SSブログ

8月31日(金) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

一気に下落していますね。

今回の上昇はかなり条件が整っていたので、ひょっとしたら
一気に上に抜けていくのかとも多少は期待していました。

1.FRB議長の発言
2.円安ドル高
3.三角持ち合いの上放れ(日足)

下げているとはいえ、まだまだ上方向への力が失われたわけではないので、
目線は上のままです。
連騰が続いてきたので、いったん調整が入ってもおかしくありません。

エントリーのタイミングを測っていこうと思います。
もちろん、複数シナリオを作成して、今後の進展に備えた上です。

2018_0831_先物_三角持ち合い_R.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

8月30日(木) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

アメリカ、強いですね・・・・・
今朝の日経平均先物も、23,040円で寄りつきました。
あとは、大引けが23,000円を維持できるかどうかです。

先日、フリートレードに持ち込んだままなので、どんな値動きを
しようとSQで清算する限り、利益は確定しています。

あのあと、SQまで2週間以上あるので、次のポジションを取ろうかとも
思ったのですが、何かイヤな予感がしたので見送りました。
まずはよかったです。

これからあらためてシナリオ作りです。

1.本日、23,000円を維持して終わる。
2.23,000円を維持できずに終わる。


それぞれについて、

A.上昇継続
B.もみあい
C.下落に反転

の3通りです。


複雑なようですが、相場なんて、要するに上がるか、下げるか、もみあうか
の3通りしかないのですから、それほど難しくありません。
(儲けるのは簡単ではありませんが。笑)

あとは、どこにどれだけリスクを取るか、です。

じっくりとプランを作成しようと思います。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

8月28日(火) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

一気に23000円まで来ました。
うまい具合にCall売りの値位置まで来たので、これも潮時と思い、
第1口座の利益を確定しました。

このようにフリートレードに持ち込めるときは、運がいいです。

0828_blog_R.JPG

今回は、結果的にCall売りを減らす判断をしたことが大きく貢献しました。
つまり、相場観です。

チャートリーディングやテクニカル分析のみでは勝てないと思っています。

過去データによる分析を行い、優位性の高い動き方を把握する。
相場状況により、判断が枝分かれする場面をピックアップして、それらの
場面における選択肢を綿密に検証する。

やって当然の研究です。
しかし、やったからといって必ず最善の選択肢を選べるわけではない。

何しろ
「これしかないでしょ!」
といえるような、100%迷いの生じない根拠など存在しないからです。

常に不十分な根拠に基づいて判断・行動しないといけない。

これがトレーダーが覚悟すべきリスクというものです。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

ウィーンのスーパーマーケット Spar と Hofer [旅行]


スポンサードリンク

Spar と、Hofer の比較です。

あれこれ説明を書くよりも、次の写真で一目瞭然だと思います。

IMG_3248_R.JPG

Hoferの野菜売り場です。

それに対して、Sparの野菜売り場です。
明らかに見た目が違います。

P_20180627_100313_HDR_R.jpg

P_20180627_100340_HDR_R.jpg

Sparのソーセージやハム売り場です。

P_20180627_111225_R.jpg

値段が異なるのは、当然ですね。

しかし、この両方のスーパー、親会社は同じだという噂を聞いたことが
あります。
本当のところはどうなんでしょうね・・・・
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

8月23日(木) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

東京市場はもみ合いを想定します。

欧米株は堅調でしたが、米国株はまちまちな動きでした。
米中貿易協議やジャクソンホール会合を前に様子見姿勢が強まっているようです。
ダウとS&P500が下落した一方、ナスダックは上昇しています。

 公表されたFOMC議事要旨では、目新しい材料には乏しいです。
トランプ大統領の政治スキャンダルに関しても、さほど相場を崩すほどの材料には
なっていないようです。

なんといっても、米中協議も進行中のため、動きづらいのでしょうね。
最近の日経平均が安値を切り上げつつ、昨日も強い動きを見せていますし、
ドル円がやや円安気味などから、下値は堅そうです。

