SSブログ

ドイツ語の数字 [旅行]


スポンサードリンク

ドイツ語の勉強をしていることを以前に書きました。

今、数字の読み方を聞き取る練習をしています。
生活の中で、数字の聞き取りはきわめて重要です。

買い物では通常、カードを使っていますから、レジの人の読み上げる数字を
きちんと聞き取れなくても、そう不便はしていません。
自動レジですから、まちがいもまずありません。

しかし、電車やバスの時刻、乗り換えなど、耳で聞き取る情報以外に判断できない
場合も多々あります。
当然聞き取れた方がいいです。

・・・・・・しかし、これが難しい。

英語では、たとえば「23」は、twenty three です。
でも、ドイツ語では、drei und zwanzig です。
drei(3) und zwanzig(20)という意味なので、つまり、1の位を先に読み、その後
10の位を読むのです。

これ、わたしたち日本人には、すごく不自然ですよね。

まず、この順番になれないといけません。
次の例でいうと、8,2,6の順番で発音する必要があるわけです。
ね! すごく不自然ですよね。笑

practice.JPG

かなりたいへんですが、とにかく練習する以外にないですよね。泣

このサイトでできます。
https://learningapps.org/view1116412





nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

Facebook コメント

春めいてきました木製自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。