SSブログ

トレードの根幹をなす思考法 8 [トレーダー]


スポンサードリンク

前回の続きです。

何か想像がつきましたでしょうか?

もったいぶらずに、結論です。

「金銭を支払い、清掃を委託する」です。

「?」ですよね。



金銭を支払ってやってもらうというのは、大げさに言えば商取引であり、
お互いが納得すれば、すなわち契約です。
これならば、誰であっても「結果として」実現できます。

契約を結んだ甲・乙の両者は通常別人格であり、契約を違えるとそれなりの
ペナルティを覚悟しなければならず、それが双方の身勝手を束縛していると言えます。

問題は、自分自身で掃除を行うことを決心した場合です。

社会的な義務としての束縛がないため、
「よし、今年はしっかりやるぞ!」
に、なります。

しかし、これがいつのまにか、

「やらなきゃ!」
「やらないといけないんだよな」
「あ~、やんなくちゃ・・・・」

という具合にトーンダウンして、フェードアウトするのが普通です。



原因ははっきりしています。

意志の力で何とかしようとしているからです。

先ほどの社会的契約であったときとの違いは明瞭です。
契約を結んでしまえば、意志の力は無用です。
人間というものは、腹が決まってしまえばけっこうきつい労苦であっても、
やってのけます。

さらに、毎朝、「あ~あ、仕事だ。行きたくねー・・・」とほざいても、無断欠勤しない
のには、別の力も機能しています。

習慣の力です。
月曜日になれば、自然と出社時刻に間に合うように目が覚めて、普通に身支度を
整えて、会社に向かいます。
週末となれば、自然と朝寝をしたり、ぐーたらな朝を楽しんでいます。

また、そうすることが普通になっているコミュニティに属して、そうした共通の常識、
価値観、行動様式が身についてしまっていることも、背中を押してくれます。



整理します。

1.自らを甲・乙とする雇用契約を締結して、明確な行動を規定する。
  重要なのは、契約であって、決心ではないということです。

2.考えなくてもできる習慣にまで落とし込む。

3.そうすることが当たり前の人たちのコミュニティに属してしまう。


これらの3点が効果的です。


次回、これらについてもう少しくわしくみていきます。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。