SSブログ

家屋内排水管の高圧洗浄 [日記・雑感]


スポンサードリンク

自宅の排水管の高圧洗浄を専門の業者にやってもらった。

自宅の手入れはほぼ定期的にやってきたつもりだけど、排水管の
掃除は個人では十分にやれていないと感じていました。

kouatu_0_New_R.jpg

業務用の特殊車両で乗り入れてきた。
午前中にすでに2件ほどの作業をこなしてきたということで、到着するやいなや
すぐに養生シートを屋内に敷き詰め、清掃を開始した。

1.台所、洗面所の排水口の洗浄
2.台所、洗面所の排水パイプを外し、浴室に運び込み、洗浄
3.屋外排水枡の清掃

簡単にまとめてしまうと、これら3つです。

一番汚れるのは、もちろん、台所です。
料理には油を使いますから、なべや食器類を洗えば、油が流れます。

洗剤類を使用しますが、それらと混じり合い、乳化して白い塊になって
排水管の内側にこびりつきます。

流れが悪くなるだけでなく、気温が高い季節には悪臭のもとになると
言っていました。
そういえば、しばらく不在していたにもかかわらず、台所の排水口から
ほのかに悪臭が立ち上っていたこともあることを思い出しました。

業者の方の説明によると、洗い物をしたときにはとにかくなるべく大量の
水を流し、排水管に汚れた水が滞留しないようにするのが重要だとの
ことでした。

また、ときおり、40度くらいのお湯をシンクにためて、一気に流すことで
多少の油脂類なら洗い流せるかもしれない。

ホームセンターで販売している洗浄剤も無意味ではないけれど、排水管を
外して清掃するのと比べると、効果は極めて限定的である。

しかし、古くなった排水管を外すときに、経年劣化で硬化していることが
多いので、割れてしまうのも珍しくないから、覚悟してやる必要がある。

そうなったら、部材を取り寄せる必要があり、パイプ単体ならば5000円前後、
シンクとの取り付け部を破損させると、4万~5万円になることもある。

なお、単身者はカップ麺を食べることが多いけれど、残り汁には油脂類が大量に
含まれているので、排水管の曲がり部分に滞留しないように、たっぷりの水を
流してください。

そして、絶対にやってはいけないのが、揚げ物に使った油をそのまま流すこと。
熱いままが論外なのは当然として、冷めてから流すのも、人間で言えば血管内に
一気にコレステロールがこびりつくのと同じ現象を引き起こす。


このようなことを言っていました。

何によらず、専門家の発言は興味深いものです。

約2時間前後の作業で、36500円でした。

(屋外の排水枡の臭いは、強烈です・・・・・)

kouatu_01_New_R.jpg

kouatu_03_R.jpg

なお、この車両の排気管は屋根の上についています。
作業中、エンジンをかけっぱなしになるため、近隣住民の迷惑になりにくいように
その位置につけてあるようです。

また、すでに平成17年から使用していて、年数で言えば14年間、走行距離は
25万kmといいますから、相当使い込んでいます。

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。