SSブログ

ブダペスト 2 [旅行]


スポンサードリンク

nishieki.jpg

ブダペスト小旅行の続きです。

ウィーンからは列車で行きました。
ヨーロッパの列車旅は、乗客も多くはなく、旧タイプの車両ならば個室6席を独占できることも
多く、快適です。映画によく登場するあのタイプです。

以前は、国境越えの時に車内でパスポートチェックがあったようですが、今はEU域内は
自由移動なので、なにもありません。切符のチェックのみです。

ところで、車掌さんはおおむけ強面です。日本のJRは、民営化以降接客態度が大幅に
改善されたことは周知のことですが、当地の鉄道員の接客は残念ながら芳しくありません。
にこりともせず切符を受け取り、スタンプを押すとぬっと返却するひとも少なくありません。

特に旧共産圏諸国では顕著です。
かつて、有料トイレで小銭がなかったとき、料金を受け取る仕事をしていたご高齢の女性に
怒鳴りつけられたことがあります。編み物をしていた姿とは裏腹の迫力と豹変ぶりに、度肝を
抜かれました。 笑

どこの国に行っても、駅のあの独特の雰囲気は楽しいです。
特にヨーロッパの主要な駅は、いろいろな国からの長距離列車の発着や中継地点になって
いて、さまざまな車両が行き交っています。鉄道オタクでなくても、日本との相違点を
発見して比較していると、半日くらい楽しめそうです。

駅を眺めているときに忘れてはいけないのが、帰りの列車のことです。
発車時刻は当然として、発車する駅がどこになるかが重要です。

必ずしも同じ駅から発車しないこと、また、曜日によって変動することなど、現地の人でも
わかっていないことが珍しくありません。東海道線が、東京始発だけでなく、品川や
八王子始発だったりするみたいなもので、予想もしない駅からの出発だったりする
こともよくあるので、調べておかないと対応できません。

しかも、運行本数が少ないので、一本乗り過ごすと、天を仰ぐことになります。 苦笑


nishieki_02.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブダペストブダペスト 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。