SSブログ

古い時刻表と会えなかった女の子 [日記・雑感]


スポンサードリンク

家の中の整理をしていて、うんと昔の時刻表が段ボール箱から出てきました。
いったんは、ゴミ袋に放りこもうとしたのですが、何気なく開いてみると、
ほろ苦い思い出が蘇ってきました。

熊本県内総合時刻表です。交通タイムズ社が出しているものです。

こんなものを買い込んだのにはわけがあります。

実は、昔、九州の熊本に住んでいた女の子のところに会いにいったのです。
その女の子と特につきあっていたわけではありませんでした。
ただ、何かのタイミングで、「会おうか」となって、行ったのです。

こんなとき、男はシンプルにわくわく、です。笑

夜、宿泊先のホテルの部屋に約束通りに、彼女から電話がありました。
もちろん、喜び勇んで受話器を取りました!

それが、「都合が悪くなって、会えない」という連絡でした。
今思えば、彼女には当時つきあっていた彼がいたのでしょうね。

そして、彼との関係が揺れていた。
それで、わたしと会うことにした。

しかし、彼と続けることにした。
あるいは、そこまで行かなくても、今一歩踏み出すと、もう後ろには戻れなくなる。
まだ、踏み出すタイミングではない。

こんなことだったのではないか。

と、まあ、今ならば冷静に振り返れます。

しかし、ですよ!

羽田から飛行機に乗り、会いにいったのです!
それが、到着した夜、約束通り電話があり、うれしさのあまり隠しきれない
喜びの声で電話を取ったら、ドタキャン・・・・・・ 

もはや、説明の必要はありませんよね。笑

まあ、立ち直れませんわ・・・・・・

その夜は、缶ビールとつまみを買い込んできて、しこたまホテルの部屋で飲みました。


そして、翌朝買い込んだのがこの時刻表だったというわけです。
開いてみると、バスが中心で鉄道はおまけ程度だったので、不思議な感じがしました。

すっかり予定が空いてしまったけれど、トンボ返りで家に戻ってもしかたがない。
この際、この空白の時間に、一人旅でもしようか。

そんなことを考えたのです。

結局、熊本から高千穂を抜けて、宮崎からフェリーに乗り、川崎に戻りました。

熊本城を観光しているときにはこの気分を引きずっていましたが、高千穂までの
バスに乗っているときにはもう、かなり立ち直っていました。

今はどうなっているかは分かりませんが、このルートの眺めは日本の田舎の
原風景なんですよね。

そのときまで見たことがなかったくせに、懐かしいと感じたのです。
おかしなものです。



立ち直りが早いのは、この頃から同じです。

だから、日常的に損失を繰り返すトレーダーという稼業には、もともと
適性があったのかもしれません。笑

ドタキャンに遭遇したとき、腹を立てても不思議ではなかった。


しかし、そのとき、怒りではなく、単純に落ち込んだ。
そして、短時間で次の行動に切り替わった。
言い換えると、次の行動を起こすことで、気分を切り替えた。

自分がコントロールできない出来事はあまた存在する。
そのとき、感情で対処するのは、非合理的です。

解決・改善につながらないからです。

唯一、行動のみが寄与できる選択です。

その時点でもっとも適切な行動を選択し、実践する。

もちろん、そのときこんなことを考えて判断したわけではありませんし、
またこのときの判断・行動がベストではあったかどうかは分かりません。

ただ、ともかく、新たな行動をすることで結果として、気持ちは切り替わる。
すると、次の成果がついてくる・・・・・・

深く考えた結果ではないので、もともとの性格に基づく反応でしょうね。



まあ、今、思い返すからこんなエラそうなことを言えますが、やっぱり
会えた方がよかったなあ~
今頃、どうしているんだろう。



追記(2月25日)
kyt3636様、今回のご縁、すごくうれしく感じております。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。