SSブログ

トレードの根幹をなす思考法  5 [トレーダー]


スポンサードリンク

「有料の情報と無料の情報」



先日、成功しているトレーダーに教えてもらったことを書いた。
そして、あまりにあたりまえの内容に落胆したことも書いた。

しかしである。

せっかく多額の謝礼を支払って、そのままで終わりにしたくなかった。
「これを機会に、今までばかにしていた基礎的な勉強をしっかりやってみよう」と
考えた。

思い返してみれば、基礎的な内容など一度読めば十分理解できるじゃないか。
そんなこと今更なにを勉強するのだ。
こんな傲慢な気持ちでいた。
「上昇トレンドとは、高値も安値もともに切り上がっていくもの」「下降トレンドは
その反対」というダウ理論など、あまりに明白すぎて、ただとまどうばかりで
あった。

では、どうするか。

今日のチャートで、具体的にその場面を見つけてみようと思った。
ダウの3点目、5点目がどこにあたるのか、印刷したチャートに
書いてみた。

どうせリアルトレードをやれば損失が積み上がるだけなので、無理して
トレードをやる必要もなかった。

一月もやってみると、思わぬ効果があった。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。