SSブログ

トレードの継続的成功のために [トレーダー]


スポンサードリンク

久しぶりのトレードネタです。

ほとんど繰り返しになりますが、自戒のためにもときどき振り返ってみるのは
悪くないですものね。



トレードで継続的に利益を上げ続けるためには、おそらく、次の3つが
重要だと考えます。


1.明確にする

トレードを行う前に、自分のねらいを明確にする。
わたしの場合、オプションを中心としていますが、方向性で勝負する、
ボラティリティで勝負する、時間価値の減少で勝負する、とおおまかにいっても
3つの方法があります。

今回のトレードではまずはどれをねらいとするのかを明確に決めてから、
取り組む。

さらに、途中で相場に対応する動きが必要になるのが普通ですが、
相場が上がったらどうする、下がったらどうする、横ばったらどうする、と
少なくとも3つの計画が必要です。

これも事前に準備しておく。

そして、一連のトレードが完了したら、そのトレードについてまとめる。
具体的にいうなら、うまくいったのならばその理由、あまり芳しくなかったの
ならば、やはりその理由を言語化する。あるいは、図にする。
特に、キーポイントなった場面があるならその場面を特定する。

つまり、事前、中途、事後と3つの時点で「明確」を意識した行動をする。


2.変化に対応する

相場には上がる、下がる、横ばう、の3つしかないのに、必ずしも過去に
うまくいった方法が今回も通用するとは限らないものです。

225先物のダウ逆張り戦略など、いい例です。

相場つきは常に変わっていきますから、ある一つの手法を機械的に
繰り返すだけではよほど資金に余裕がない限り、たぶん破綻するはずです。

しかし、手法から手法に渡り歩くのも、また、うまくいかない典型的な
落とし穴です。

ある一つの手法について、徹底的に突き詰めていく一方で、その手法の
エッジが生かせにくくなってきたらどうするのか。
そんな変化への対応もうまくいっているうちに準備すべきなのでしょう。

これがやっかいなのは、そうした試みはほぼ失敗するところです。笑

10やってみても、1つ目星がついたら幸運だと思うべきです。

わたしの場合も、正直に言って、オプション以外にもう一つうまくいきそうな
ものがあったのですが、その方法の方が先にダメになってしまいました。笑

いったい何のためにあれだけ苦労したのか・・・・・・

文句を言ってみても始まらないので、黙々と次の試みを試すことにします。


3.成功という結果ではなく、プロセスを愛する

トレードの成功とは、たいていに人にとって、お金が増えることです。
しかし、お金という結果だけに焦点を当てると、人はやがて燃え尽きます。

また、1や2のような地味な作業を続けることが苦行になります。

むしろ、そうした作業を楽しめることが肝心です。
作業を楽しんでいるうちに、いつの間にか結果がついてきている。

補足ですが、楽しめるようになるコツもあります。
朝起きたら、まず最初にこの作業を行う。
いわゆる、ルーティンというやつですね。

何も考えずに自然と取り組む。
そして、あたまがくっきりと澄み切っているときに、毎日やる。

「がんばらなきゃ」という意志力をいかに使わずに行うか。
そこも継続化できるかどうかの分岐点ですね。

やっているうちにおのずとその作業の中にある楽しみを見いだすのが
人間です。意志力を枯渇させずに、楽しめるようにしてしまえたら、もう、
こっちのものです。笑

これ、実際に何らかの分野でうまくいっている人なら、同感してもらえると
思います。

楽しいからやれるのではなく、やっているから楽しめるようになるのですよね。


1と2はトレードに直に関係する事柄ですが、3は一番一般的な内容です。
したがって、今のお仕事でこれを活用するとよいでしょうね。

わたしも、今月のドイツ語試験に向けて、ただ毎日のルーティンとして勉強
しています。

※はっきりと言ってしまいます。ドイツ語、別に好きではないです。
しかし、その感情はさておき、ただやっています。
好きとか嫌いとかの感情を表に出すと、メンタルエネルギーを消費しますものね。



nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

熱海の災害バルセロナ選手の差別発言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。