システムトレード 1 [トレーダー]
スポンサードリンク
「スキルは手法を凌駕する」にたどり着く前のところから述べます。
わたしがトレードを始めたときに、まず最初に取り組んだのが、システムトレードでした。
RSI、ストキャスティクス、移動平均線、ボリンジャーバンド、MACD・・・・・・・
驚くほどたくさんのテクニカル指標が存在しているところをみると、これらはきっと
有効な手がかりを与えてくれるにちがいない。
魔女がいろいろな薬草や毒草、希少なアイテムを混ぜ合わせて、秘伝の薬品を
つくりだすように、これらの絶妙な組み合わせを発見すれば、あとは手放しで
稼ぎ続けられるのではないか、などと信じられないくらい、能天気な発想でした。
「あなたのおつむは、お花畑ですか!」状態です。
結果は、まったくダメでした。
1.検証期間ではよい成績なのに、リアルトレードでは連敗を繰り返す。
2.検証期間終了後も、しばらくはよい成績なのに、突然負けだして、それまでの
勝ち分を吐き出す。
3.連勝と連敗が続きやすく、むらが大きい。
4.繰り返していっても、口座残高は減らない代わりに増えもしない。
手数料分ぐらい減り続ける。
5.めったにトレード機会がない。
過去データではよい結果が出ているのに、リアルトレードではなぜうまくいかないのか・・・・・
そのうち、トレード自体が怖くなり、何もできなくなりました。
そして、長い手法探しの旅が始まりました・・・・・・・
コメント 0