するという
メリットがある反面、「気づいてない側」の人たちとたちまち話が合わなくなります。

稼げるトレーダーが、稼いでいる人からその手法を教えてもらえば稼げるはずだと
思い込んでいる駆け出しのトレーダーと会話をしていても、話はまったくかみ合わない
のです。

重要だと思うポイントが全然異なっているから、当然ですよね。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

天邪鬼 [トレーダー]


スポンサードリンク

稼いでいる人間とうまくいっていない人間を比較するのは、非常におもしろいです。


両者に共通しているのは、現在のやり方のみならず
生活スタイルもそのまま維持したがる点です。
現状を維持したがるのは、人間にとってごく自然な感覚なんでしょうね。

成功している人たちが変えたがらないのは合理的判断です。
しかし、うまくいっていない人たちにとっては理屈に合わない判断です。

変えないというのはただ単に儲からないというだけでなく、儲からない
スタイルを強化し続けるという悪循環です。

うまくいっていないというのは、今のスタイルを継続してはいけないという
明白なサインなのだから、新規スタイルに変更しないまでも現在のものは
即刻停止するのが合理的です。少なくとも、儲からないスタイルが強化される
ことだけは避けられます。

さらに、トレードに関していうならば、最も貴重なリソースである時間が
失われることが痛いです。



それにしても、FXを軸に勉強してきた人たちにはオプションを伝えようとしても、
なかなか敷居が高いらしいです。
みんな、「?」という反応を示して、そこで終わってしまいます。笑

きっと馴染みにくいのでしょうね。

実際自分のことを振り返ってみても、1年くらいはデータ整理・分析を繰り返して
いるだけで、身体に入ってこないまま過ぎてしまった気がします。
しかし、それにもかかわらず継続したことが今につながっているのだと思っています。

今週末の土曜日には、またトレーダー仲間が集まって酒を飲むことになっています。
儲かっている人、そうでない人、いろいろな人が参加します。

今回も、儲かっていない人たちをよく観察してこようと思っています。

もし、彼らの思考スタイル、トレードスタイル、生活スタイルと同じものが
自分の中にあったら、それ排除するためです。笑

そんな共通項は危ない兆候ですからね。

うまくいっている人を徹底的にまねて、うまくいっていない人たちと同じものが
自分の中にあったら排除する。

これ、すごく効果的です。
タグ:天邪鬼
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

9月SQ 結果 [リアルトレード]


スポンサードリンク

9月限SQ値は、19278円13銭でした。

12月限が上昇し、9月限にサヤ寄せするのではないかと思いましたが、
逆の動きになりました。

SQ前日のナイトセッションで、寄り後、19340円まで買われ、
9月限に迫りましたが、その後は弱含みに推移し、19270円で引けました。

その結果というべきか、9月限SQ値が下がり、安い方の12月限にサヤ寄せ
してきました。

毎度のことですが、こういうときの値動きは予想がつきません。

今回は、1つの口座が+446900円、もう一つが+596000円でした。

北朝鮮リスクで下落したときに、万が一のためにプットを入れ替えて
大きな下落が発生すればむしろ大きな利益が生まれるようにしたため、
そのコストがかさんでしまい、利益が削られました。

下図は、最初の口座の明細です。
400万円ほどの資金ですから、月利10%ほどです。


明細_2017_09_R.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

雑感 [日記・雑感]


