SSブログ

転機 [トレーダー]


スポンサードリンク

過去の記録を整理しているときに、昔書いたことが見つかって、
そのときのことが印象深かったので、その記述を転記します。

----------------------------------------------------------------------------------

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(前略)・・・・・・・・・・・・・・・・

6週間ほど続いた週間プラスの記録が、いよいよ終わりました。

自分でも、そろそろ終わってもいいんじゃないか、とおそるおそる
準備していたから終わったともいえると、たしかにそんな気もします。

だから、ほっともしているのですが、別の意味で穏やかな気分も
あります。

**さんの書き込みを見ているうちに、ふと、気になっていたことに
光があたってきました。

たいしたことではないですが、気づきがありました。






昨年チャート分析をしたときには、印刷したチャートを見て、
「この波を取るには、いったいどうやったらいいのだろう?」
と、いろんな手法を活用する方向で考えていました。

要するに、チャートをこねくり回して、目の前の波を利益に変えることに
没頭していました。

チャートの状況に応じて、さまざまな手法を使い分けることこそ、
もっとも効率的なトレード法であると信じて、なんの疑いも感じていませんでした。

「状況に応じて、いかに柔軟に対応できるか。」

「変幻自在なスタイルこそ、理想の姿ではないか。」




今は、自分にとってわかりやすい場面でなかったら、無理して
トレードしなくていいかな、と自然に思えてきたようです。

以前だったら、大きな動きがあったときに、乗り遅れると相当悔しい
思いをしていましたが、最近は特に何も感じなくなったのも、もう一つの
変化です。



「相場が自分の間合いに入ってきたときだけ、参加すればいいか。」

相場中心から、自分中心に軸が変わったと言っていいようです。



今のスタイルでは、たぶん大きくpipsを取れるというわけにはいかない
のですが、それも気にならなくなりました。

pipsが一定の水準を維持できるようになってきたら、ロットを上げて
いけばいいのだろうと考えています。


-----------------------------------------------------------------------------------------

自分から取りに行っていたときには、稼げないでいました。
それが、この「間合い」という感覚を意識するようになったとき、
「無理してエントリーする必要はないなあ」と自然に思えるようになった。

これはけっこうおおきな一歩でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。