SSブログ

9月27日(金) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

昨日は、21,930円で寄り付いた後、22,020円まで買われましたが21,860円で
引けました。
ナイトセッションは21,880円で寄り付いた後、強含みに推移し21,970円で
引けました。

昨日中は寄付きから力強く上昇しました。
22,020円までほぼ一直線に買われた割には、後が続きませんでした。
21,820円まで200円の下落です。

値動きが荒くなってきました。

天井圏での特徴です。

先々のことは分かりませんが、短期的には調整が入りそうです。
昨日の高値、22,020円を更新しなければ、調整らしい値幅の下落が
起きても不思議ではありません。

Call売り、Put買い、あるいはいくつかの組み合わせなど、検討します。
あるいは、急落だったりすれば、Put売りも悪くないですね。


S__19030019_R.jpg

S__19030018_R.jpg

S__19030020_R.jpg

散歩コースの一つです。
市内中心部にも、大きな公園がいくつもあるところは、ウィーンの
大きな魅力です。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

9月24日(火) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

今回上昇の起点は、8月の安値、19,960円です。
先週の高値、22,100円まで、2,140円上昇しています。
押し目として考えやすいのは、上昇幅を基にした割合です。

2,140円の1/3押し、21,390円前後
2,140円の1/2押し、21,030円前後
2,140円の2/3押し、20,680円前後

今回は週足ベースでの初押しです。
20,000円割れから22,100円までの上昇に乗り損なった買い方が、
この押し目を機会に買い参戦してくる可能性が高いと考えます。

もし、このシナリオ通りの展開であれば、当分何もしなくてすみそうです。
2/3押しまで行くようだと、ちょっとポジション調整が必要です。

ひどいことにならなければよいので、ゆったりと構えておきます。


DSC02474_R.JPG

ウィーンには鉄板焼きのレストランがあります。
ここはショッピングモール内の店舗です。
なんか、味に関してちょっと怪しそうな気がするので試していません。
ほんとはどんなものなのか、ちょっと気になります。笑
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

テクニカル指標の使い道 [相場観]


スポンサードリンク

各種テクニカル指標を使い、日経平均の値動きについて短期的な
見通しを行っていながら、こんなことを書くと矛盾するようですが、

「テクニカル指標は、ひとまず、対応策の執行トリガー」

としています。

どういうことかというと、上値抵抗線を抜けたということは、次の
上値抵抗線まで到達しても不思議ではないから、そうなったとしても
ひどいことにならないようにあらかじめ計画した対応策を執行しよう、
という使い方です。
下値に関しても、同様ですし、もみあいでも基本的に同じです。

13週移動平均が26週移動平均を抜いたら株が上がるなどという予想に
基づき、買いエントリーするというような使い方はしていません。

ちょっと考えれば分かることですが、移動平均線は過去のデータをもとに
任意の数値を分母として採用し、平均を求めたものです。
別に、未来を約束している現象ではありません。
また、何らかの分母の組み合わせにおいてゴールデンクロスが発生するのは
日常的な話です。
13週・26週が特別な意味を持っているわけではありません。

チャートリーディングで実際に勝っている人もいるようですから、無碍に否定は
できませんが、私自身はチャート主体の判断に自分の資金を投入しようとは
思いません。

わたしはかなり懐疑的です。

1.チャートを読めているから勝っているのではなく、別に何らかの優位性を
その人は持っている。

2.じゃんけんゲームで100連勝する人も、母数が多ければ必然的に存在するように、
単純に、確率的に存在するだけであり、再現性に乏しい。

というようなことを考えています。

誤解を恐れずに言い切ってしまうなら、過去の数値データをグラフ化したものを
使って儲かるほど簡単なら、世界中に貧乏人はいません。笑
ただし、抵抗線になりそうな価格帯で目立つところは、意識する人が多いので
反発したりもみ合ったりすることが多いだろうとは思います。

また、平均回帰という考え方も、およそ役に立たないと思っています。
もともと3000円付近で推移していた会社の株価が、現在1000円だからいずれ
もとに戻るだろうという考え方です。
ボリンジャーバンドの下限にタッチしたから、中央線まで戻る、というやつも
この仲間です。

たとえ話でいいます。

ある男の子は、小学校1年生の時に算数のテストで100点ばかり取っていました。
しかし、6年生の時の点数は50点ばかり。笑
来年中学生になります。
この子は中学校の数学のテストで、かつてのように100点を取れるでしょうか。

