システムトレード 2 [トレーダー]
スポンサードリンク
手法探しの旅を続けるうちに気づいたことです。
しっかりと構成された優秀なロジックに限れば、システムトレードが
非常に安定して利益をもたらして来てくれることは疑いようがないのです。
”優秀なロジック” という条件が重要ですが、今は深入りしません。
1.検証期間ではよい成績なのに、リアルトレードでは連敗を繰り返す。
2.検証期間終了後も、しばらくはよい成績なのに、突然負けだして、それまでの
勝ち分を吐き出す。
この2つの原因は、主にロジックにありました。
過去データに最適化しすぎてしまったがために、特定の条件でないと機能しない
ロジックになっていたわけです。初心者がちょっといじったくらいで稼げるのならば、
世界中に貧乏人はいなくなってしまうわけで、甘かったと言われても当然でした。
4.繰り返していっても、口座残高は減らない代わりに増えもしない。
手数料分ぐらい減り続ける。
5.めったにトレード機会がない。
これらは、負けが怖くて、なるべく負けないように勝率重視でつくっていったときの
弊害でした。
小さく勝って、たまに負けるときに大きく負けたり、小さく勝って小さく負けるを
繰り返したり、確実な機会を待ち続けるだけのシステムです。
(1年に2回しかなかったりしました。 笑 )
以上の4つは、比較的簡単に解消したのですが、
3.連勝と連敗が続きやすく、むらが大きい。
これはやっかいでした。
システムトレードの本来持っている強みと弱点に直結しているためです。
次回に述べます。
タグ:システムトレード
2015-02-28 11:04
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0