SSブログ

友からの便り [日記・雑感]


スポンサードリンク

滅多に会えない友達からもらった手紙です。

-----------------------------

私がいつも死に際して生意気にも他人に言っていることがあります。
それは
「最後の瞬間、最後の時だけ印象に残す必要はない」ということです。

せっかくこの世に一緒に過ごすことが出来た誰よりも大切な人との思い出を
悲しみで染める必要も自分の慙愧の念で犯す必要もないと思います。
笑いあった時間のほうがよほど多いはずです。
元気に喧嘩した時間のほうが多いはずです。
その時の記憶だけを残していけばいいんだろうと思っています。

悲しむだけ悲しんで泣いた後は、あらゆる人に亡くなった大切な人の話を
するのが自分にとって一番のリハビリですよね。

若輩者の言葉と思って読み流してください。

-------------------------------

最近、この意味がようやく身体に入ってきた感じがします。
素のままの自分だと、いろいろなことに時間がかかります。
nice!(3) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

Facebook コメント

葬儀を終えて努力を継続するために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。