SSブログ

アメリカ 雇用統計 [相場観]


スポンサードリンク

9月の雇用統計は、非農業部門の雇用者の伸びが15万6000人と、
8月の16万7000人から、やや鈍くなりました。

市場予想の17万5000人も下回ったことになります。

失業率も5.0%に少しですが上昇しています。


市場関係者の意見も分かれています。(ロイターより引用)

・まずまずの内容で、11月には利上げはないだろうけれど、12月利上げは
ありそうだ。

・非常によい内容だけど、失業率が上昇したことはハト派からすると利上げに
慎重になるべき根拠。

・十分によい数字で、12月利上げの可能性が残った。

・今回の統計では、FRBの方向性に影響を与えるものではない。
むしろ、為替が気になっているのではないか。特にイギリスポンド。



FRBのフィッシャー副議長の次のコメントが目を引きます。

「経済は成長しているものの、リスクをはらむほどの速すぎるペースでの
成長とはなっていないことが確認されたとし、理想的なゴールディロック的な
結果だった」


※ ゴールディロック

 景気が過熱しておらず、さりとて不況でもないというほどよい状態。



要するに、利上げに向けた流れの中にいるけれど、現状は理想的な状態で
あり、利上げを急ぐ状況ではない。

11月にはないだろうけれど、12月にはやってもおかしくはない。
しかし、今のような状況が続くのであれば、それは絶対というものではない。

FRBは、手の内にカードを残したとのですね。



というようなことを踏まえますと、来週の東京市場は一気に17000円台に
突入するというよりも、今の値位置近辺でのもみあいをメインシナリオと
したいと考えます。

次に、SQの前週にこれだけ上昇していますので、何らかのきっかけで
大きめの下落があっても不思議ではないので、その場合の対応策を
準備しておくつもりです。これがサブシナリオです。

もちろん、上抜けという可能性もあるので、それへの対応も考えますが、
正直今のオプションのポジションでは下手に動くと、往復びんたもありうるので
よっぽど大きくない限り、動きにくいです。

17500円までであれば、これまでの利益で補填できるので、静観する
かもしれません。


nice!(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

Facebook コメント

自動売買北大混浴同好会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。