SSブログ

トレードの秘訣 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレーダーで食っていきたいと思い立ったとき、たいがいは小金を失うところから
始まります。
あとで思い返せば、どうってことのない小さな金額ですが、たいへんなショックを
受けるものです。

そうなると、
「どんな物事でも、自分が知らないコツがあって、上手くいかないのはそれを
知らないからである。それさえ知ることができれば、自分も変われるはずだ」
という反応をします。笑

たしかに、知らなすぎるのは論外であります。
ですから、初歩の段階の学習は極めて有意義です。
スポンジに水がしみこむように、自らの進捗を実感できます。

しかし、です。

そこであらためてリアルトレードをやっても、勝てません・・・・・・

努力と結果の乖離は、心をむしばみます。

「才能がないのか。」
「どこかに、秘訣があるのではないか。」

果てのない旅が始まる・・・・・・・


ここでいくつかの有効な具体的な解決策に気づき、取り組んだ人は賢明です。

すでに勝つことが出来て、トータルで成果を挙げている人の履歴を分析するのが
効果的だと以前にも書きましたが、それが一つです。

プロの将棋棋士が、師匠や過去の棋譜を分析するのと同じです。 
これも以前に書きましたので、前から読んでいただいている方たちには、
繰り返しになりますね。

実際にやってみれば分かるのですが、これには意外な効用があります。

誰かのやり方を学び続ければ、学び続けるほど、実は訳がわからなく
なってくるのです。笑


分析を突き詰めていくと、どこかで必ずしも客観的に万人が納得できるような判断では
ない判断に基づき、行動していることを発見します。

つまり、飛躍が存在しています。

単純な論理の積み重ねでは、そこから先を説明できない何かに突き当たるわけです。

結局、「訳がわかる」なんてことは存在しません。
そんなものが客観的に存在するなら、負けるトレーダーは論理的に存在しなく
なりますし、それはすなわち、トレードという世界自体が存立しないことになります。


トレードとは、誰も知らないし、予測もできない未来に賭ける行為です。
リスクを取ることによる見返りが、収益の源です。

期待値をプラスの行動を繰り返せばいいだとか、ポジポジ病にならないとか、
そりゃあ、大切な注意点はたくさんありますが、それらをまんべんなく
身につけたとしてもそれだけでは勝てません。

ぎりぎりまで知恵の限りを使って考えた上で、リスクの取り方について、腹を決める。
(一番うれしいのは、こうなる場合である。しかし、こうなったら、負けを認める。
でも、破綻するほどひどいことにはならないという具体的手だてとして、このように
準備している。)
そして、最後は、おのれの主観を信じる。


基本的姿勢と具体的手だて()という、2本立てになっていることがお分かり
いただけるでしょうか?


トレードの秘訣についての、わたしの結論です。


(別件ですが、システムトレードが高頻度取引のようなものに傾きつつあると
いうのは、そこにうまみが存在するけど、中長期的なものにはさほどのうまみが
まだ見いだせないということなんでしょうかね。もし、わたしたちのような
裁量トレーダーが儲からなくなったら、今度はアルゴリズム同士の戦いの場に
なるのでしょう。未来だけはわかりませんよね。)
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

3月SQトレードの秘訣 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。