SSブログ

ルクセンブルク [旅行]


スポンサードリンク

ルクセンブルクで妻が仕事をしています。

神奈川県ほどの面積で、57万人程度の人口ですが、世界でも屈指の
富裕国です。
産業は、金融です。

わかりやすいですね。
お金を扱うことが、この世界ではもっとも豊かになりやすい。

小さな国であればあるほど、農業はもとより興業や商業では豊かになるのは
難しい。
だから、金融というのは極めて合理的な判断です。
他にも目指した国はあったでしょうけど、実現できた国は多くない。
安易な批判は控えるべきです。
他の産業と同様に、難しいのです。

国土が狭いので観光名所も多くありません。
しかし、なかなかに趣深い景観があります。

S__14811177_R.jpg

S__14811174_R.jpg

S__14811185_R.jpg

S__14811187_R.jpg

S__14811198_R.jpg

クリスマス市です。
これがやってくると、年末です。ここに行ったからといって、特に何を
買うというのでもないのですが、あったかいワインを飲んで店を眺めているだけで
けっこう楽しいです。
(正直言うと、あのあったかいワインは香り付けが強いので、
どっちかというと普通のワインが好きです。普通のワインを温めるだけで
十分おいしいのですが、そうはしないんですよね。やはり、しきたりなんでしょうか。)

S__14811142_R.jpg

S__14811147_R.jpg

S__14811150_R.jpg

S__14811153_R.jpg

S__14811157_R.jpg

設置されているエレベーターからの眺めです。
無料である割には、眺めがいいですね。



nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

鉄道旅行412月3日(月) 相場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。