SSブログ

海外旅行保険の威力 [旅行]


スポンサードリンク

12月初旬から1月中旬までウィーンに滞在しましたが、
今回も海外旅行保険を使い、風邪の治療のためにお医者さんに
かかりました。

いつも気になっていたことがありました。
それは、もし、自費で診療を受けたらいくらぐらいになるのかと
いうことです。

そこで、クレジットカード会社に連絡を取り、どれだけの費用が
発生したのか知らせてくださいと依頼しておきました。

その返事が今日届きました。

以下の通りです・・・・・・・・・・・

海外旅行保険_R_New.JPG

2日分の医療費です。

1日目 診察と投薬  出た薬は、漢方薬です。5日分。

2日目 点滴

以上です。
これだけで、1,310ユーロ・・・・・・

現在、1ユーロ126円ぐらいとして、16万5,060円です。笑
たかが風邪で、これだけかかります。
(たかが風邪で診療を受けるのか、という突っ込みはなし、です。)

クレジットカード付帯の海外医療保険は、偉大です。
これに加えて、往復の交通費まで支給されるのです。

無理にお医者さんにかかる必要はありませんが、もし体調が悪くなったら
有効に活用したいものです。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

トレードの秘訣 2 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレードの秘訣は、当然ながら他にもあります。

たとえば、「意志でできることは、たかが知れている」ことです。

トレードで成功したいという野心を持つ人たちは、基本的に自分に自信を
持っています。事実、それまでの実生活で何らかの成功体験を積み重ねて
きています。

悪いことではありません。

こういう人たちは意志が強く、やる気があれば何でも出来ると思っています。
でも、これは逆にもろいし、危険です。

相場は縦横無尽に動きます。
研究した過去データを無視した動き方が、普通に見られます。

いくら研究したところで、負けるときは負けます。
一年間のトータルで負けるときだって、あります。

そんな年には、自分のやっている手法、そのときそのときの相場の見方など
すべての基盤が崩れ落ちるようなそら恐ろしさを覚えます。
そして、新しい手法に手を伸ばしたくなります。

強い意志が、迷いの森への誘いに乗せられる瞬間です。笑

能力が高く、意志が強い自分が、全力で取り組んでいるにも関わらず、結果が
出ないのは「何かが悪いのだ」という見方・考え方の罠です。

実際、自分の手法がまずいときもありますが、適正であっても結果が出ないことも
当たり前に起こります。

適正な判断・行動に手を加えたら、決していいことにならないのは当然です。

トレードの場合、こわくなってトレードの世界から撤退するのが通常ですから、
それ以上損失を出さなくなるので、ひとまずは悪くないのですが、それと引き替えに
自分の無能さだけを引きずることになります。

仕事の世界ではそこそこに優秀だった自分が、まったく刃が立たなかった・・・・・・。

トレードは危険な営みです。

まず、自分をゆだねる手法そのものが腹落ちするくらい、十分に学習・訓練する
重要さがおわかりいただけるかと思います。

その具体的方法として、前回述べた履歴分析が該当するわけです。



また、意志の力が有限のリソースであることも影響してきます。
これについてはすでに広く認識されていますから、ここでは詳述を避けますが、
人間が意志の力を奮い立たせて頑張れるのは、ごく短期間だけです。

火事場の馬鹿力なんて言い方もあるくらいで、限られた時間ならば
想像以上の力さえ発揮できますが、日常生活に組み込めません。

重要なのは、習慣化です。

トレードの学習・訓練、リアルトレードに伴うシナリオ作り、リアルトレードの
オペレーション等、すべてをルーティン化して行うのが大切です。

ルーティン化ですから、あまり入れ込まずにせいぜい8割程度の力で淡々と実践する。
あくびをしながら行うくらい、緊張感がないのが理想です。笑
(集中しないというのとは、当然同義ではありません。)

野球選手がバッターボックスに立つような、乾坤一擲の大勝負というような気持ちに
なったら、まずいのです。

なぜか。

だって、普段、トレード履歴の分析・集計・再現などの訓練をやっているとき、
そんな気分でやっていないでしょ? 笑

訓練の時と同じ気分で実戦に臨まないでいたら、そりゃあ、ぶれるはずです。

練習は本番のごとく、本番は試合のごとく、です。

まあ、本番であくびなどしていられないくらい緊張せざるを得ないときも
あるはずですから、練習の時にどれだけ同様な真剣さで取り組めるか、ですね。

これって、もっぱら習慣の力によるものです。

けっして、意志の力ではありません。
自分を作り上げるスタート時点では、意志の力が必要ですが、いずれその段階を
脱してしまう必要があります。

宇宙ロケットを打ち上げるとき、最初だけブースターの力を借りるようなものです。
地球の重力圏を出てしまった後は、地球の自転の力や慣性の力を効果的に活用するのと
同じです。



