SSブログ

プラーター [旅行]


スポンサードリンク

昨日はたいへんに素晴らしい天気だった。
というか、ウィーンに到着して以来ずっといい。
関東地方の5月初旬の晴天が続いている、という感じだ。

IMG_3195_R.JPG

IMG_3196_R.JPG

プラーターにもたくさんの人たちが来ていた。
一人で黙々と運動している人たちも常に一定数存在するが、やはり
多いのは家族連れやカップルだ。

新緑が美しいこの季節は、一年のうちでもヨーロッパがもっとも美しい
時期だ。

IMG_3182_R.JPG

しかし、こんな公園にも吸殻入れが欠かせないのが、この土地の
特性でもある。そこらじゅうに設置してある。そもそもが吸殻を捨てるについて
なんのためらいもない喫煙者が多い国民性だから、しかたない。
わたしのように吸わない人間からしたら、せめて公園等では喫煙規制を導入したら
よいだろうと思うのだが、そんな動きはまったく見られない。
おそらく当分変わらないだろう。

IMG_3180_R.JPG

暑いので、市電1番の駅そばのカフェで一休みした。
わたしはワイン、妻はレモンソーダを注文した。

ワインが125mlで1.8ユーロ、レモンソーダが2ユーロと当地としては
普通の価格であるが、おもしろいのはレモンソーダの請求である。
ソーダが1.4ユーロで、レモン水が0.6ユーロとなっている。
これは店によってまちまちだが、どこでもワインの方が安い。
したがって、酒飲みであるわたしは常に酒を頼むことにしている。

IMG_3192_R.JPG

IMG_3185_R.JPG

3200_03.PNG



ちなみに、ここはそんなにすばらしいお店ではありません。(笑)
飲み物だけならば悪くないと思いますが、料理はあまり期待しない方が
よさそうです。



本日の朝食は甘いパンとホットココア、夕食は手巻き寿司である。
日曜日でスーパーは休みなので、Der Manという本日も営業しているパン屋で
買ってきた。
2つで3.9ユーロと割高であるが、味はよかった。

IMG_3171_R.JPG

IMG_3199_R.JPG

nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。