SSブログ

名古屋のお散歩 [旅行]


スポンサードリンク

宿泊は、名古屋ヒルトンでした。

ヒルトングループのホテルは、以前からなじみなので、やはり慣れているところを
選んでしまいます。

土曜日は仲間内の勉強会、そして翌日曜日は特に予定は組まれていなかったので、
お散歩です。

まずは、ホテルのコンシェルジュにヒルトンから名古屋城までの道順をきいてみました。
受付のコンシェルジュは、「タクシーですと、1500円ほどです」と待ち構えていたように応えました。
そこで、地下鉄ですと、どんな順番がよいですかと尋ねたところ、小首をかしげ、地図をしばし眺めて
いました。

nagoya_New.png名古屋城の公式サイトより引用

鶴舞線で、浅間町まで行かれるのがよろしいかと存じます、と言っていたが、明らかにあまり
問われる質問ではないらしく、「タクシーの方がよいでしょうに・・・・」というニュアンスが
強く感じられました。

礼を述べてホテルを出たが、当然タクシーは使わない。 笑
単に費用が高いというのではなく、道順を頭に入れて、それを考えながら自分でたどっていく
のが好きだからです。

そして、彼女が勧めてくれたのとは異なる道順を選びました。
上の地図を見るとわかるとおり、市役所前駅からならば、東門から入場することで、
かなりの道のりを短縮できそうだからです。

なおかつ、帰途は彼女の推奨するルートをたどることで、実際にはどうだったのかを確認する
ことにしました。

名古屋でもそこそこ名の通ったホテルのコンシェルジュの意見と、地図をじかに見て自分で
あたりをつけたルートと、本当はどちらが適切なのか?

こうなってくると、もう、散歩が目的というよりも、ルート検証の方が重要になっています。笑

トレーダーとしての血がうずきだしています。

結論から述べます。
乗り換えがあったとしても、東山線・名城線をつかい、市役所前駅下車が楽です。

1.鶴舞線の浅間町駅からはかなり歩きます。

2.市役所前駅下車ならば、東門が近いため、すぐに城址公園の雰囲気を楽しめますが、
  浅間町と名古屋城の間は通常の市街地なので、さほど景観を楽しめません。
  唯一、お堀端のところが悪くないのですが、上り坂なので、ちょっとつらいです。

では、データによる検証です。

名古屋ヒルトンを徒歩で出発。
2015-02-01 10.41.01_R.jpg


まずは、伏見駅から、地下鉄東山線で栄駅まで地下鉄で行きます。

2015-02-01 10.46.43_R.jpg

そこから、今度は地下鉄名城線で、市役所駅まで行きました。
2015-02-01 10.51.22_R.jpg

これで料金は、200円。
日本に住んでいるとなんと言うことのない金額ですが、ロンドンの地下鉄は初乗りが
4ポンドです。2015年2月4日現在の為替レートが、約178円なので、日本円に
換算すると、約712円。

イギリスの物価は、べらぼうです~

日本に戻ると、ほっとします。


さて、名古屋城です。石垣が見えてくると、ちょっとわくわくします。
子供の頃、やたらと興味があったタワーです。最近は特に上らなくてもいいけれど、
あればつい眺めてしまいますね。

2015-02-01 10.59.59_R.jpg
そして、お城。
しかし、そうも時間があるわけではありませんし、今回、ルート検証が目的なので、入場しません。

2015-02-01 11.10.57_R.jpg

周辺の様子です。

2015-02-01 11.16.59_R.jpg
2015-02-01 11.17.10_R.jpg

今日が日曜日でなかったら、ぜひじかに自分の目で見たかった市庁舎です。
ずいぶん、テレビや映画でロケに使われているようです。

2015-02-01 11.21.25_R.jpg

2015-02-01 11.35.31_R.jpg

名古屋城の正門です。
2015-02-01 11.36.24_R.jpg
2015-02-01 11.37.18_R.jpg

浅間町駅へ向かうルートで、唯一、納得できる眺望です。
桜が満開の季節だったら、悪くないでしょうね。
2015-02-01 11.41.04_R.jpg

先に見える高速道路の高架下に、目指す地下鉄の駅はあります。
それにしても、名古屋の道路は広い。
2015-02-01 11.47.39_R.jpg
浅間町駅です。
2015-02-01 11.57.20_R.jpg
2015-02-01 12.01.22_R.jpg

これで検証は完了です。

いったいこの半日は何だったのか、よくわからなくなりましたが、自分の判断とその検証こそ、
トレーダーの真骨頂です~ 笑

ヒルトンに止まるお客さんは地下鉄など使わないで、タクシーで行ってしまうのでしょうね。
だから、彼女もよく知らなかった。そう理解しておきます。


蛇足

これも趣味なのですが、自動化された有料駐輪場とか、可動型立体駐車場を見つけたら、
写真に収めています。
けっこう、海外の友達にはうけます。
2015-02-01 11.52.55_R.jpg
2015-02-01 11.52.44_R.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。