ただ、ここから上は節目の22500円や200日移動平均線が意識されるでしょうから
上値が追いづらいとなると、本日は小動きが続くのではないかと考えています。

わたしの場合、上に抜けてもいいようなポジションなので、放置です。

ここから先のシナリオですが、急騰があったときの対策、急落があったときの
対策、このままもみ合いが続いたときの対策の3つです。

ナイトセッションが22,370円と実に微妙なところで終わりましたが、本日の
大引けがどんな値位置になるのか興味深いです。

もし、直近高値を上回って終わるようでしたら、急騰以外にゆっくりとした
上昇もシナリオに付け加えます。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

8月22日 ナイトセッション [リアルトレード]


スポンサードリンク

先物が上げてきている。これで8月15日高値22,370円を超えたまま
明日の大引けを迎えられたら、相場は動き出しそうだ。

9月限は長いので、Call売りを控えめにしてきたが、それが報いられそうな
動きになってくれるとおもしろい。

ここで跳ね返されて下落したとしても、資金比ではまずまずの利益なので
特に不満がないが、どうせなら動いてくれるとうれしい。

0822_2333_先物_R.JPG

上には各種移動平均線がかたまっているので、頭を抑えられる可能性も
あるが、抜けるときはいとも簡単に行ってしまうので、そういったことには
あまりこだわらない。

むしろ、そんなときこそ慌てる人が多いから、抜けたときの対応策を
きちんと準備しておこうと思う。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

Rustのペンション Pension Anna in Rust am Neusiedler See [旅行]


スポンサードリンク

先日、メルビッシュのオペラを見たときにRustで宿泊したところだ。

二人で一泊90ユーロぐらいだった。
イベントがあったときなので、通常よりはかなり割高だった。
しかし、もともとがワイン農家が集まっているだけのRust相場なので、
十分に満足できるペンションだった。


バスの停留所から、ほぼ7分ぐらいだ。
こんなのが最初に見える。

IMG_4508_R.JPG

右に曲がると、入り口である。

IMG_4509_R.JPG

部屋はごく普通の広さと普通のレイアウトだ。
特筆すべきは、この冷蔵庫である。
ビールは、500mlで2ユーロだ。つまり、約260円ぐらい。
この冷蔵庫から勝手に持って行って、明くる朝自己申告で精算する
仕組みになっている。

酒飲みにはうれしい仕組みだ。笑

IMG_4504_R.JPG

ワインとなると、なんと次のような価格だ。

IMG_4505_R.JPG

IMG_4506_R.JPG

見てもらうとわかるとおり、ワイン生産地でなければあり得ない
安い価格設定である。

IMG_4507_R.JPG
一番左側の冷蔵庫は自分で持ち込んだ品物を自由に入れておいて
かまわないスペースであるが、これだけ安いと外のお店で購入して
わざわざ持ち込む必要がないくらいである。

酒飲みなら、外で夕食の際に飲んできてしまうだろうから、部屋で
飲むこともないかもしれないが、外で飲むにしても生産地なので
ウィーンとは比較にならないくらい安い。

妻の仕事がなければ、夏の間はこのRustでずっと暮らしてもいいくらいの
酒飲み天国である。笑


IMG_4501_R.JPG
IMG_4503_R.JPG
IMG_4499_R.JPG

朝食はごく普通レベルである。
可もなく不可もなしだ。

Rustは特別に観光で訪れるほどのとはない、小さな村だが、
ワインをテイスティングしながらまとめて購入するというのなら、
試してもいい土地である。

なお、ここで日本への送付を依頼できるのは、次のワイン農家である。
(他のワイン農家にも問い合わせをしたが、真っ先に応じてくれたのが
ここだ。個人購入だとそれほどの数量にはならないから、面倒くさいの
だろう。それに関しては責められない。)

自分でPostに持ち込み手続きするのと同じ程度の費用でやってくれるの
だから、きわめて良心的である。

G + R Triebaumer GmbH
http://www.triebaumer.at/de/wein/


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

ウィーンの自転車事情 [旅行]


スポンサードリンク

ウィーンでは自転車は日本同様住民の重要な足だ。
ただし、日本でお母さんたちがお買い物に行くときに使うような
ものではなく、スタイルをびしっと決めた人たちが中心だ。

