SSブログ

散水車 [旅行]


スポンサードリンク

IMG_3128_R.JPG

街歩きをしていると、散水車に出会った。
ここのところ、ウィーンは天候に恵まれて連日28℃前後まで気温が
上がっている。

時折、積乱雲が発達することもあるけれど、夕立にまでなることはなくて、
ただひたすらに暑い。

街路樹だけは青々と元気よく茂っているので、特に気にも留めていなかったが、
こんな営みが支えていたのだとあらためて知った。

誰かの仕事が今を支えている、なんてCMを聞いた覚えがあるが、
たしかにその通りだ。

IMG_3125_R.JPG

散水車が日本のイセキのものだったから、何となく親近感を覚えて眺めていたら、
作業をしている彼が話しかけてきた。

「日本人か?」
「そうか! そんな気がしたよ」
「おれの兄弟は、日本で働いている」

お互いに上手ではない英語なのでぎくしゃくはしていたが、こんなやりとりだったと
思う。

こんなときには
「もう少しドイツ語や英語で、上手にコミュニケーションが取れたら楽しいだろうなあ」
と痛感した。
彼もおしゃべりしたかったみたいだけど、使い慣れない英語ではもどかしかったらしい。
そんな思いを読み取りあって、ほんの数分ほどでサヨナラをした。

たまたま出会って、ちょっとしたやり取りをする。
人生の中ではどうってことのない時間だけど、何か楽しい。

そんな時間を持つには、いろいろな言葉を話せるに越したことはない。
でも、すべての夢をかなえるには人生はあまりに短い。

だから、彼もわたしも、もっと優先度が高いと思うことがらに、これからも時間を費やして
いくのだろう。
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

ハンバーガー追記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。