SSブログ

ヨーロッパの街並み [旅行]


スポンサードリンク

この写真を見るとすぐにわかると思いますが、
この2つの建物、まったく違いますよね。

様式も違えば、一階ごとの高さも違う。
それでも両者とも、どうやらヨーロッパの建築様式に則っているらしい。

しかし、この2つの建物の境界線は見事に2つを切り離している。
まさか、この事例を見て、ヨーロッパの街並みは整っている、なんて
寝言を口走る人はいないと思います。

日本の街並みが整っていないというのは、よく聞く話です。
伝統的な日本建築と新しい住宅がごちゃ混ぜになっているという話です。
実際、その通りで、ほとんど統一されていません。

でも、こういうヨーロッパの事例を見ると、日本とそんなに違っていない
ということがわかりますよね。
色合いや高さ、壁面等がある限度の中で多様性を許されている。
それは確かにありますけど。

そんな気遣いがあるから、何となく統一感があるのかもしれません。
だとしたら、そこがセンスといってもいいのでしょうか。

IMG_1513_R.JPG

すごくどうでもいいことですが、散歩していると必ず工事箇所に遭遇します。
人間が生活する都市ですから当然ですが、工期が非常に長いです。
何か理由があるのだと思います。いつか探ってみたいです。
タグ:街並み
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

木製自転車中国のPCR検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。