ヘルメットをきちっと装着し、ウェアにも気を配った人たちが多い。

そんな人たちが自転車を駐輪できる場所が市内至る所に用意されている。
例えば、ターミナル駅にはこのような駐輪場がつくられているのは日本と
同じだ。(これが有料なのか無料なのかは、知らない。)

IMG_2694_R.JPG

ちょっとした空きスペースには、こんな駐輪場がつくられている。
これは無料である。

IMG_4819_R.JPG

この写真からもわかるように、かなりごついカギで固定されている。
みなさん似たようなカギを使っているということは、盗難が相当多いのだろうと
思う。

IMG_4820_R.JPG



列車内に自転車置き場が常設されていることからも、自転車が
広範に使われていることがわかる。

IMG_2320_R.JPG


レンタサイクルも整備されている。
クレジットカードを登録すれば、このような自転車が使える。
なお、課金されるのは30分以上である。
つまり、30分以内ならば無料である。

IMG_4816_R.JPG

IMG_4818_R.JPG

どこで乗り捨ててもかまわないので、観光客には便利なシステムである。
(自転車も車同様、右側通行なので注意してください。
市内は一方通行も多いので、それも要注意。)

最後に日本ではあまり見かけない自転車の紹介だ。

IMG_4636_R.JPG

タンデムの自転車だ。
これだけサイズが違うというのは、親子用なのかもしれない。

P_20180712_164144_HDR_R.jpg


これは、子供用のボックスです。
たまに、犬を乗せているのを見ることがある。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

8月17日(金) 相場状況 [リアルトレード]


スポンサードリンク

昨日ニュースの後、材料が消化されて弱含みでもみ合うかと
思ったが、意外にしっかりと上値を維持していた。

やや重いが、少し警戒が緩んできているようだ。
本日は寄り付きこそ高いが、あとは持ち合いで推移する相場か。

昨夜Put売りを追加しており、あとはここからさらに上昇したら、
Call売りを追加する予定だ。

9月限はかなり理想的に進展しているので、むしろ調子に
乗りすぎないように気をつけたい。

そうそう、オーストリア航空から経費の入金があった。
やっとすべてが完了した。
7月21日(土)のアクシデントだったから、約1ヶ月で解決したことになる。
手間暇を考えると、まったく割が合わない。
次のフライトはポーランド航空なので、同じ事が起きたらさらに
苦労しそうだ。苦笑


ところで、ウィーンでもスーパーマーケットのチラシは配布される。

日本では新聞折り込みで家庭まで届けられることが多いが、ウィーンでは
直接自宅ポストに来る。
もちろん、店頭にも置かれている。

おもしろいのが、あるひとくくりの商品が一律25%引きになることだ。
さらに、ビールの割引率がとんでもなく高いことだ。

44%引きなんて、信じられますか? 笑

今日現在、1ユーロ126円ぐらいなので、61円だ。
500mlでこの値段だから、日本に戻るとあまりの格差に驚く。

酒飲みには天国である。

IMG_4808_R.JPG

IMG_4809_R.JPG



nice!(3) 
共通テーマ:マネー

専業トレーダーの生活 ヨーロッパ滞在時 [日記・雑感]


スポンサードリンク

少々つらいのが、ヨーロッパ滞在時だ。

夏時間で7時間、冬時間で8時間の時差がある。
つまり、東京市場前場寄り付きの午前9時が、それぞれ午前2時、午前1時と
なる。

そのままあてはめると、上記の時刻にPCに向かっていることになるが、
実際のところニューヨークの動きを見ていると、必ずしも寄り付き近辺で
行動しなければならないことは多くない。

動く必要があるときも、後場寄り付きまでにやってしまえばよいことが
大半である。
買いポジと売りポジの両方で組み立てるオプションの強みである。

したがって、次のような生活が多い。

午前4時~午前5時起床
既存シナリオで対応できるときは、それを適用する。
シナリオ修正が必要なときは、あらかじめ準備してあるプランB、プランCで
対応する。

ニューヨークの動き次第で、寄り付きで対応した方がよいときは、
目覚ましをかけて1時や2時に起床する。

やるべきことをやったら、再び就寝する。
冬場はともかく、夏場は日の出が早いので、遮光カーテンが必須である。
なかったときは、アイマスクをかけて眠る。

(書くべきかどうか迷ったのだが、市販のアイマスクよりも、ブラの方が
ずっと役に立つ。 しかも、カップの大きいものの方がいい。
しかし、「まるで、変態!」という様子になるので、自宅以外ではお勧め
できない。笑 まあ、自宅以外というシチュエーションは想像しにくいが。)