スポンサードリンク

本日、友人からメールが届きました。

そのなかにこんな表現がありました。

>さて、ダウの崩れで調整にというメールは
>おまえのこれまでの相場観、肌感なんだろうね。

昨夜のNYダウの下落を見て今朝送ったメールについての
返信です。


わたしは次のように書きました。

--------------------------------

その通りで、肌感覚だ。

したがって、よく外れる。笑

しかし、重要なのは、ひとまず自らの肌感覚でメインシナリオを
つくって、それが外れた場合のセカンドシナリオ、サードシナリオも
準備することだと思っている。

何をもって外れたとするかの分岐点をとりあえず決めることも、当然の
準備だ。

この2点を具体的に準備できるようになってから、トレードの成績が安定してきた。
正確に言うと、ルーティンとして自動的にやれるようになってからだ。


これ、人生とよく似ているよね。
それも女との関係と似ている。

みんな最初の女とつきあうときには、少なからずびびる。

「こんないい女とデートできるなんて、うれしいけれど何をしゃべって
いいかわからない・・・・・・」

「何となく、隣の席の女の子にこえをかけてしまった。
おれ、ほんとにこの女の子とつきあうのか?」

「デートって、こんなに疲れるのか。おれ、間抜けなことばかりしゃべっていた。」

「出会いには運命があるというけれど、これ、絶対に偶然だ。」


そのときはよくわからないまま過ぎてしまうけれど、後になって振り返ると、
最初につきあう女の子なんて、本当にたまたま出会っただけだ。

そして、それで十分なのだ。


なぜならば、

誰を選ぶかは重要ではなくて、まずは誰かを選んで、つきあってみる。
そうすると、セカンドガール、サードガールに自然とつながるからだ。笑

最初の一歩を踏み出さない限り、2歩目、3歩目は生まれない。



最初の女を必要以上に厳選しようとすると、あるいは臆病になって
手を出せないでいると、人生がスタートしない。


トレードにも共通する当たり前の原理ですよね。



別件ですが、以前紹介した旅行記ブログを書かれている方が
たしか明日フィンランドから帰国なさいます。

すごく魅力的な文章を書かれる方です。
わたしなど、こんなおしゃべりならばずっと聴いていたいと思うほどです。
個人的な好みがありますから、評価は人それぞれでしょうけど、
よかったらのぞいてみませんか。

このリンクでいけます。
http://www.female-traveller.com/


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

9月SQ [相場観]


スポンサードリンク

本日9月限の決済を行いました。
9月限には何の思い入れもなくなりましたので、中立な気持ちで
書けます。

来週SQですが、大手のつばぜり合いはさきの下落の時から始まっていると
みています。

彼らは少しでも自分たちに有利な価格をつくろうとしています。
売り浴びせたり、買いまくったり、各種ニュースであおったりで、
とにかくありとあらゆる方法を用いています。

相場は、多くの人を味方に付ければ勝てます。
これは苦い真実です。
テクニカル分析をいくら精緻に行っても、徒労に終わるのはこの真実を
軽く見ているからです。

勝てば大きな利益です。
負ければ大損です。

8月30日の安値19240円は、ここ最近の上昇の買い方が仕掛けた急落
だったと考えています。
この仕掛けによって、軟弱な買い方の多くがロスカットに追い込まれました。

同じ買い方であっても、腰の入っていない味方は上値を重くしますから
上昇前にふるい落とすのが定石です。

そのおかげで、明確な上昇に転じました。
今日の高値19740円がその成果です。

まずは買い方の勝利と言うべき結果です。

ここからは次のラウンドです。

買い方はさらなる一段高をねらっています。
安値から500円ほど上昇してきていますが、この間にかなりの
新規売りの建玉が成立しています。

この売り方を踏み上げて、高値でロスカットさせられれば、
買い方はその高値で利食いできます。
だから、少し下がると買いまくって、売り方に逃げ場を与えない
はずです。

高値が長期間続けば、一部の売り方から見切りの買い戻しが出ます。
この上昇がきっかけとなり、買いが買いを呼ぶ展開となって、
買い方が利食い決済のチャンスを手に入れます。

そうはいっても、売り方も必死です。
高値をつぶしにかかります。
買い方の力が入った買いにより、高値近くまで来ると、ここを先途と
売りを浴びせます。
北朝鮮やら、トランプ問題やら、きっかけには事欠かない状況です。

高値更新ができなければ、一部の買い方から見切りの手じまいが
出てきます。

これがきっかけとなって、売りが売りを呼ぶ展開だってありふれた
動きです。

こういうダイナミックな力業が支配するマーケットです。
単純なテクニカル分析だけではどうにもなりません。

いったいどんな動きになるのでしょうね・・・・・・

実に興味深いところです。
(個人的には、現在のマーケットはテクニカル分析があまり効力を
発揮しない力業が支配する状況だと思っています。
腹を決めて実行するか、見送るかどちらかですね。
私個人は、リスクをヘッジしながらマーケットに参戦するという
スタンスです。逃げようとしても、逃げ切れるわけではありませんから。)

こんなことを考えていますと、個人的にはテクニカル分析はあくまでも
補完的な作業ではないかなあ、なんて思っています。
こういった参加者の心理とその後の対応を想定するデータとして活用するのが
もっとも有効ではないかと考えるからです。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。