SSブログ

ウィーン街歩き 20 路面電車のレール掃除 [旅行]


スポンサードリンク

珍しい遭遇です!

路面電車のレールを掃除する車両が実際に作業している場面を
見ることができました。

路面電車のレールは道路に埋没しています。
しかし、車輪はそのレールに食い込んでいなければ脱線します。
つまり、レールのわきには深い溝が原理上存在します。

となると、様々なゴミがその溝に集まってきます。
放置していれば、どんどんゴミは増えます。
掃除しなければ、運航に支障が出ます。

以前から気になっていました。

本日、その清掃車を初めて見ることができました!

ごく小さな丸い車輪が溝の中で回転していて、ゴミをかき上げていました。
とても簡単な方法でした。

かき上げたゴミがどのように処理されるのかまでは気づきませんでした。
また、レール自体を磨いてもいるのかもしれませんが、それも確認は
できていません。
カメラを取り出し、この写真を撮影するだけで精いっぱいでしたから。

これまでずいぶんと夜中に散歩もしていましたが、こういう機会に出会うことは
ありませんでした。
こんな車両はそうそう多くはないでしょうから、当然ですよね。
また、計画的に稼働させているのでしょうから、なおさらです。
路面電車の運行が少ない夜間・深夜に作業しているのでしょうが、
それにしてもこれまでに一度も遭遇したことはなかったです。

seisou_01.jpg

後輪の前でライトに照らされて白く輝いているのが、それです。


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。