SSブログ

9月20日(金) 相場状況 [相場観]


スポンサードリンク

昨日の寄付き後、21920円を突破できずに2点天井となるか、
または上昇トレンド継続となるかの分岐点でした。

結果は22100円まで買われ、高値を更新して上昇トレンド継続です。

高値更新は恐怖にかられた売り方の高値ロスカットによるものと想定します。
あのロケットみたいな急騰は、ほぼロスカットの力です。笑

そして、22000円台乗せを見て、新規の買いも入りました。
この高値をねらって大手はすかさず利益確定売りを出してきました。
それが午前10時過ぎからの急落です。

たぶん、大手は好材料のニュースを早めに入手しているのですね。
そして、ナイトセッション等で買いポジションを仕込む。
東京市場が開くと同時に、高値を買いあおる。
新規の買い手も参戦し、さらに高値をつける。
既存の売り手は、どうしようもなくなり、ロスカット・・・・・

あんな上昇の仕方は、こういうメカニズムではないかと思います。

したがって、単純なブレイクアウト戦略なんてものは、このメカニズムが
機能するためにほぼやられます。

また、チャートをいくら眺めても絶対に勝てるようにならないのも、
同じ原理です。テクニカル分析が通用しない局面を見分けることができれば
よいのですが、なかなかそうはいきません。実際、わたしにも自信はありません。
しかし、今回のように、

1.上昇トレンドが継続してきた
2.22,000円という大台を目前にした
3.好材料のニュース

という状況は、テクニカル分析ではなく大手の仕掛けが発生しやすいようです。

昨日は、単純なCall売りで利益を上げさせてもらいました。
ヘッジの買いコストもありましたから、微益です。笑

この上昇トレンドがいつまで続くか、です。
日中幅が荒い動きが続くようですと、深めの調整が入ると想像します。
前日安値21,750円が一つの目安だと思います。

しかし、トレンドに変化の兆しはありませんから、基本的に上目線
継続です。



P_20190725_133125_R.jpg

ウィーンにも日本のビールはあります。
極めて珍しいことですが、特売もあります。
サッポロビールの小瓶(330ml)が0.79ユーロですから、ほぼ100円ぐらいです。
買い逃してしまったのが残念です。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。