SSブログ
グルメ ブログトップ

かまくら 小花すし [グルメ]


スポンサードリンク

週末旅行で、横浜・鎌倉へ妻と一緒に遊びに行ってきました。
土曜日の夜は、鎌倉でお寿司を食べました。

江ノ電の由比ヶ浜駅から5分ほどの「小花すし」です。

IMG_5587_R.JPG

いろいろなグルメブログを見ると、人気店なので、
あらかじめ予約を取っておきました。

5時半ぐらいに入店すると、カウンターの席にすぐに
通されました。
わたしの個人的な好みなのですが、バーや割烹など
どこへ行ってもカウンターを選びます。

フレンチやイタリアンであれば、テーブル席でも楽しめますが、
たいていはテーブル席ではどうにも落ち着けません。

寿司店なので、日本酒かビールぐらいしか選択できないかと
覚悟していましたが、ワインがおかれていました。
銘柄を見ると、大好きなシャブリなので、迷うことなく注文しました。

非常によく冷えており、きりっとしたエッジが立っていてよかったです。

生シラスをつまみながら、ワインを飲んでいると、次々と新しい
お客さんが引き戸を開けましたが、「本日、満席です。」と
断られていました。
さすがに、人気店だけのことはあります。

なかでもカウンターの人気は高いらしく、二人連れの客はたいてい
カウンターを希望していました。

料理ですが、食べログ等で大量の記事がありますので、わたしが
あらためて書くほどのことはありませんので、割愛します。

刺身二皿、煮魚、白身から始めて、づけ、こはだ、生しらす、鉄火巻き、
かんぴょう巻き、あなご、中トロ、うに・・・・・など、好きなように注文
しました。(記憶は不確かですが~)

お酒もワイン1本では当然足りないので、生ビール、日本酒と飲んで、
満腹となりました。

ちなみに、ここの握りはシャリがごく小さいので、お酒を飲まない方には
物足りないと思います。
私たちのような酒飲みにはちょうどいいですが。

お勘定は、フレンチで楽しむのとほとんど同じですね。
さすがにしょっちゅう通える値段ではないですが、満足度の高いお店です。

Image0001_R.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

渋谷 「ベロビスト」 [グルメ]


スポンサードリンク

barfly という言い方があります。

もっとも最初の意味は、「バーによく出入りする人」という意味です。
バタフライからの派生です。
flyがハエを意味するように、バーにたむろするゴロツキというのが、次の意味です。

ここまで品が悪いこともなく、また、そこまでの筋金入りでもないのですが、
バーが好きです。

バー自体が好きで、特に高級なお店が好きなわけでもなく、マティニがただ好きなだけです。

しかし、妻が好きなので、渋谷のセルリアンには日本滞在時によく通います。
正確には、最上階の「ベロビスト」です。

IMG_3748_R.JPG

とにかく、景観が素晴らしい。

特に、西は夕焼け空でありながら、東京の街並みは薄紫の夜のとばりが降り始めている。
車幅灯を点灯し始めた車が徐々に増えてくる。

そんな美しい10数分間が過ぎると、あっという間に闇が街全体を覆い尽くす。

この時間を味わえるのが、高層ビルの醍醐味です。
そして、好みの酒を片手にゆっくりと楽しめるのが、バーということになります。

好きなのは、マティニ、ギムレット、ホワイトレディです。
なかでも私が好きなのは、マティニです。

マティニは、基本的にジンとベルモットでつくります。
ジンに関しては、どのバーも複数ブランドのジンをそろえています。

しかし、ベルモットに関してはいい意味でも悪い意味でも、おおむねノイリープラットです。
これはたしかにおいしい。
個人的には、ゴードンと組み合わせたマティニはひとつの完成形だと思っています。

しかし、シャンベリーという香りのいいベルモットもあり、これはこれで蠱惑的な
魅力を持っています。
この香りを味わってしまうと、忘れられなくなります。

欠点は、開栓後ごく短い期間で、その香りが衰えてしまうことです。
自宅の冷蔵庫に保存する方法を、何遍も試しましたが、思うような結果は得られませんでした。

ベルモットはそのまま飲むのでなく、カクテルの材料として使用するとしたら、非常に
使用量の少ない酒です。
ホテルのバーであっても、香りに翳りが差す前に使い切るのは、きっとむずかしいのでしょう。

ノイリープラットに不満があるのではないので、前述の組み合わせで注文しています。

しかし、シャンベリーとの組み合わせが可能なときは、いつもそれを頼んでいます。
しかし、そんなチャンスは、滅多にありません。 笑

ちなみに、このバー、個人的にはテーブル席よりもカウンターからの眺めが好きです。
新宿の副都心が、明治神宮の森ごしに美しく見えます。

ニューヨークのセントラルパークごしの眺望とすこし似ています。


IMG_3752_R.JPG

カウンターの中央あたりで、バーテンダーの方がカクテルをつくっているところがいいと
希望を出せば、このお店で一番よい眺めの席で楽しめます。

7時前でしたら、席の予約ができます。
しかも、割安なプランも設定されていて、リーズナブルです。
よろしかったら、お試しになってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。