SSブログ

トレードの優位性 [学習方法]


スポンサードリンク

ときどき、トレーダー仲間と一緒に飲みます。
その場にはいろいろな人たちがやってきます。

稼げている人。
これから稼ぎたいと思っている初心者。
経験ばかり長く、全然稼げていない人。
自分の経験年数はまだ短いから、このまま継続していけばやがて
稼げると信じている人。

おもしろいことに、かつて稼げていて今は稼げなくなった人は顔を
出さなくなっています。笑

数年たっても継続的に顔を出す人は、ごく限られています。



トレードというのは、短期的にはどんなやり方をしても、稼げてしまうことが
あるものなのですね。
だから、たまたま稼げていた人たちはあっという間にいなくなってしまう。


そして、稼げていない人に共通するのが、テクニカル指標についてやたら
興味を持っていることです。

移動平均線やRSI、ストキャスティクスのパラメーターとか、他人の手法の
話になると身を乗り出してきます。

ローソク足の足組についても同様です。

そのうちいなくなってしまう「たまたま勝ち組」の人たちも、こういう話が好きです。


チャートリーディングを向上させれば勝てると信じている人たちが多いですね。

チャートリーディングを使用している「にも関わらず」とむしろ考えるべきで、
生き残っている人たちは、実はそれ以外の部分で独特の力を磨いています。

「ローソク足が話しかけてきた」などと、わけのわからないことを言う友人が
いますが、こいつは生き残っています。 笑
いくら説明を聞いても、よくわかりませんが、結果を出しています。



チャートリーディングにのみ重きを置いているだけでは、生き残れないのは確かな
ようです。

利益の源泉、優位性の根拠をどこにおくかという部分がもっとも重要では
ないかと、今は考えています。


これだけではなんなので、お役に立ちそうな情報を一つ。

「うねり取り」です。

もし、まだ手法が定まっていなかったら、これは学習する価値があります。


#ほとんど一日検証ばかりやっているのですが、ついに腱鞘炎が再発して
しまいました。ブログを更新する頻度が落ちるかもしれません。

nice!(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

Facebook コメント

日本株離れ自動売買 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。