SSブログ

ウクライナ侵攻と地下鉄 [日記・雑感]


スポンサードリンク

ロシアのウクライナ侵攻はこちらではたいへんな問題と
なっています。

地下鉄の表示パネルにさえ、こんな文字が出されるほどです。

IMG_5725_R.JPG

peace.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

なること、続けること


スポンサードリンク

専業トレーダーになること、専業トレーダーを続けること。

これにはおそろしいほどの落差があります。

わかりやすい事例でいうと、結婚すること、結婚生活を継続すること。
経験した人たちなら、首肯していただけると思います。

結婚自体は勢いだけでもできます。
まあ、勢いがなかったらできないことでもあります。笑
理性だけで判断したら、
「そんなこと、やらなくてもいいんじゃないか?」
というような、とち狂った判断ができるくらい活力がなかったら、
なかなかできるものではないですよね~

しかし、結婚生活の継続は、理性的判断、毎日のルーティンを丹念に
こなす、感情のコントロール、衝動的行動の抑制、たとえ演技であっても
自分の気分本位の言動は控える、など、いわゆる「忍耐」の連続のなかに
楽しみを見つける、否忍耐そのものを楽しめるかどうかが重要です。

結婚自体がゴールではない。
よくいわれることですが、まさにその通りです。
するまでよりも、してからの方が圧倒的に長い。

そんな長い道程ですから、もはや他人のアドバイス等の力が介在する余地など
ほとんどない。

話題が結婚生活になってしまっていますが、給与所得者のような保証のない
トレーダーは自分自身がすべてを制御しない限り、そのときそのときの
調子の波におぼれてしまい、いずれ脱落するしかなくなります。

トレーダーに限らず、自営業を営む方たちなら、この感覚はわかってもらえる
のではないでしょうか。

制度として保証がないとき、人ができるのは次のことです。

・規則正しい生活をおこない、体調を整える。
・気分もまた整える。
・丁寧に見通しを立てて、仕事に取り組む。
・結果に振り回されずに、自分の行ったプロセスを振り返り、具体的な
 観点から評価する。
・評価に基づき、次の見通しを立てて仕事に取り組む。

せいぜい、この程度だろうと考えます。
そして、大切なのは愚直なくらい丁寧に行うことでしょうね。

つまり、制度として保証がないとき、自らの行動を律することが
それを代わるものとなる。
同じ専業トレーダーでも、ジェットコースターのような派手なアップダウンを
経て破滅するか、それとも公務員のように面白みはなくても、それなりの波は
あっても堅実な生活を築くか。
たぶん、自分を律するその姿勢次第ではないかと思います。

nice!(3) 
共通テーマ:マネー

オーストリアの郵便事情 [日記・雑感]


スポンサードリンク

日本と大きく変わる点として、オーストリアには宅配便や郵送物の
再配達というシステムがありません。

郵便受けに入る程度の封書、はがき程度ならまったく問題ないのですが、
困るのは郵便受けに入らないサイズの郵送物や小包、箱等です。

例えば通信販売で何かを買っても、日付の指定ができても時間指定は
できません。
外出中に配達人が来るのは「普通」ですが、不在の際は隣人、または
他の階に住んでいる住民に預けられてしまうのです。

お互い様なので、日常のつきあいが重要です。
お礼にスーパーで売っているチョコレートを渡すなどの心配りをする
ことになります。

現在、幸いなことに隣近所とはよい関係をつくっていますから、あまり
困らないことが多いのですが、それでも隣近所みんなが同時に留守という
タイミングは避けられません。

そのときには、数百メートル~2km程度離れた提携の「預かり所」に取りに
行くことになります。
いわゆる、日本のコンビニ受取みたいな感じです。
軽い荷物ならいいのですが、大きかったり重かったりするとたいへんな手間です。
(郵便物なら、近くの郵便局です。やはり、楽ではないのも同様です)

幸か不幸か、PCの前にずっといる仕事なので、あまり負担にはなって
いませんが、普通のお勤めをしている人たちは大変だろうと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

散歩 [日記・雑感]


スポンサードリンク

副業を始めたところ、思いもよらぬことに恐ろしいほど
多忙になりました。
昼食がほとんどテイクアウトのご飯になりました。
そんなわけで、いつものように気に入っているお店に今日も
出かけました。

そうしたところ、救急隊員が店の前で待っています。
向かいを見ると、救急車が2台止まっています。
彼らのお昼ご飯なんですね!

ちなみに、こちらのランチボックスは、とんでもなく量が
多いです。
いつもその量を完食していたら、確実に太るぐらいの量です。

56A06CB3-925C-4E09-A018-287366C2BF12_R.jpg

7DB30F89-B69E-4425-A25A-B5186BD6285A_R.jpg


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。