午前8時前後に起床する。
身支度を調えて、近所のスーパーに行く。

焼きたてのパンや牛乳、果物などを購入する。

帰宅して、パンの袋のガサガサ音を聞きつけると、妻が起きてくる。笑

二人で朝食を取る。


朝食後、お互いのスケジュールを考慮して、シャワーを浴びる。
妻が掃除機をかけている間に、朝食や夕食の食材を再びスーパーに買い出しに
出かける。

妻が料理をしている間に、新たなシナリオを作成したり、修正したりする。

正午から午後1時くらいの間に、昼食を取る。

妻が仕事や練習室に出かける間、昼寝をする。


夕方に二人で街歩きに出かける。
午後6時~7時くらいに夕食を取る。

午後8時~9時くらいに就寝する。


以上が平日の平均的な過ごし方だ。

・朝が早いため、夕食が早い。
・睡眠が分割される。
・やたらスーパーマーケットに出かける。笑
・食事が日本滞在時よりも、うんと健康的。

こんな特徴がある。

また、バカンスがやや制限を受ける。

つまり、
バカンスで出かけたときも、必要であれば夜中に起きる。
したがって、お酒も控えめにせざるを得ない。
相場状況次第で、バカンスだからといって、頭をからっぽに
できない。
また、一カ所滞在型の過ごし方でないと、どうしても難しい。

というような注意点をおろそかにできない。

見た目ほど優雅ではないのである。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

乗り継ぎ失敗の顛末 5 [旅行]


スポンサードリンク

os_hurikomi.PNG

オーストリア航空より、事務処理が完了したというメールが
来た。

数週間というのですから、3~4週間ということで、そうなると、
9月初旬になりそうだ。

7月21日(土)の件だから、2ヶ月弱だ。

手間をかけてこんな調子だから、やはり個人旅行はきつい。
しかし、わたしの場合、単純な往復なのでしかたないところだ。

そういえば、冬のフライトは手配済みであるから、そろそろ来年夏の
フライトを手配しなければならない時期だ。

こんな思いをしてしまうと、直行便を選びたくなる。
でも、直行便となると、オーストリア航空一択なんだよなあ・・・・・笑

追記
クレジットカードで上記支払いをやったのだが、その請求が、16,265円。
オーストリア航空から入金されるのが、15,900円。
つまり、クレジットカードの手数料や為替による差損が、365円・・・・・

まあ、決して儲からない。
どうせなら、もっといいホテルに泊まるとか、うまい食事をすればよかった
のかもしれないが、とうていそんな余裕はなかったよなあ。笑
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

専業トレーダーの生活 日本滞在時 [日記・雑感]


スポンサードリンク

専業トレーダーといっても、オプションの個人トレーダーだが、
次のような生活だ。

午前5時半起床
朝食を取りながら、テレビ東京のモーニングサテライトを見る。

番組が終わる頃、ゴミ出しにいく。

これらの時間の合間に、洗顔・ひげ剃り・トイレ等のルーティンをすませる。

7時半~8時半ぐらいが本日のシナリオ修正で、何をやるのかを明確にする。
午前8時45分から先物の動きを観察し、9時の寄り付きを待つ。

もちろん、寄り付きは値動きが大きく、オプションの各銘柄のバランスが
悪いので、その日にポジション移動があったとしても落ち着くのをしばらく待つ。

午前10時くらいまでにポジション移動を完了する。

午前10時から近所のスーパーに買い物に行く。
お客さんには高齢者が多く、自分が妙に浮いているのを最初は感じるが、
今となると特に何も感じない。
(疲れているときは、午前中から昼寝をする。)

帰宅後、昼食を済ませる。
時間が合えば、11:25からのMプラスを眺める。
解説者がもっともらしくしゃべっているが、一般の個人がそれを聞いて
どのような行動を取りそうなのか、想像する。笑

