SSブログ

新幹線のグリーン車 [日記・雑感]


スポンサードリンク

今朝のドル円の上昇を、先ほど利確したので、ひとまず休憩です。

先日、名古屋に行ってきたことでも書きます。

関東に住んでいますので、移動は新幹線です。
最近はほとんどグリーン車を使います。
しかも、個人的には「のぞみ」よりも、「こだま」が好きです。

2015-02-01 13.29.39_R.jpg

もちろん、理由があります。

ご存じの方も多いと思いますが、同じグリーン車でも、「のぞみ」は
「こだま」よりもかなり混雑している場合が多いです。

「のぞみ」の方が速いので、どうしたってそうなります。

しかし、わたしの場合、幸い時間に余裕のある生活をしています。

(経済的に余裕があるわけではありません。笑 専業トレーダーと
いっても、生活が成り立つレベルでさえ、なかなかにたいへんです。
億単位の収入がある人は限られています。)

トレード以外の時間は、ほとんどデータを分析する時間になっています。
つまり、どこにいても、やることに違いはありません。

少しぐらい早く目的地に着いても、暇があればデータ分析をやっているので、
それだったら、快適な空間でゆったりとやっているのがいいじゃないか、というのが
結論です。

したがって、「こだま」のグリーン車は理想的です。


1.グリーン車は、元来快適である。

  車両次第ですが、コンセントがあり、ノートパソコンを使用する上で便利です。
  また、テーブルを手前に引き寄せられるので、姿勢に無理がなくタイピングできるのも
  いいです。

2.「こだま」は、すいている。

  静かです。
  別に、子供嫌いというのでもなく、また子連れの方たちに文句を言うつもりもありませんが、
  多少の費用を上乗せすれば、静寂と快適な空間を確保できるのは、何とも
  ありがたい仕組みです。
  
3.「こだま」は、時間がかかる。

  そのぶん、ゆったりと仕事ができる。
  しかも、途中駅で5分以上停車することも珍しくない。
  キヨスクに買い物に行けます。 最近、買い物に便利な駅もだんだんわかってきました。笑

しかし、スイカに十分チャージしておかないと、焦ります。
  今回、不足していたところ、キヨスクの店員さんに、「どうします?」と尋ねられました。
  慣れた口調でしたので、停車時間に買い物に来る乗客は珍しくないのでしょうね。

タグ:グリーン車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。