SSブログ

しばらく休みます [日記・雑感]


スポンサードリンク

取り込み中のため、しばらく休みます。
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

2月22日 ボラティリティ [リアルトレード]


スポンサードリンク

日経平均のボラティリティが大きいですね!

オプションでいうと、

3月限コール22375 105円
3月限プット20125 100円

ですから、2250円幅です。

SQまであと2週間ほどなのに、これほどのプレミアムが
ついています。
昨年までの低いボラとは様変わりです。

売りをメインにしている人たちは、よっぽど欲をかかない限り
最高の稼ぎ時です。

今日、上記のものを単純に売るだけでも、大きく動いたときの
リスク管理を心得ている限り、まちがいなく利益に出来ます。

こういう相場が来たときにしっかり稼ぐ。
そうでないときは、ほどほどで納得する。

オプションの専業トレーダーとして生きていくうえでの、重要な
心構えです。

nice!(4) 
共通テーマ:マネー

ビットコイン [日記・雑感]


スポンサードリンク

ビットコインが、1万ドルを回復してきていますね。

暴落がありましたが、やはり仮想通貨の中では一番の存在です。

当面、上限12000ドル~下限8000ドル程度のレンジ相場を
ざっくりと想定しています。

現物を持っているわけではありませんので、相場の動きは特に
気にしていません。
4000ドルを下抜けない限り、最悪でも利益にはなる見込みです。

それにしても、仮想通貨の値動きは恐ろしく激しいです。
しかも想像もつかないタイミングで想像もつかないくらいの
動きをしますから、現物を大きく持つのはギャンブルに近い気が
します。

0216_bitcoin_R.JPG

nice!(3) 
共通テーマ:マネー

今回の暴落 [リアルトレード]


スポンサードリンク

日経平均Vi_R.JPG

日経平均VIのチャートです。
今回の大きな相場変動はまずまずの規模であったことがわかります。

同時に、2017年がとにかく変動の小さい1年であったことも
わかります。
いつまでもこういう時期が続くわけではないですからね。

大きな影響を受けたものの一つに、
「NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN」
という商品があります。

この最近のチャートですが、なんと96%下落・・・・・・

ETN_R.JPG

400億円ほどの時価総額があったとのことですが、それが一気に
16億円になってしまったのですから、持っていた人には悪夢でしょう。

ここしばらくの間、アメリカ市場は好調でしたから、
こういうリスクは表面化しなかっただけなのでしょう。
要するに、アメリカ市場の安定さえしていれば儲かるという商品
ですから、安易と言えば安易です。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

2018 2月限SQ [リアルトレード]


スポンサードリンク

SQを通過しました。

今回は非常に小さな利益です。
なんと、約20万円の利益・・・・・

先日掲載した損益図を見れば分かるとおり、わずかです。

元来、大きくは取れない動きだったので、特に何も後悔はしていません。


さて、トレードの学習・訓練に関する話題です。

暗記がきわめて重要です。
しかし、暗記には批判が多いです。
おそらく「つめ込み教育」とセットで批判されているのだろうと推測されます。
考える力のほうが暗記するということよりも大事であると主張する人が多いのです。

しかし、実態はそうではありません。
実は「暗記」があってはじめて、「考える力」が養われるものです。

数学の問題を解くときに、「考える力」はもちろん必要です。
ただし、「定理」や「いくつかの基本的な解法」を暗記しているという前提が
あります。

たとえば、美術品作成で、「創造する力」はもちろん必要です。
ただし、「以前に見た素晴らしい作品たち」を暗記しているという前提があります。

ピアニストがピアノをひく時、「表現力」はもちろん必要です。
ただし、「曲」や「鍵盤の位置」などを暗記しているという前提があります。

何かしらの成果をあげる力はすべて、「暗記」を前提としています。
厳密に言うならば、一時的な暗記ではなく、無意識に「再現できる」ほどに
身についた暗記です。

ちょうど、滑らかな自動車運転には、無意識に動けるほどに習熟したスキルが
必要であるのと同じです。

無意識に行えるというほどになった時、はじめて人間はその知識を
「使いこなせる」レベルになったということです。

今回の下落に直面したときにも、スキルが磨かれていれば慌てることなど
なにもないわけです。
最悪でも、覚悟すべき損失ぐらいは計算できているはずです。
それならば、事前に分かっているので、狼狽することもないわけです。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

ダウ 再度大幅下落 [リアルトレード]


スポンサードリンク

またしても、1000ドルあまりの大幅な下落です。

いやはや、すごいです・・・・・


先日、3月限も組み上げただけに、微妙な気分です。笑

この程度の下げならば慌てる必要はないまでも、ここからさらに
1000円下げるとしたらのんびりかまえてもいられなくなります。

来週月曜日が休場であるだけに、気がかりな週末になりました。

0209_0530_kabu_R.JPG
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

グランドニッコー東京 台場 [日記・雑感]


