SSブログ

習慣化 [学習方法]


スポンサードリンク

これはわたしのPCのデスクトップの背景です。
dst_R.JPG

何かを達成するために必要なことは、ここにほぼ尽くされていると
考えます。

今日は習慣化のみについて書きます。

何ものも達成できない人たちに共通するのは、継続できないことです。

よく言われていますが、意志が弱いからではないのです。
人間なんて、みんな意志は強くはない。

では、継続できる人、できない人を分けるものは何か。

習慣化だけだと考えます。


歯磨きなんて、誰も意志の力で継続していません。

食べたら磨く。

たったこれだけの習慣です。


知的活動も同様です。
最近のわたしは、ドイツ語テキストを開き、ペンをそのページに置き、
就寝します。
すると、明くる朝、椅子に座ると自動的に前日の続きを目にするという
わけです。

つまり、座ったら勉強する、という習慣化です。

ポイントは、「決して、片付けない」ということです。
家族に何かを言われても、動じてはいけません。
片付けないことが重要なのだと、突っぱねましょう。笑

P_20210803_080528_R.jpg

座ったら、まず設問を1題だけは必ずやる。
その後は朝の飲み物を飲んだり、果物を食べてもかまわない。
とにかく、1題はやる。

あとは、15分単位で画面をフラッシュさせるタイマーをセットする。
15分で強制的に区切る。
トイレに行ったり、身体を屈伸させたり、とにかく5分間身体を動かす。
その後、再び15分タイマーをセットして学習に戻る。

要するに、自分のやりたい・やりたくないという感情に影響されない
システムに任せてしまうわけです。

これ、かなりいいです。

特に楽しくはないですが、やるべきことは進捗します。

いかに具体的な行動に落とし込めるかどうかが、大切ですよね。







nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。