SSブログ

ウィーン市内の駐車 [旅行]


スポンサードリンク

1月限もやっとSQまでたどり着きました。
どうやら、今月もわずかとはいえ、利益を確保できそうです。

一日に1000円近く動く相場でしたから、まったく疲れました。笑

また、気持ちを新たにがんばろうと思います。


バルセロナに行ってきましたので、その記事でも書こうかと思いましたが、
あちらが温かかったので、つい油断してしまったせいか、風邪を引いてしまいました。

そんなわけで、小さな記事だけにしようと思います。



ウィーンの駐車事情です。

今住んでいるウィーンでは、Kurzparkzone制度が導入されています。
いわば、路駐の制度です。

テレビや映画等でヨーロッパの路駐については、すでにご覧になっているかと
思います。
ここでも、以前パリの縦列駐車について写真入りで書きました。

ここウィーンでも、前後の車とぎりぎりで駐車するのは普通です。
当然、車は傷だらけになりますので、あまりいい車を路駐するのは気が引けます。
というか、中心部に近い市内に住んでいると、車の必要性はないのでこれからも
持たないと思います。

しかし、その事情はなかなか興味深いです。

以下の通りです。

23区で成り立っているウィーンの街の、1~9区、12,14,15,16,17,20区が該当し、
平日朝9~22時(区によっては19時)まで、一か所に、2時間まで(区によっては
3時間まで)駐車できます。

もちろん有料です。
駐車券を事前に購入し、車を降りる時に、日時を記入します。

該当区に住んでる住人は、年間有効のステッカーを市から買わされます。
地区によって多少違うようですが、たしか、1年で90ユーロぐらいだった
ような気がします。

例えば、5区の住人は、そのステッカーがあれば、5区の中であればずっと
駐車できますが、4区に停める場合は、駐車券が必要・・・・・・こんな具合です。

かなり面倒ですよね・・・・

そして、どの道路もほとんど車で埋まっています。
したがって、空きスペースを見つけること自体がかなりたいへんです。

旅行でいらっしゃる方には用がないことですが、ちょっとした情報です。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

勝てるトレーダー 2機関車 COBRA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。