※今回の記事も、某県庁所在地に在住のあなたのために書いたものです。笑
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

トレードの秘訣 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレーダーで食っていきたいと思い立ったとき、たいがいは小金を失うところから
始まります。
あとで思い返せば、どうってことのない小さな金額ですが、たいへんなショックを
受けるものです。

そうなると、
「どんな物事でも、自分が知らないコツがあって、上手くいかないのはそれを
知らないからである。それさえ知ることができれば、自分も変われるはずだ」
という反応をします。笑

たしかに、知らなすぎるのは論外であります。
ですから、初歩の段階の学習は極めて有意義です。
スポンジに水がしみこむように、自らの進捗を実感できます。

しかし、です。

そこであらためてリアルトレードをやっても、勝てません・・・・・・

努力と結果の乖離は、心をむしばみます。

「才能がないのか。」
「どこかに、秘訣があるのではないか。」

果てのない旅が始まる・・・・・・・


ここでいくつかの有効な具体的な解決策に気づき、取り組んだ人は賢明です。

すでに勝つことが出来て、トータルで成果を挙げている人の履歴を分析するのが
効果的だと以前にも書きましたが、それが一つです。

プロの将棋棋士が、師匠や過去の棋譜を分析するのと同じです。 
これも以前に書きましたので、前から読んでいただいている方たちには、
繰り返しになりますね。

実際にやってみれば分かるのですが、これには意外な効用があります。

誰かのやり方を学び続ければ、学び続けるほど、実は訳がわからなく
なってくるのです。笑


分析を突き詰めていくと、どこかで必ずしも客観的に万人が納得できるような判断では
ない判断に基づき、行動していることを発見します。

つまり、飛躍が存在しています。

単純な論理の積み重ねでは、そこから先を説明できない何かに突き当たるわけです。

結局、「訳がわかる」なんてことは存在しません。
そんなものが客観的に存在するなら、負けるトレーダーは論理的に存在しなく
なりますし、それはすなわち、トレードという世界自体が存立しないことになります。


トレードとは、誰も知らないし、予測もできない未来に賭ける行為です。
リスクを取ることによる見返りが、収益の源です。

期待値をプラスの行動を繰り返せばいいだとか、ポジポジ病にならないとか、
そりゃあ、大切な注意点はたくさんありますが、それらをまんべんなく
身につけたとしてもそれだけでは勝てません。

ぎりぎりまで知恵の限りを使って考えた上で、リスクの取り方について、腹を決める。
(一番うれしいのは、こうなる場合である。しかし、こうなったら、負けを認める。
でも、破綻するほどひどいことにはならないという具体的手だてとして、このように
準備している。)
そして、最後は、おのれの主観を信じる。


基本的姿勢と具体的手だて()という、2本立てになっていることがお分かり
いただけるでしょうか?


トレードの秘訣についての、わたしの結論です。


(別件ですが、システムトレードが高頻度取引のようなものに傾きつつあると
いうのは、そこにうまみが存在するけど、中長期的なものにはさほどのうまみが
まだ見いだせないということなんでしょうかね。もし、わたしたちのような
裁量トレーダーが儲からなくなったら、今度はアルゴリズム同士の戦いの場に
なるのでしょう。未来だけはわかりませんよね。)
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

3月SQ [リアルトレード]


スポンサードリンク

今月も、そこそこの利益が出ました。

そして、うまい具合に比較的大きな下落をしています。
前回は買いのみ入れてありましたが、これで売りを入れるチャンスです。

ありがたい動きです。笑

これから外出ですので、あとで、何か追記します。

nice!(3) 
共通テーマ:マネー

BOSE 101 MM [日記・雑感]


スポンサードリンク

BOSE 101 MM というスピーカーをずっと使っていました。
うちの妻は音楽が専門なので、わたしがこれから書くことを知ったら、
笑い出すのではないかと心配ですが、気にしないで書きます。


101MMは高域は寸詰まりだし低域はあまり出ません。
ただしその「高域低域寸詰まり」な範囲でのバランス感は、絶妙です。

おそらくこのバランス感が一番の魅力だと思います。

それがためにずっと使い続けてきましたが、今回日本を長期間離れるに
あたって、手放す決心をしました。

何しろ、日本からいなくなってしまうわけで、鳴らさないスピーカーなど
ただの置物です。
せっかくの品が、経年劣化を無駄に重ねるのはあまりに惜しい。

使ってくれる人に手渡したい。

オークションに出しました。

思いの外、よい価格で落札されました。
どうか、大事に使ってくれる人に渡ったと信じたい気持ちです。

P_20190218_142133 (1)_R.jpg

3月限も、わずかな値幅の動きで終わりそうです。
今月も、たいした稼ぎになりません。笑
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。