SSブログ

大手の戦略 [相場観]


スポンサードリンク

11月SQ前日などはあまりに鮮やかでしたが、大手の戦略は
実に見事です。

大手にとって、一番の弱点は自分自身の動きがマーケットインパクトを
起こしてしまうことです。

ご存じかと思いますが、大きなお金を動かし、莫大な枚数を売買している彼らは
買おうとすると、自分の買い注文で相場を押し上げ、
売ろうとすると、自分の売り注文で相場を押し下げてしまいます。



したがって、彼らの基本戦略は

「自分の反対側に、大量の反対注文をつくるように演出する」

ことです。



例えば、11月17日の日中もそうです。
寄り付きから急騰しました。
しかし、その後すぐに天井を漬けて急落しました。

これが上記の筋書きではないかと想像しています。

まず、大手が買いあおって売り方をロスカットに追い込みます。
さらに、もう一段高まで買いあおります。
これがポイントです。

すると、もっと上がると期待した多くの人が、買いに入ります。
ドテン買いに走る人も出ます。

このタイミングをねらいすまし、大手はポジションを一気に利食います。

その結果の急落だった、というのが分析です。

もちろん、これは事後的な解釈ですから、わたしがこれで儲かったわけでは
ありません。苦笑


ブレイクもどき(ダマシ)は、きわめて意図的な動きです。

対策はいくつもあります。
ブレイクアウトをねらうのであれば、大半は負けトレードになることを覚悟して
参入し、たまに勝つときに大きく儲ける。
勝率の低さを利益の大きさでカバーする方法です。

あるいは、大半がダマシであり、値動きがある限られたレンジに収束することを
見通して、戦略を立てる。
利益率の低さを勝率でカバーする方法です。
この場合、たまに負けるときに大負けしやすいので、上手に負けることが必須です。

これらを併用するのも、効果的です。
資金さえ十分にあれば、もっとも安定する確率が高くなります。


すでに気づかれたかもしれませんが、チャート上に現れた値動きをテクニカルのみで
判断するのではなく、こうした大手の仕掛けポイントとして想像すると、また別の
意味が読み取れます。




nice!(2) 

セールスマンとトレード [日記・雑感]


スポンサードリンク

「初対面の女の子とトレード」という題で、先日書きましたが、
どうやらセールスマンも似ています。

セールスマンは初対面の客との会話が上手です。
自動車のセールスマンであれば、相手をするのは自動車の購入を
検討している人たちです。

成績のいいセールスマンは、いきなり自社の自動車の営業トークを
開始したりしません。

相手が何を求めているのかをまず知ろうとします。
そして、それをお客自身に自分の口で言ってもらうために、どのような
質問をしたらよいのかをシミュレーションしています。

つまり、お客と対面する前に、具体的な進め方を準備しているのです。

たとえば、

・現在、どのような自動車に乗っているのか?

・日常生活で、どのような目的で使用しているのか?

・使用頻度はどのくらいか?

・その自動車の長所はどのようなところにあるのか?

・その自動車の短所はどのようなところで、どのように改善されていると
 便利なのか?

・そのほか、困っていることは何か?


などです。

お客から自動車との関わり方を具体的に聞きだして、相手が自覚している
ことだけでなく、場合によっては無意識に感じている部分についても
問題を顕在化させて、よりよい選択肢として自社の製品を推奨していく
のです。

つまり、相手のニーズを引き出すための手順を詳細に準備しているのです。
相手への対応が中心になっています。

相場が同様であることは、明瞭ですよね。

自分がどうしたいかではなく、相場にどう対応するのかをあらかじめ数通り
準備しているからこそ、躊躇なく動けるのです。

お客の言葉に対して、無計画な状態で一つ一つ反応していたら、出たとこ勝負
です。
相場で、出たとこ勝負は破滅へ一直線です。

幸い、相場の動きは、上か下か横ばいか3つだけです。
動意というものもありますから、ここまで単純ではありませんが、それにしても
出来る行動は有限です。

だとすれば、事前に全部とは言わないまでも、かなり多くの対策を準備できる
はずです。


nice!(3) 

初対面の女の子とトレード [日記・雑感]


スポンサードリンク

日経平均、あれだけ上昇した後にせよ、一気に潮目が変わりましたね。
しかし、連騰・続落と一方向に動く動きは同じです。

ボラが多少大きくなってくれたおかげで、以前に比べゆったりした
ポジションです。この程度ですんでいてくれれば、あまり困りません。



知り合いの若い男の子が、女の子とどう話したらいいか分からないと
悩んでいるのを聞きました。
特に、初対面の女の子が苦手らしいです。
そのため、気に入った女の子がいても、デートに誘う以前に必要なやりとり
以外に、おしゃべりをするなどどうにもできないらしい。笑

