SSブログ

雪崩現象の危険 [相場観]


スポンサードリンク

ドル円が昨晩から3円近く円安に動いた割に、日経225先物が、上がっていません。

過去20日は、ドル円の1円上昇で、225先物は約180円上昇してきました。
その割合で行くと、昨日は500円前後上昇しても良さそうです。

ところが、本日の引け値ベースでみると、ほぼ行って来いなので、つまり上昇0です。


ドル円と、225先物にちぐはぐさが出てきています。
円安で日経225が上がるという関係でしたから、
良いニュースのはずなのですが、良い反応をしなくなってきたのです。

そろそろ、危ない感じです。

つまり、買い方がすでにたらふく買い込んでいる可能性があるからです。

買いたい人はすでに買ってしまっているので、次に買う人がいないかもしれないのです。

新規に買いたい人が相当少なくなっていると想像しています。
現在多数派の腹いっぱいの買い方が、今考えていることは簡単に読めます。

「上がったら売る」です。

今、そのタイミングをはかっているのです。

そのときには、予想以上に売り物がドサドサと出てくるはずです。

特に欧米諸国のトレーダーにとって、クリスマス休暇はビッグイベントです。
ちょっと年上で、キャリアが長く、職制の上でも上位の人たちは、来週から
休暇を取ることが多いです。

クリスマス休暇の前日まで出勤して仕事を任される若手たちは、上司から
任されたポジションの利益を吹き飛ばしたくはありません。笑
それくらいだったら、ほどほどで利食ってポジションを閉じます。

こんな光景を想像したら、最後までホールドしたくなくなりますよね。

しかし、アラブあたりのどこかの王様が一言、「買え」と言ったら、さらに
上に伸びていきますから、絶対ではありませんが。

nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

Facebook コメント

自動売買 12/15自動売買 12/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。