SSブログ

努力の次にくるもの [学習方法]


スポンサードリンク

努力は不可欠なものですが、努力だけですべてが解決できるほど
この世界は単純ではありません。

わたしたちが何かを達成しようとするとき、「他人」であるとか
「未来」であるとか、自分ではコントロールできない要素を排除できません。

さらに、「正念場」となると時間的猶予もないなかで、判断を迫られます。
特にトレードの場合、もともとが大きなリスクを背負い、その先の展開を
予測することが困難な状況のなかで、判断・行動をしていくものです。

成功している人の履歴を丹念に研究するのは必須ですが、過去において
うまくいった判断が必ずしも今回も機能するとは限りません。

結局のところ、どこかで腹を決める以外に決断は出来ません。

特にトレードの場合、リスクを取るからこそ利益につながるわけです。
この場合、リスクとは「不確定・不確実性」に根ざしています。
人間にはどうしようもないものですから、不可避です。

したがって、自分の思惑と逆に行ったときでも、致命的打撃に
ならないようなリスクコントロールが必要です。

まとめますと、

1.まずは、学習・訓練等の努力が不可欠です。
2.次に、いかに努力しても未来は、予測不可能ですから、
  腹を決める以外に決断は出来ません。
3.その際に、自分のシナリオを逆行したときにも致命的打撃に
  ならないようなリスクコントロールに留意する。

このような流れが基本です。

たいていの場合、1が不十分であり、2や3に気づく前に討ち死に
してしまいますがね。笑
惜しいことです。

資金次第ですが、大金持ちにならないまでも、トレードで生計を
立てるくらいならば何とかなるものです。


今月は、+60万円ほどでした。
今回のようにおとなしい動きですと、タイムディケイをねらう手法は
ほぼ無敵です。

問題はこの凪相場がいつはじけるかです。
そのときにひどいことにならないようなシナリオを複数準備しておく
のが肝要ですね。

今月、またヨーロッパに行きます。
今回も2ヶ月ほど過ごす予定です。
いろいろありましたので、のんびりと骨休めを中心にするつもりです。

nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

努力を継続するためにKindle Paper White ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。