たしかに、デートの約束を取り付けられることが出来たとしても、どうやって
楽しく過ごすことが出来るか見通しもつかないでしょうね。

話を聞いていて、発見したことがあります。
初対面の女の子とうまく話せる男性と、沈黙が多くなりうまく話せない男性の
2種類が存在しますが、その原因は明瞭です。

初対面の女性とうまく話せる男性って、意識的・無意識にかかわらず、
事前にあることができています。



それは、

これからどんな話をするのかを、事前にシミレーションしている。

それだけのことです。




初対面の相手と話すのが苦手な男性というのは、事前に相手との会話を
どう進めていくのかについて、まったくプラン・イメージを持っていません。

無計画なまま女性と向き合って、話題が無いから沈黙になって、
沈黙が続くから頭が真っ白になって、何も話せなかったり、沈黙が恐ろしくて
支離滅裂に自分ばかりしゃべって、暴走・・・・・・・・ 笑

もう、その女性とはおしまい。


もっと厳密に言うならば、何を話すかではなく、相手の話をいかに引き出すかが
重要です。

女性は基本的に自分の話をしたいのであり、男性の話を聞きたいのではありません。
女性と話すのが上手な男性というのは、相手の話を引き出すことに力点をおいています。

具体的には、どのような話題を取り上げるか、単純にイエス・ノーで答えられる
質問だけでなく、相手が言葉で説明したくなるような質問を用意するなどです。
しかも、女性の返答に正対して、きちんと理解する。

女性は「わかってほしい」のですよね・・・・



ここまで書くと、もう、トレードとまったく同じであることがはっきりしますよね。

優位性のある手法に基づき、事前にプラン・イメージを持ち、臨む。
違ったら、切る。別のプランを実行する。
うまくいったら、さらに発展させる。

仕事は段取り8分と言いますが、要は同じです。


nice!(3) 

11月SQ [リアルトレード]


スポンサードリンク

やっと風邪が治りました。今の時期にひどい風邪を患ったのは
高校3年生の時以来です。
行きつけのスーパーの店員さんに、
「顔色が戻りましたね!」と声をかけてもらい、気にかけてもらえる
のはうれしいものだとあらためて感じました。



11月限も上昇が止まらないまま、SQが間近になりました。

とんでもない大相場になっていますね。

少し前から、コール売りは買いと相殺されるようなポジションに
してありますので、損益は一定です。
これに至るまでには苦渋の選択がありました。苦笑

今月も残念ながら、-35万円です。
相場は結果がすべてです。言い訳は言えません。

1109_0901_kabu_R.JPG

オプションの場合、こうやって、損失を一定の水準にとどめられるところが
気持ちの救いになります。

追記 9:37
この記事をアップした直後に、日経平均、ロケットみたいな上昇です~
もはや、損益に関わらないので、落ち着いて見ていられますが、
23000円近辺のコール売りを持っている人たち、生きている気がしないでしょうね。
nice!(2) 

ビットコイン [日記・雑感]


スポンサードリンク

先週から風邪を引いてしまいました。やっと体調が戻りつつあります。
ここ3年ほど無事に過ごしてきたのですが、ときどきやられます。


日経平均、相変わらずの上昇ですね。
もはや、波をつくらない動きなので、ひたすら防戦一方です。(T-T)
勝てないときには、じっと我慢するしかないです。



さて、ビットコイン、これもたいへんな動きです。

元 Fortress Investment Groupの Michael Novogratzさんが、

「ビットコイン価格は、今後 6〜10ヶ月で 10,000ドル(約 110万円)
以上に上昇する。暗号通貨は私たち生涯で最大のバブルになる。」

とアメリカのニュース専門チャンネル CNBC のインタビューで
発言したことが話題になっています。

彼自身、ビットコインとブロックチェーン企業に投資をしており、
その他の投資家もこの業界に関心が高く、ビットコイン価格が今年5倍に
まで上昇した市場の動きも考え、発言をしたようです。

また Novogratz氏は、暗号通貨ヘッジファンドを立ち上げる計画を打ち出し、
5億ドル(約 550億円)の資金調達を行なっているとのこと。

この資金調達が成功すれば、世界最大級の暗号通貨ヘッジファンドが誕生します。
彼は自身の資産から 1億5000万ドル(約 165億円)をすでに投資し、
残りの 3億5000万ドルを 2018年1月までに調達する報告書を多くの富裕層や
ヘッドファンドマネージャーに提出しています。

Novogratz氏の予測では、2022年には暗号通貨全体の時価総額は
「 5兆ドル(約 550兆円)」に達すると考えられています。

現在の暗号通貨の時価総額が 17兆円前後ということを考えれば、
今後 5年で 32倍以上に膨れ上がる予測です。

バブルならば実態とかけ離れすぎた時点ではじけますが、
世界の姿が変わっていくのだとすれば、事情はまた別です。

わたしが手を染めたのは、ヨーロッパからの帰国後です。
まだわずか数ヶ月です。
それでも、ほぼ2倍に上昇しています。

少額でいいですから、この波には乗っていた方が良さそうです。

nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。