SSブログ

女性の国、男性の国 [旅行]


スポンサードリンク

ドイツ語の勉強を始めた件は先日書きました。

今日も教科書を読んでいたら、
「die Schweiz」 「die Türkei」
という表記があるのです。

ご存じの方もいるかもしれませんが、「die」というのは女性名詞につける
冠詞なのです。
つまり、「スイス」と「トルコ」は女性名詞というわけです・・・・・・・

どういうことかというと、基本的には、ドイツ語で国名・地名には冠詞は
つけません。一応認識としては中性名詞(Neutral)ですが、冠詞はつけないのが
定例なのです。このあたりまでは大学で勉強したので覚えていました。

ところが、スイス、トルコには冠詞がついていたので驚いたのです。

ほかの国について、ちょっとばかり調べてみました。

・冠詞がつかない国

ドイツ  Deutschland
日本   Japan
中国   China
イタリア Italien
フランス Frankreich 


・男性名詞

イラク  der Irak
イラン  der Iran
イエメン der Jemen

中東の国々です。何か男っぽい印象がありますから、
理由はわからないながらも納得します。笑



・女性名詞

ウクライナ  die Ukraine
スロバキア  die Slowakei

ウクライナは世界でもまれな美人の多い国と言われていますから、
これも納得です。




・複数形の国

オランダ  die Niederlande
アメリカ  die USA


アメリカが複数形というのはわかりますが、オランダが複数形という
のはいったいなんでしょうかね・・・・・


調べれば、まだいろいろありそうですが、こんなことをやっていると
勉強が進まないのでこれくらいにします。

nice!(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。