SSブログ

バイデン氏勝利予想と株高 [相場観]


スポンサードリンク

最近、旅行ネタばかりです。
トレード自体はもともと手法がかたまってしまえば、あとは同じことを
ひたすら繰り返すだけのものですから、どうしたって似たような話に
なりますので、だんだん目新しい話題はなくなります。

しかし、最近気になったことがあります。

それはアメリカ大統領選挙で、バイデン氏の勝利を予想する記事が非常に
多くなっているにもかかわらず、株式市場が底堅い動きを見せている点です。

夏までは、バイデン勝利なら株安、などと普通に言われていました。
トランプ大統領は法人税率を35%から21%に下げていわゆるトランプ相場を
つくりました。ところが、バイデン氏は28%への引き上げを公約に掲げています。
法人減税は株主だけが利益を得て、所得格差を広げているというのがその
根拠です。キャピタルゲインの課税強化にもあわせて言及しています。

一方、株価は2月のコロナ前高値のほぼ95%まで回復しています。

どうにも理解できなかったのですが、バイデン氏は法人税課税強化だけでなく、
景気刺激策を大きく実施するので、株式市場への悪影響はそれほど大きくないと
いう見方が市場に広がっているらしいのです。

もし、そうだとすると、前回大統領選挙のような乱高下はないかもしれません。

しかし、そうはいっても、安全のためにオプション売り玉は最小限にしておく
つもりです。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。