SSブログ

特典航空券の予約 [旅行]


スポンサードリンク

来年のヨーロッパ行きに使用する特典航空券についてです。

今年まだ出発さえしていないのに、来年の話題というところが、
特典航空券の実情を表しています。

ANAの場合、搭乗日の355日前から予約できるようになっています。
つまり、理屈のうえでは出発2週間前であっても、予約はできることに
なっています。

しかし、路線によってはとんでもなく取りにくい状況です。
具体的には、近距離のアジア路線は比較的取りやすく、ヨーロッパ路線が
取りにくくなっています。

具体的に、次のような状況です。

ana_R.JPG

あくまでも現時点での予約状況なので、変動はあるはずですが、
特典航空券に関して、今年の8月20日以前はすべて払底しています。

一番混むのは8月で、よほど運がよくない限り、ねらった日程の
チケットを入手するのは不可能です。

これまでも何度かトライしましたが、うまくいったのは一度限りでした。
(その頃は、電話のみの対応だったのですが、取れたとき係の女性に
「おめでとうございます!」と祝福されました。笑)

そんなわけで、来年のチケットを今の時期に手配するのは、ごく普通の
恒例行事になってきました。
さすがに、みなさんが夏休みになる8月を外していますから、競争率は
低いですから、たいてい何とかなります。

また、最近はインターネットでも手続きが完了できますので、ずいぶんと楽に
なりました。
それでも、時差が7時間もあるヨーロッパから、日本時間午前9時に
合わせてねらうのは、かなりきついです。(^^ゞ
nice!(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。