SSブログ

トレードの訓練 [学習方法]


スポンサードリンク

さすがに日経平均の上値が重くなってきましたね。
10月4日(木) 10:24ですが、先物は24,110円です。

昨日の下値を割り込むかどうかが見物です。
わたしは今のところ何もすることがないので、これからお昼ご飯でも
つくります。
スーパーで牛肉が安かったので、ビーフシチューでもつくろうかと
思っています。


さて、トレードの訓練です。

料理がありますので、端的に要点のみ書きます。



トレードの訓練

1.実際に稼げている人につく。
2.その履歴を一つ一つ丹念に吟味する
3.2の結果をまとめる
4.3をもとに、その判断・行動を暗誦する
  つまり、履歴を見なくても、その動き方を別紙に再現する
5.4ができるようになったら、リアルトレードをする

これに尽きます。

難点は、実際に稼げている人がものすごく少ない点です。
これは自分の足を使って、じかに会いに行くのが一番です。

いろいろな理由をつけて会ってくれない人は、だいたいが
本物ではありません。

また、じかに会うと、その人の人となりが何となく分かるものです。
特に、この試みを繰り返していくと、ダメな人に共通する特徴に
すぐに気づくようになります。

次の難点として、その人が本当に勝っていたとしても、その方法の
再現性があまり高くないことがある点です。

訓練することで乗り越えられるのか、それともその人個人の属性に
強く結びついているためなのかは、実際に訓練をやってみないと
わからないのです。

以上の2点がクリアしていた場合、これらのステップを順にやっていけば、
かなり高い確率で上達できます。

なかでも、4のステップが肝心です。

モーツァルトは過去の作曲家の研究を行い、彼らの特徴をとらえて
誰が聞いても区別がつかないくらい似せた曲をつくれた、などと
伝えられています。

稼げている人と自分が異なるのは、同じ局面で同じ判断・同じ行動が
取れないからです。

言い換えれば、それができれば同じ程度に稼げるのです。

自分個人のオリジナリティは、このスキルが向上したときに自ずと
現れてくるものです。

素人のオリジナリティは、基本スキルを無視しているので、まったく
役には立ちません。

現在、10:50
先物は、24,080円です。

チャートが崩れてきましたね。
あと一週間、まだまだ気が抜けません。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。