SSブログ

具体化の実例 [リアルトレード]


スポンサードリンク

「具体化」の重要性については、過去に何度も書いてきました。

その実例です。

225オプションの場合、いくつかの銘柄を組み合わせます。
そして、相場の動きに合わせて、それらを変更していきます。

その際に、いろいろな方法があります。
もちろん、どの方法が一番優れているというわけではありません。
したがって、あくまでも一例です。

その一方法とは、次の通りです。


現ポジション    →    新ポジション


A 変更に伴う利益と損失


B 新ポジションで期待される利益


A+B


このA+Bを何通りかシミュレートします。

・上昇に思いっきり傾ける
・下落に傾ける
・上昇するだろうが、持ち合い気味と想定する
・下落するだろうが、大きな下落ではなく持ち合い気味に移行する

そして、外したとしてもひどいことにならないような対策も準備しておく。

おおざっぱに言うと、こんな流れです。
明確な数字で計算しておくのは、当然です。

過去データでの検証も同様です。
ある一時点をピックアップし、いくつものシナリオの結果をたどるわけです。
やってみるとわかりますが、勝ち続けることなど不可能です。
未来は予想できませんからね。

しかし、再起不能になるような過ちを避ける方法は何となくわかってきます。



また、どこかでリスクを取らない限り、利益は生まれませんから、これは
つまり負け方のシミュレートでもあります。
「こうなったら、今回は負けだ」と認めて、敗戦処理に意識を変更する
タイミングも決めておくわけです。

しつこいですが、その際、再起不能にならないようにしておくのが肝要です。

「死ぬこと以外、かすり傷」ですからね~ 笑


とにかく、その手法を可能な限り綿密に具体的な動きに落とし込むのです。
ここの詰めが甘いと、トータルな利益に結びつきません。
この詰め方こそ、まさにスキルです。

スキルは手法を凌駕するとわたしは考えますが、その意味はこれです。
具体化するスキルを磨き上げてこその手法です。

nice!(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。