SSブログ

トレードの秘訣 2 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレードの秘訣は、当然ながら他にもあります。

たとえば、「意志でできることは、たかが知れている」ことです。

トレードで成功したいという野心を持つ人たちは、基本的に自分に自信を
持っています。事実、それまでの実生活で何らかの成功体験を積み重ねて
きています。

悪いことではありません。

こういう人たちは意志が強く、やる気があれば何でも出来ると思っています。
でも、これは逆にもろいし、危険です。

相場は縦横無尽に動きます。
研究した過去データを無視した動き方が、普通に見られます。

いくら研究したところで、負けるときは負けます。
一年間のトータルで負けるときだって、あります。

そんな年には、自分のやっている手法、そのときそのときの相場の見方など
すべての基盤が崩れ落ちるようなそら恐ろしさを覚えます。
そして、新しい手法に手を伸ばしたくなります。

強い意志が、迷いの森への誘いに乗せられる瞬間です。笑

能力が高く、意志が強い自分が、全力で取り組んでいるにも関わらず、結果が
出ないのは「何かが悪いのだ」という見方・考え方の罠です。

実際、自分の手法がまずいときもありますが、適正であっても結果が出ないことも
当たり前に起こります。

適正な判断・行動に手を加えたら、決していいことにならないのは当然です。

トレードの場合、こわくなってトレードの世界から撤退するのが通常ですから、
それ以上損失を出さなくなるので、ひとまずは悪くないのですが、それと引き替えに
自分の無能さだけを引きずることになります。

仕事の世界ではそこそこに優秀だった自分が、まったく刃が立たなかった・・・・・・。

トレードは危険な営みです。

まず、自分をゆだねる手法そのものが腹落ちするくらい、十分に学習・訓練する
重要さがおわかりいただけるかと思います。

その具体的方法として、前回述べた履歴分析が該当するわけです。



また、意志の力が有限のリソースであることも影響してきます。
これについてはすでに広く認識されていますから、ここでは詳述を避けますが、
人間が意志の力を奮い立たせて頑張れるのは、ごく短期間だけです。

火事場の馬鹿力なんて言い方もあるくらいで、限られた時間ならば
想像以上の力さえ発揮できますが、日常生活に組み込めません。

重要なのは、習慣化です。

トレードの学習・訓練、リアルトレードに伴うシナリオ作り、リアルトレードの
オペレーション等、すべてをルーティン化して行うのが大切です。

ルーティン化ですから、あまり入れ込まずにせいぜい8割程度の力で淡々と実践する。
あくびをしながら行うくらい、緊張感がないのが理想です。笑
(集中しないというのとは、当然同義ではありません。)

野球選手がバッターボックスに立つような、乾坤一擲の大勝負というような気持ちに
なったら、まずいのです。

なぜか。

だって、普段、トレード履歴の分析・集計・再現などの訓練をやっているとき、
そんな気分でやっていないでしょ? 笑

訓練の時と同じ気分で実戦に臨まないでいたら、そりゃあ、ぶれるはずです。

練習は本番のごとく、本番は試合のごとく、です。

まあ、本番であくびなどしていられないくらい緊張せざるを得ないときも
あるはずですから、練習の時にどれだけ同様な真剣さで取り組めるか、ですね。

これって、もっぱら習慣の力によるものです。

けっして、意志の力ではありません。
自分を作り上げるスタート時点では、意志の力が必要ですが、いずれその段階を
脱してしまう必要があります。

宇宙ロケットを打ち上げるとき、最初だけブースターの力を借りるようなものです。
地球の重力圏を出てしまった後は、地球の自転の力や慣性の力を効果的に活用するのと
同じです。



※今回の記事も、某県庁所在地に在住のあなたのために書いたものです。笑
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

トレードの秘訣海外旅行保険の威力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。