SSブログ

朝鮮日報の不思議な表現 [日記・雑感]


スポンサードリンク

まだ時差ぼけが残っているので、ぼんやりした頭でネット記事を眺めて
いました。
ふと、へんな表現を見つけました。

これ、いったい、どんな意味なんでしょうね。
まずは、その記事を引用します。


-------------------------
引用ここから

2018年12月05日10時41分
[ⓒ 中央日報日本語版]

韓国外交部当局者「日本が韓日関係を重視するなら誠意をもつよう期待」


韓国外交部当局者が4日、記者団と会い、強制徴用賠償問題など韓日間の
懸案に対して日本が誠意をもつよう期待すると明らかにした。

韓国放送局のSBS(ソウル放送)によると、外交部当局者は4日、記者団に
対して「政府は請求権協定に関する司法府の最終判断を尊重する中で、
強制徴用被害者問題と関連し、これまでの経緯や韓日関係などを総合的に
勘案しながら政府方針を用意するための検討を進めている」と明らかにした。

続いて「日本側の慎重な対応が重要であることを持続的に求めている」とし
「日本が韓日関係を重視するなら、責任ある姿勢で歴史問題に対して誠意を
もって取り組むよう期待する」と述べたとSBSは伝えた。

また「法的問題を別にして、根本的に韓日関係は
法だけでは解決できない道徳的、歴史的背景があるにもかかわらず、
日本側が『法的に終わったことなので、責任を負う必要もない』という態度を
示すことは、両国関係にとって決して望ましくない」とも指摘していたことが
分かった。

引用ここまで  https://japanese.joins.com/article/798/247798.html
-----------------------------
「法だけでは解決できない道徳的、歴史的背景があるにもかかわらず」
の部分です。
その直前に、「法的問題を別にして」という表現があるので、見逃しがちですが
日韓関係で今回問題になっていることは法的な拠り所を抜きにしたら、間違いなく
解決不能な問題ではありませんか!

まさしく法的問題として考えるべき問題なのです。

個人間の問題でも、複雑な事情があったりこじれたりしたら、法的根拠をもとに
解決を図ります。

多くの人間や各種政府機関・各種法律など複雑さが格段に増す国家間の問題と
なったら、法的根拠を介在させることが必須です。

それなのに、法だけでは解決できない、などと言い出したら収拾がつなかくなります。

また、いったん法的に解決したら、その件に関しては蒸し返さないというのが
国家間の常識です。

もちろん、そうでなかったら解決そのものが成立しないからです。
しかし、それが日韓間には通用しないと言っているのだとしたら、もはや関係改善の
交渉自体が不可能になってくると思うのですが、どうなのでしょう?

あるいは、韓国自体が国家としての体をなしていない、ということなのでしょうか。
いやいや、そんな失礼なことを言ってはいけませんよね。

でも、韓国にとって、今の姿が普通・・・・・・・?

韓国や韓国メディアの言い分を聞いていると、だんだん頭がおかしくなってきます。
彼らはどうするのが解決だと考えているのでしょうかね。
それとも、解決ではない他の何かを求めているのでしょうか。

韓国の姿が北朝鮮とほとんど変わらなく見えてきているのは、きっとわたしだけ
ではないでしょうね。


追記

文大統領の発言、ひどかったですね・・・・・・
なにをか況んや、です。

日韓関係は、これからも加速的に冷却化していきそうですね。
しかし、国交断絶自体は、いろいろな意味で現実性の薄い選択肢です。
一時的な感情にまかせた行動はただのアホです。笑

そういうのではなく、韓国との関係冷却さえもむしろ国益増進につながるような
返し技のチャンスとして活用するようなアイディアを出せたらいいですね。
政府の担当部署の方たちも、きっといろいろなことを考えていると思いますが、
是非よろしくお願いしたいものです。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

機関車 COBRAHotel Garbí Mil·lenn.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。