・・・・・まあ、きっと難しいですよね。

この子自体、小学校1年生の時と同じとは思えませんものね。

しかし、絶対にそうならないとも言い切れない事情も存在しますから、やっかいです。

世界的な景気が一気に上向けば、ボロ会社の株価さえ、連れて高くなります。
でも、これは別の理由です。
理由は異なっても、同じタイミングで反発すれば、見た目は同じですから、
一見機能しているように見えます。笑

テクニカル指標はすべて過去の数値を加工したものです。
過去の数値を加工して未来がわかるはずなどありません。
当たり前といえば当たり前の事実です。

そんなわけで、わたしの場合、準備していた対応策を執行するトリガーとして
使っています。

利益を増やす場合もありますし、利益を固める場合もありますし、負け試合として
敗戦処理を覚悟する場合もあります。

とにかく、ひどいことにならないことだけを基本としています。
わたしたち個人トレーダーは、恐竜が跋扈する時代のネズミみたいなものです。
大手に踏みつぶされたら一巻の終わりです。
たとえおこぼれ程度の利益でも文句は言わず、生き残っていくことがもっとも
重要です。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

9月20日(金) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

昨日の寄付き後、21920円を突破できずに2点天井となるか、
または上昇トレンド継続となるかの分岐点でした。

結果は22100円まで買われ、高値を更新して上昇トレンド継続です。

高値更新は恐怖にかられた売り方の高値ロスカットによるものと想定します。
あのロケットみたいな急騰は、ほぼロスカットの力です。笑

そして、22000円台乗せを見て、新規の買いも入りました。
この高値をねらって大手はすかさず利益確定売りを出してきました。
それが午前10時過ぎからの急落です。

たぶん、大手は好材料のニュースを早めに入手しているのですね。
そして、ナイトセッション等で買いポジションを仕込む。
東京市場が開くと同時に、高値を買いあおる。
新規の買い手も参戦し、さらに高値をつける。
既存の売り手は、どうしようもなくなり、ロスカット・・・・・

あんな上昇の仕方は、こういうメカニズムではないかと思います。

したがって、単純なブレイクアウト戦略なんてものは、このメカニズムが
機能するためにほぼやられます。

また、チャートをいくら眺めても絶対に勝てるようにならないのも、
同じ原理です。テクニカル分析が通用しない局面を見分けることができれば
よいのですが、なかなかそうはいきません。実際、わたしにも自信はありません。
しかし、今回のように、

1.上昇トレンドが継続してきた
2.22,000円という大台を目前にした
3.好材料のニュース

という状況は、テクニカル分析ではなく大手の仕掛けが発生しやすいようです。

昨日は、単純なCall売りで利益を上げさせてもらいました。
ヘッジの買いコストもありましたから、微益です。笑

この上昇トレンドがいつまで続くか、です。
日中幅が荒い動きが続くようですと、深めの調整が入ると想像します。
前日安値21,750円が一つの目安だと思います。

しかし、トレンドに変化の兆しはありませんから、基本的に上目線
継続です。



P_20190725_133125_R.jpg

ウィーンにも日本のビールはあります。
極めて珍しいことですが、特売もあります。
サッポロビールの小瓶(330ml)が0.79ユーロですから、ほぼ100円ぐらいです。
買い逃してしまったのが残念です。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

9月19日(木) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

今朝の寄り付きの先物の急騰を見ていると、売り方のロスカットが
発生したようです。

これを境に、目先天井をつけると考えたいところですが、先日の21,920円という
高値を超えてしまっています。

オーバーシュートなんてのは、常に起こります。
どこで天井をつけるかなんて、誰にも分かりません。

さらに、4月の22,370円を目指す動きが出たところで不思議ではありません。

ロスカットによる高値に終わるのか、新たな買いが継続するのか。

9月月初から続いている上昇ですから、どこかで調整が起こる可能性が高いです。
そのタイミングが利益を出しやすいときですから、ねらいます。笑


P_20190918_144451_HDR_R.jpg

P_20190918_144505_HDR_R.jpg

先日、知人に頼まれてPCのアップグレードを行いました。
そこで購入したのが、上記の部品です。
つまり、自作PCというものです。

以前は、Celelon G1610 でしたが、SSDだったのでそこそこ不満なく
使えていたようです。
今度もSSDですが、CPUがぐんと速くなりましたから、体感的にも
相当さくさく動きます。