12時半の後場開始を眺めた後、昼寝をする。
部屋のシャッターを閉め切り、真っ暗にしてからエアコンの温度を調整して
横になる。

冬場なら、別部屋の寝室に移動するが、今の気温ではエアコンの電力も
バカにならないので仕事部屋でそのまま寝る。

真っ暗といっても、PCはもちろん、ルーターやハブ、HAD、テレビ、
レコーダー等のLEDが賑やかなので、部屋の中はほんのり明るい。
最初のうちはLEDに目隠しの紙を貼り付けたりしたが、最近はほとんど
気にならなくなった。

用事があるときは、昼食後外に出る。
この時間帯が割とゆとりがある時間帯である。

そんなこんなしているうちに、午後6時になる。
再び、近所のスーパーに行く。
1日に2回もいく必要はないのだが、こうでもしないと外の世界に触れる
機会がものすごく少なくなる。

もし、午後7時以降だったときは、30%引きとか50%引きとかのシールが
貼られた食品を買ってくる。笑
安いという理由もあるが、そもそも夜に料理はしたくない。

食後、風呂に入り、ニューヨークのオープンを待つ。
動きを1時間ほど確認してから、就寝する。

たいていは特に何もやる必要はないが、1年に何回かはポジション移動を
しなければならないこともある。

場合によっては明け方まで張り付く。



と、まあ、こんな感じだ。

妻は日本にいないので、人間との会話はあまりない。
また、いわゆる栄養バランスを考慮した食事ではない。
睡眠も分割されている。

要するに、健康的な生活ではない。笑

ヨーロッパ滞在時の日課も次に書こうと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

第2口座 [リアルトレード]


スポンサードリンク

少々迷ったのだが、これだけ動かないと何もすることがなく、
どうせそうならと、第2口座もフリートレードに変形して、
利益を固定した。

これで、

第1口座 +15万円
第2口座 +25万円

地味な数字で、8月限は終了した。


やっかいなのは、9月限である。
買い玉を仕込むには割安にできるが、売り玉にとっては
うまみがまったくない。

こんな状況では、ちょっとしたことであっという間にボラが
膨れてしまうから、そうなってあたふたしたくない。

二つとも何もしないというのも何なので、1つは動き、1つは動かない
ことにした。

つまり、

第1口座では、本日午前の下落でPutの買いと売りを仕込んだので、
これで少し静観するつもりだ。

第2口座は、ボラが膨れるまで待っていようかと思っている。
お盆をゆっくり過ごせるので、それはそれで悪くない。

どちらかに放れるはずなので、それ次第で忙しくなりそうだ。


nice!(3) 
共通テーマ:マネー

8月9日(木) 第1口座最終形 [リアルトレード]


スポンサードリンク

フリートレードの形に出来た。

この操作は利益を削ることになるが、こうすることで今夜何が起きても、
明日のSQの利益は変わらない。

また、明日いっぱい拘束される証拠金も削減できる。

久しぶりに今夜はゆっくり眠れる。

トレーダーのつらいことの一つに、突発的な地震等の災害があげられる。
自分が被災するリスクはもちろん、市場が開いた瞬間から窓を空けて
下落するため、どのような対策を取っても十分には対応できないという
問題がある。※

しかし、こうすればその問題は解消できる。
あまり早いうちからやってしまうと、利益を大幅に減らしてしまうので
できないのが難点である。
そのタイミングとしてはどうしてもSQ間際になってしまう。

0809_kabu_R.JPG


※これ、重要な部分だ。。トレードによる利益というのは、原則として
何かのリスクをとっているからこそ、その代償として与えられるものだからだ。

「リスクは取りたくない、でも利益はほしい。」は、成立しない。
トレードをするうえで、毎日、東日本大震災クラスの急落を想定した
ポジション取りをすることは、実際問題として不可能である。
それを行うためには、相当大きな資金を準備しなければならない。
そうでないと、利益が残らない。

リスクを取り過ぎれば、たいへんな損失を被るかもしれないし、
取らなければ利益など望めない。

トレーダーはみんな理屈としてはわかっているが、その場面で具体的に
どうしたらいいかについての最適解は誰にもわからない。(笑)

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

乗り継ぎ失敗の顛末 4 [旅行]


