SSブログ

熱海の災害 [日記・雑感]


スポンサードリンク

熱海の災害がこちらでもニュースになっています。

P_20210705_135332_R.jpg

P_20210705_135348_R.jpg

最近、とみに精度が高くなった機械翻訳で訳します。

--------------------------

キプロスから日本までの火災、洪水、熱

豪雨により発生した土石流は、少なくとも2名の命を奪い、甚大な被害を
もたらしました。熱海の沿岸部では、津波の被害を思わせるような映像が
流れていた。一方、キプロスでは森林火災により4名の方が亡くなりました。
キプロスの大統領は、この数十年で島に起こった最悪の災害について
語りました。13ページ、解説20ページ

--------------------------

こちらでは、日本大震災のあの光景がかなり強く印象に残っています。
あの震災に続く原発の事故があって、脱原発に大きく舵を切っていますから、
世界的に大きなインパクトを与えた災害でした。

ただ、理念に文句はつけられないとしても、現実問題として可能なのかどうか、
当地でもさまざまな意見が出ています。

この件に関して、わたしは判断すべき材料を持っていませんから、何も言えませんが、
そうかといって他人任せでいいとも思えないです。
いつの間にか政治家が決めていたからしょうがない、では情けないですものね。


P_20210705_141115_R.jpg

これ、「あさり」です。
久しく、口にしていません。
酒蒸しにしたり、味噌汁に入れたり、いくらでもおいしく食べられるものが
こちらでは、400gで14.99ユーロ、つまり、1964円(本日の為替レート)です。

いくら特売といっても、とうてい買えません・・・・・・(T-T)

名前、Japanische Teppichmuscheln Vongole というんですね。
初めて知りました。

そういえば、日本では「ボンゴレ」というと、当たり前のようにアサリの
パスタですが、当地ではほとんど見たことがありません。
ま、スーパーでこんな価格ですから、そんなメニュー、高くて出せない、
ということでしょうかね~


※ところで、この新聞は12ページほどですが、2.7ユーロです。
だいたい、354円です。
ずいぶん高いです。みんなインターネットで情報を得るようになっていますから、
どこの国でも、もう新聞は売れないのでしょうね。


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。