SSブログ

トレードの根幹をなす思考法 7 [トレーダー]


スポンサードリンク

久しぶりに、トレードがらみの話題です。

新年を迎えるので、わたしも人並みに今年の目標を作成しました。

10の観点で、それぞれに作成します。

1.夢・ライフワーク
2.仕事
3.遊び
4.お金
5.学び
6.健康
7.家族
8.友人
9.パートナー
10.社会的人間関係

これらそれぞれについて、感情の目標、結果の目標、行動の目標を作成します。
細かいノウハウはたくさんあります。
しかし、それらよりも大切な観点があります。

そのなかでも、特に重要なのが、「よし、今年はやるぞ!」という決意はきわめて危険で
あるということです。
ひょっとすると、決心したこの時点でその目標の挫折はすでに決まっているのかもしれません。

意思の力でなにかをやろうというのは、人間としてごく当然の成り行きですが、
うまくいかないで終わってしまうことが大半であるのも事実です。

それはなぜか?

例えば、「週末には、必ず掃除機をかけ、床も拭き、窓もみがき、月曜の朝には
きれいな部屋で朝を迎えられるようにしよう」という目標をたてたとします。

わたしも、よくこんな目標をたてました。
そして、毎回必ず挫折しました。

しかし、この結果が間違いなく達成できる方法があります。
「結果」が、です。

どのような方法か、想像がつきますか?

誰がやっても達成できます。

(続きネタにします。)









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。