スポンサードリンク

乗り継ぎ失敗による経費の請求だが、どうやら解決のめどがついた。

帰国後、オーストリア航空の日本コールセンターにまず電話をかけた。

すると、オーストリア航空のホームページ内の
「フライト前のご要望およびご懸念について」(笑)から、
その他のお問い合わせを選び、そのフォームの形式に従い、必要事項と
請求内容の説明を書き込み、同時に航空券・領収書類等の写真をアップしろ
との指示であった。

その後しばらく待っていたが、特に何の返答もないので、8月6日(月)に
再び日本のコールセンターに電話をかけた。

受付コードを知らせてほしいと問われたが、上記フォーム記入後には
特に受け付けコードは表示されなかったと応えたところ、
コールセンターから関係部署に連絡を取ってくれることになった。

そうして、本日、以下のようなメールが届いた。
遅延発生から、19日かかったことになる。

請求内容は実費が全部認められたことになる。
しかし、それ以外の補償は何もない。

当日の宿泊や乗り継ぎ便の手配を自分で行い、帰国が丸一日遅れ、
煩雑な請求手続きに振り回されたのだから、もちろん、割には合わない。

教訓
フライトの遅延で、地上職員が不在の時間帯に到着すると、
個人旅行ではとんでもなく手間がかかる。

トレーダーという仕事と同じで、自由な分、リスクはすべて自分持ちだ。(笑)


OS_0155_R.JPG
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

ウィーンのスーパーマーケット Hofer編 [旅行]


スポンサードリンク

昨日は、Hoferのやや芳しからぬ事情を書いたが、実際のところ
Hoferはきわめて有用なお店である。

非常に安いのだ。

店舗数はさほど多くないので、もし近所にあったらラッキーである。

具体的な理由として、パンが安くてうまい。
ワインのコストパフォーマンスが素晴らしくいい。

残念なのは、野菜・果物の鮮度が今ひとつなところだ。
それでも、毎日通っていれば、次の仕入れ日の見当がつくから、それを
見越して買うようにすればたいした問題ではない。

肉類もパックに入れたものしかないし、量が多すぎるので使いにくい。
また、鮮度も普通の日本人だとやや気になる。
Sparだと、量り売りのコーナーがあって、そこではまずまず満足できる
質なので、つい比べてしまうから、買わなくなってしまう。

しかし、パンとワインのコストパフォーマンスはそれを補ってあまりある。
それくらい素晴らしい。

実際の写真を載せるので、見てもらいたい。

IMG_3248_R.JPG
野菜と果物に関しては、こんな感じだ。
みすぼらしい、とどうしても思ってしまう。

IMG_4823_R.JPG

IMG_4824_R.JPG



IMG_4358_R.JPG

IMG_4357_R.JPG
上のコーナーは、納得できる。
中でも最高にコストパフォーマンスがよいのが、クロワッサンである。
ただし、焼きたてに限った場合で、冷めてしまうとしんなりしてしまって、
がっかりする。

その点、アンカー等のパン屋にはかなわない。
しかし、朝一で買いに行きすぐに食べるならば、ほぼ半額から三分の一の
価格で楽しめるのだから、悪くない。

また、ゼンメルも非常に安定した味である。


唯一、ダメなのがこのコーナーである。
袋詰めで、大量に入っていて食べ応えはあるけれど、要するに
おいしくないのだ。

IMG_4210_R.JPG

ワインもいい。
しかし、好みがあるからベストチョイスをあげるのは難しいが、
わたしにとっては3.79ユーロの白ワインが最高である。
もし、機会があったら試してもらいたい。
日本で言うなら、1500円クラスに近い。

P_20180622_160759_R.jpg



nice!(2) 
共通テーマ:マネー

ウィーンのスーパーマーケット 裏事情 [旅行]