スポンサードリンク

マーケットもひとまず落ち着きを取り戻したようですね。
ダウも大きくなっていますから、あの程度の下落は調整程度と
いうことのようです。
しかし、そうはいっても、相当多くの方が資産を失っているはずです。


さて、先日、グランドニッコー東京 台場 で、食事をしてきました。

行ったのは、和食「大志満」です。
妻が日本に帰国するのは久しぶりということで、和食になりました。

0203_03_R.jpg

0203_07_R.jpg

0203_11_R.jpg

0203_14_R.jpg

0203_18_R.jpg

0204_16_R.jpg

0204_18_R.jpg

ほぼ1ヶ月ウィーンにいたせいか、あちらの食材や味付けになじんで
しまいましたので、わたしにとっても日本食は新鮮でした。

むこうにも日本食レストランはたくさんありますが、なかなか
こういう味わいにはなりません。

おそらく、日本にあるフレンチレストランなども、本場の人たち
からすると、そうそう満足できないものが多いのでしょうね。

「ゆりかもめ」を使いましたが、来日観光客の方がたくさん乗車していた
のには、やはり驚きました。
また、中国からのお客さんに大きな変化がありますね。
一時期、どんな場所でも大声で会話する人たちがやたら目立っていましたが、
最近はみなさんその場に応じた振る舞いをされているようです。
日本だけでなく、ウィーンでも同じでした。

あっという間に変化は起こるものです。

タグ:大志満
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダウ 一時1500ドル下落 [リアルトレード]


スポンサードリンク

すごかったですね・・・・・・・

今朝(未明)のスカイプの記録です。

記録では寝るつもりでしたが、とても寝ることなど出来ませんでした。笑
この感覚は手応えとなって、しっかりと今でも残っています。

こういう場数を重ねると、ある種の感覚は磨かれていきますよね。

昨日の下落で大きな損失を出した方も多いでしょうが、この夜中の
急落ではさらに多くの人が損失を被っただろうと思います。
わたしの場合、イヤな予感があったので備えをしましたが、
特にいばるほど先が見えていたわけではありません。

単に運がよかった。
それだけです。

イヤな予感。

これのみでした。



さて、シナリオ通りに次の仕事です。


skype_R.JPG



nice!(2) 
共通テーマ:マネー

2月5日(月) 相場 [リアルトレード]


スポンサードリンク

しっかりと下げています。

添付の通り、下げに関してはどれだけ下がろうと
利益は一定です。
そういう意味では面白くも何ともないですが、
仕事ですからしかたありません。

あとは3月限のポジションに関心は移っています。

0205_kabu_R.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

NYダウ 665ドル下落 [リアルトレード]


スポンサードリンク

来ました!

今回は来ると思っていました。
(あたりか外れかは、半々なのでえらくありませんが。(^^ゞ )

もう利益だけは確定できているので、次に考えるのは遅からず
やってくるであろう反発を取ることです。

Call買いをどのタイミングで入れるか。
しかも、ねらいをはずしたときのために、売りをどのくらいのサイズで
どの価格帯に入れるか・・・・・・

こちらはただ待っていればいいというものではないので、
きっちりとタイミングもはかろうと思っています。

難しい課題です。

いずれにしろ、SQ23000円割れが来るようであれば、かなり上積みが
期待できます。
楽しくなってきました。


0203_kabu_R.JPG

前回の画像ではわかりにくいので、拡大してあります。
期先の建玉があるので、曲線はそれを反映しています。

ところで、1月25日のポジションから現在のポジションに
もってくるのは、さほど難しくありません。
こういう融通無碍なところがオプションの特徴です。
nice!(4) 
共通テーマ:マネー

2月2日 相場 [リアルトレード]


スポンサードリンク

動き出しましたね!

以下が現在のポジションです。これがほぼ最終形です。

0202_kabu_R.JPG


見ての通り、暴落にびくともしない組み合わせです。
SQが24000円以下であれば、必ず利益になります。
23000円以下であれば最高、という形です。
これまでのロスカットがありますので、すごく大きな利益とは言えませんが、
それでもまずは十分なところです。

昨夜のニューヨークの動きで妙に不穏なものを感じたので、
組み替えました。
つまり、上に動いたり、横ばいの時に得られたであろう利益を削って、
下落に備える形に変更しました。

結果がどうなるかは分かりませんが、リスク管理という点では
よかったと思っています。

#そのせいで、今朝はすっかり寝坊です。
ついさっき起きました。
おかげで、妻に怒られました。 (..;)""""> ポリポリ


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。