SSブログ

がんばってもうまくいかない原因 [トレーダー]


スポンサードリンク

トレードの根幹をなす思考法 11

現状維持メカニズム


潜在意識には、「現状維持メカニズム」があるとのことです。

現在の状況が望ましいかどうかは別にして、とにかく生存はできている。
現在の保証を賭けてまで、改善はしなくてもいい、というのが潜在意識の判断です。

稼げていなくても、今のままでいいじゃないか、と「わたし」をコントロールしているわけです。

まったく余計なお世話です。 笑

では、どうするか。
潜在意識に、新しい自分に慣れてもらうことです。

新年の目標は、契約書にあたります。
計画は立派でも、実践が継続できないことが一番の問題です。

ここが肝心です。

たぶん、この部分さえ理解できて、実践できたら、世の中で開催されている1日で20万円
程度の高額セミナーで学んだだけの価値があります。

心の準備はいいですか?

これが最初の第一歩であり、そして、目標達成のその日までずっと継続する「在り方」です。
from A to Z を貫く軸でもあります。


では、その秘密です。

それは、「第1日目の計画は、3分でできる内容にすること」です。

これを最低でも、1週間継続します。
できたら、自分を褒めます。

次の週は、5分でできる内容にするのです。
これも1週間は継続します。

重要なのは、考えたことは実践できる。
そして、達成できる。

この事実を潜在意識にわかってもらうのです。

わたしもそうでしたが、「計画を立てる。そして、それは必ず挫折する。」という
繰り返しが、これまでに身についてきていて、潜在意識は今回もまたそれを
実現しようとしています。

まずは、「考えたことは実践できる。実践できたことは達成できる。」ということに
潜在意識が慣れてもらうのが必要です。

だから、何をするか重要なのではなく、達成できるという経験が重要なのです。
ただし、これまでにできていた行動ではなく、新しい行動です。

新しく考えた行動を実践できるし、達成できるという経験が必要なのだから、
当然です。

まとめます。

1.目標(契約書)を作成する。

2.具体的な行動を記述する。
  最初は、3分で実践できる内容にする。毎日、行います。

3.達成した自分を認め、賞賛します。
  きっちりと頭を撫でてあげましょう。

わずかずつ難度を上げていくのです。

始めの第一歩が一番難しいのです。

まじめな人は、最初から困難な目標を掲げ、挫折します。
自動車を発進させるときに、いきなりトップギアに入れてしまい、
エンストさせるのと全く同じメカニズムです。

それが潜在意識に挫折感を学習させてしまうのです。
出だしこそ一番エネルギーが必要です。

勝てるトレーダーというのも、まったく同じメカニズムです。
勝つという経験を繰り返していくと、勝つのが習慣になります。
まあ、歯磨きと同じです。 笑

特に考えなくても、トータルで勝ってしまいます。

いかがでしょう?

では、この項目もう少し続けます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

名古屋のお散歩成功体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。