6年前の構成ですから、そろそろ不具合が出てくる頃です。
よいタイミングだったと思います。

注意しなければいけないのが、Windowsでした。

Windows8.2から10に無償アップグレードして使っていました。
ローカルアカウントでログインしていたようです。

でも、このまま、パーツ類を大幅に変更して再インストールすると、
ライセンス認証ではねられるらしいのです。

その対策がマイクロソフトアカウントと紐付けることでした。

パーツ類をばらしてしまう前に気がついてよかったです。

PC自作は、さまざまな問題が発生するのでやりがいがあります。


nice!(2) 
共通テーマ:マネー

9月18日の相場 [相場観]


スポンサードリンク

相場、強いですね。

この強さが相場のトレンドなのか、売り方を高値でロスカットさせる
ための一時的な強さかは、当然わかりません。

相場環境はというと、マイナス材料ばかりです。笑

サウジ石油施設がイラン関与の組織にドローンで爆撃されました。
国内では、来月から消費税10%が実施され、消費が冷え込むという
懸念があります。

しかし、相場は先週から上がり続けています。
「もう、そろそろ」さがるだろう、という憶測を多くの参加者が抱いて
います。
わたしを含め、個人投資家の一般的な感触でしょう。

しかし、売り物はいつか必ず買い戻さなければなりません。
上昇すれば、その損失に堪え切れず、高値でロスカットする人が増えるため、
上昇エネルギーになります。

新規売りが入れば入るほど、上昇エネルギーが蓄積されるという原理です。
面白いことに、目一杯の売りが入りきったときに、一段高の動きが出やすい。
今はまだそれほどまでになっていない気がします。

となると、その売りを誘い込むフェイントが入るのではないかと思います。

つまり、少しだけ下落して、
「やはり、そろそろ下がりそうだ、」
と思わせるのです。

オシレーター系のテクニカルは、多くのものが買われすぎを表しています。

そんな誘いを出しやすいタイミングになっていると考えています。

ここ数日の動きは、非常に興味深いです。


DSC02650_R.jpg

DSC02649_R.jpg

オーストリアの駅プラットホームは、列車に乗り込むとき、けっこう隙間が
あります。
そのため、車両からステップが飛び出してきます。

車両によっては、プラットホームのコンクリートにガツンと大きな音を
立ててせり出してくることもあります。
あんなに勢いよくぶつけていたら、そのうちホームのコンクリートが割れて
しまうのではないかと思うくらいです。(笑)



nice!(2) 
共通テーマ:マネー

戻り高値突破 [相場観]


スポンサードリンク

7月25日の戻り高値、21800円を突破しましたね!

これで、まったく新しい局面に突入したことになります。

こうなると、相場の強さを知るためにドル円相場も注目されます。
昨日の朝、サウジアラビアへの攻撃で、一時大きく円高に振れましたが、
その後夜の段階でほぼ全額戻しとなっています。

相場は、かなり強い状況です。
225先物も円安につれて押し目なしで再び上昇する可能性もあるかもしれません。
あと、9月からは相場が強いというアノマリーもありますから、注意が必要です。

P_20190621_101708_R.jpg

P_20190621_101728_HDR_R.jpg


ウィーン市内のコーヒーの移動販売です。
さほど売れているようには見えないのですが、人の集まるところで
しょっちゅう見ていますから、商売になっているのでしょうね。

一杯3.9ユーロというと、約500円近いので安いわけではないです。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

なぜ韓国は必ず破滅するのか? [日記・雑感]


スポンサードリンク

今回も引用です。

しかし、今回の引用元はびっくりするほどのサイトです。
おそらく、今年一年で最大の発見です。

このサイトの内容を書籍にしても十分それだけの読み応えと価値が
あります。

どうでもいい書籍に値段がついていて、これだけの内容でありながら
無料・・・・・・
インターネットが普及している時代に生きていられて感謝です。

海外生活と日本生活を渡り歩いているわたしのようなトレーダーは、
それらしく海外ネタとトレードネタぐらいにしておこうと思いました。
これほどのクオリティを見せつけられると、下手なことは書けたものでは
ありません。笑

単なる嫌韓サイトの無責任な発言に辟易している方にお勧めです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884987864/episodes/1177354054886542064#end

nice!(3) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。