スポンサードリンク

週末なので、ウィーンのスーパーマーケットの裏事情について
書いてみようと思う。

当地では、基本的に「セルフ」で行うことが求められる。

箱入り、袋入り、缶詰、瓶詰め、その他加工食品は簡単だ。
しかし、野菜はやっかいである。

日本では野菜もパックされていたり、束になっていたり、と
便利であるが必要以上の量を買わざるをえなかったり、店側にとっては
作業が増えるというデメリットもある。

ウィーンに限らず、ヨーロッパでは自分が必要なだけ買うという
システムが採用されている店舗は非常に多い。

これがそのための機械だ。

P_20180720_153009_R.jpg

使い方としては、

1.ほしい商品をこの秤に載せる。
  たとえば、バナナを一房載せるとか、そんなに必要ないときは
  2本だけ自分でもぎって載せるとかする。

2.画面上のボタンを押して、該当する商品番号を選ぶ。
  (この機械はSparのものだが、他の店でもバナナはなぜか1が多い。)

3.すると、わきのプリンターから料金が打ち込まれたシールが
  印刷されて出てくるので、それを自分で直接バナナに貼り付ける。

こんな流れである。

最近はハイテク化されていて、商品を載せたときに機械が自動的に
該当しそうな商品番号を選んで表示してくれるものもある。
どういう仕組みかよくわからないが、なかなかにすごい。

これはSparの例だが、Hoferではなんとレジで店員が秤に載せて
その場で料金を打ち込んでいる。

明らかに店員の手間は大きい。

HoferはSparよりも安売りで客を引きつけているところなので
何かおかしい・・・・・・

そこで思い当たったのが、バナナ5本分の料金でシールを印刷して、
あとから1本付け足して6本にしてしまうという、ちょろまかしで
ある。(笑)

低価格のスーパーなので、見るからにちょっと怪しそうな客も
ときどき見たことがある。

つまり、Sparは基本的に客を信頼するシステムであるのに対して、
Hoferはそうではないということなのだ。

実はバナナに関しては、もう一つ別な事情も絡んでいる。

Bioのものと、そうでない普通のものの2種類が流通しているのだ。
これらはシールが貼られていて一応区別はつくようになっているが、
バナナの皮はシールが剥がれやすい。(笑)

Bioのバナナであるにもかかわらず、普通のバナナとして料金シールを
印刷されたとしても、もしBioシールが剥がれてていたら、店員も困る
はずだ。
いくら無愛想な店員であっても、毎日バナナの不正行為を疑っているのは
さすがにいやだろう。

ちなみに、SparではBioのバナナは房の付け根をしっかりしたテープで
ぐるぐる巻きにしてもぎれないようにしてある。
やはりそんな対策をしないと、ちょろまかしは防げないらしい。

まあ、これは僕の勝手な想像だから、正しいかどうかはわからない。
でも、スーパーマーケットはいろいろと好奇心を刺激してくれて、実に面白い。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

8月3日(金) 日経平均 [リアルトレード]


スポンサードリンク

0803_日経平均.PNG

まったくの停滞相場だ。
こんなにも動かないということは、いつかしかブレイクする。

今月はあきれたことに、一回しかポジションはいじっていない。
正確に言うと、エントリーしたときだけなのだ。

来週には最終的なポジション移動を行って、仕上げる予定だ。

#もっと面白い相場になっていたろうに、しかし、それも運命のいたずらだ。
nice!(4) 
共通テーマ:マネー

8月2日先物 [リアルトレード]


スポンサードリンク

225_先物_0802.PNG
(楽天 マーケットスピードより)

直近で言うと、2点底をつけた後、ネックラインを超える大陽線が出た。
「よし、これから行くぞ」という合図とは鳴らず、本日は陰線となり、
ナイトセッションもやや下落して、もみ合っている。

ニューヨークがまだ始まっていないのでもみ合うのは仕方ない。
でも、あんな風に上に行くぞとの姿を見せた後、
「うっそ~ 笑」
というのだから、テクニカル分析は盲信できない。

要するに、こんな動きを想定したシナリオを準備すればいいことであり、
言い換えると特定のシナリオに全部賭けないで、いくつかのシナリオに
利益を分散すればいいのだ。

つまり、どうなってもひどい損失にならないようにすることであり、
どうなってもすごい利益にならないという仕組みをつくるのである。
(たぶん、生き残っている人たちは似たような感覚を持っているのでは
ないかと思っている。どうでしょう?)

こんなことは普通なので、テクニカル分析については取捨選択が必須だ。

今月もあまり大きな利益は期待できないだろうが、ほどほどの利益は
確保できそうである。

最後にあと一押しするだけで、十分なところまでやってきた。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。